Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
177
view
全般

なぜ、トヨタのレクサスが売れないのですか? どうやったら、売れるでし...

なぜ、トヨタのレクサスが売れないのですか?
どうやったら、売れるでしょう?
この先、売れるようになるとしたら何時頃と思いますか。
レクサスは、確かに高いし、不況下では売れないかな。



・ 最強企業トヨタが抱える深刻な悩み
「レクサスの不振」のなぜ

最高売上高を更新し、好調のトヨタ自動車だが、一方でレクサスの不振が続いている。


2008年08月01日 15:40

2008年3月期の決算では、連結売上高約26兆3000億円、営業利益約2兆2700億円と、売上高から当期純利益まですべての項目で過去最高記録を更新。笑いが止まらないはずの日本を代表する最強企業のトヨタ自動車だが、一方で解消されない悩みを抱え続けている。というのもここにきてトヨタ・レクサスの国内での不振がまたメディアによって報じられているからだ。過去にも報道されたレクサスの不振、はたして事実なのだろうか。

2005年から販売を開始しているレクサスだが、販売当初から不振は伝えられていた。批判的な声としては「ベンツやBMWなどにはブランド力で劣る」とか「機能は優れているが、デザインが悪い」といったものだ。これに対してトヨタ関係者は「北米で実績のあるレクサスのトップブランドであるLSが投入されれば巻き返せる」と踏んでいたはずだが、2006年9月以降のLS販売後もけっして好調とはいえない。

トヨタ・レクサス「LS」

トヨタのレクサスブランドの国内販売計画は年間5~6万台だが、2007年の登録台数は、全5車種合計で約3万5000台で、目標には遠く及ばない。さらに08に入ってもレクサスブランドは上半期の累計販売台数は1万5000台弱にとどまっている。LSにしても1万9000台にとどまり、トヨタブランドの高級車クラウンの5万6000台と比べても大きく差をつけられている。さらにプレミアムブランドとして認知され好調のはずの北米でも、サブプライムローン問題に端を発した景気の悪化、その後のガソリン価格の高騰で、販売台数が落ちていると伝えられ、状況はかなり苦しいようだ。

「最高の販売・サービス」を実現するために、購入後もアフターサービスとして365日24時間対応のレクサス専用カスタマーセンターを設置、24時間対応の緊急サポート体制など地道な努力も行っているが、なるべく早期に高級車ブランドとしてレクサスブランドが国内、そして欧州で成長しない限り、トヨタ首脳陣の顔色が晴れることはないだろう。

【関連記事】
・トヨタ原油高どこ吹く風 純利益過去最高で取締役1人当たり1億2200万円
・トヨタが新型燃料電池ハイブリッド車を開発
・トヨタ、豪州でハイブリッドを生産
・トヨタ、円高の影響で営業利益3500億円の損失?
・トヨタ、新型クラウンが
Yahoo!知恵袋 5720日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
厳しい経済情勢ですので、高級車市場は極めて難しいでしょう。しかしライバルであるベンツやBMWが激しく落ち込んだおかげで、車種が少ないにもかかわらず、レクサスはとうとう単月でこの市場のトップシェアに躍り出ました。RXの販売が開始されればさらに差は開くでしょう。ヨーロッパ車が著しいユーロ安にも関わらず、日本でのヨーロッパ車信仰を頼りに利益確保のための値上げに踏み切ったのも、日本での異常なまでのマージンの高さを印象付けることになり、追い風だったのかもしれません。

レクサスGS350と、BMW530iを500km以上乗り比べたことがありましたが、高速での安定感、ハンドルレスポンスはややレクサスに分があり、またエンジンパワーや燃費、室内の仕上げ、電装品といった点はといった点は圧倒的にレクサスが上でした。

レクサスも割高といえばそうなのですが、ベンツやBMWはいくらなんでもその価格を説明できない状況にあるように感じます。ドイツや北米の価格や装備は誰でも簡単に調べられますから、こういった車に高い金を払って乗ること自体、評論家の口車に乗せられて、がっぽりふんだくられているようで、カッコ悪いように思えます。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
122
Views
質問者が納得2013年1月との予想記事が出ています(値段の記載はありませんが…)。 http://www.carsensor.net/contents/newmodel/_17549.html
4563日前view122
全般
146
Views
質問者が納得以前現行のクラウンアスリートを新車で購入した者です。 結論から言うと、国産車はほとんど値引きがあります。しかも最低二桁くらいは行きます。 新車が出た直後、あるいは出る直前に(こういうケースはクラウンには良くあります)「買います」という場合、値引きはほぼ無し、と考えて良いでしょう。その分、下取り車を高く買い取ってもらう、あるいはオプション関係だけでも頑張って値引きしてもらう、そういうものです。 すでに投稿されている方の記載のとおり、私も25万~30万それぐらいかと思います(先日別の車の購入比較をした際に、...
4571日前view146
全般
252
Views
質問者が納得修復歴ありなら、骨格が歪んでいるのが主な原因ですから、調整程度じゃ直りませんよ。 直すなら、エンジン下ろしてバラシて、骨の修正が必要です。 本来なら、事故修理時にしっかり完璧にやれば済む話ですが、腕の無い修理工場が担当したのでしょうね。 走行に支障がない程度にしか戻らなかった。 それを運悪く買ってしまった。 ・・・20年式クラウンハイブリッドですか。 買った人が事故って、こんな車に乗りたくないから、事故現状で売って、それを買った店が安く修理して転売。 というパターンが濃厚ですね。 フレームが原因で左に向か...
4635日前view252
全般
244
Views
質問者が納得基本は同じですが別物といえば別物です。 プリウスはFF用でクラウン用はFR用。 モーターの出力も倍近く違いますし、2段変速式リダクション機構(プリウスは1段)ですので実質3倍ぐらいのパワーになっていると思います。
4668日前view244
全般
110
Views
質問者が納得ロイヤルは、ハイブリッドとガソリンの2種になります。 ハイブリッドは直列4気筒の2500ccです。 ガソリンは、現行のV6の2500を引き継ぎます。 アスリートは、現行どおりのV型6気筒3500と2500のガソリン車です。 アスリートにはハイブリッドは設定されません。 現行のハイブリッドシリーズはロイヤルシリーズと統合されるかたちになり廃版となります。
4715日前view110

取扱説明書・マニュアル

10735view
http://toyota.jp/.../crownhybrid_201002.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A