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レジェンドは、いつ、クラウンに勝てるのか? ホンダレジェンドが世に出...

レジェンドは、いつ、クラウンに勝てるのか? ホンダレジェンドが世に出て久しい。もう30年にもなる。クラウン対セド・グロの抗争に割って入り、その度ごとに一敗地にまみれてきた。新型が出るたびに、「今度こそは」と期待を抱かせるが、いつも期待は裏切られた。満を持しての現行レジェンドも、技術的にはともかく、営業的には失敗だ。クラウンはおろか、フーガにさえ歯が立たない始末だ。「レジェンドだって?そう言えばそんな車も有った気がする...」という状況が続いているようだ。一体なぜなのか?ホンダの技術と実績を持ってすれば、クラウンやフーガ級の高級車を造るのは訳ないはずだ。事実、現行レジェンドが、現行クラウンやフーガに技術面で、それほど見劣りしているとは考えにくい。なるほど、クラウンにはハイブリッド車があるが、その点を除けば、フツーの車だ。ハイテク満載とは言え、他車に比べて突出した技術は、殆ど何もない。敢えて言えば、トヨタ一流の「無難にまとめる」トータルバランスか。運転自体の楽しさは、むしろフーガに分があるだろう。では一体何が、レジェンドの成功を阻んでいるのか?ホンダ車特有の洗練された雰囲気、都会的な空気感・透明感が、存在感を希薄にしてるのか?それとも、あらゆる面で、ホンダのレベルがトヨタに及ばないのか?よくも悪くも「演歌的」なクラウンにばかり、独走を許しては面白くない。「行進曲的」なフーガや、「サティ的」なレジェンドにもがんばってもらいたい。どうしたら、レジェンドに「活!」を与えられるか、閲覧者のご意見を伺いたい。
Yahoo!知恵袋 5918日前
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んー多分シリーズがどれだけ続いても勝てないと思う。
クルマ自体の問題より日本人の保守願望の問題で。

日本人の固定概念として
外車>トヨタ>ホンダ
が根強いのは事実で、しかもレジェンドを買える購買層というのはお金持ちか年配者に限られる。
お金持ちは外車に乗るし、年配者は年をとるにつれ頑固になるから思い込みは思いこみのままになる。
つまりいつまで経ってもレジェンドが正当に評価されるのはあり得ないということ。

もしこの思い込みを覆せるとしたら、宮内庁でレジェンドが採用されて天皇陛下が公用車として使う・・・くらいのインパクトがないと無理ではないかな。

レジェンドは良いクルマだと思うが、個人的にはその存在というのは不必要なのではないかと思う。
かつてレジェンドには2ドアモデルがあり、強い憧れを持てたものだが、現在のレジェンドには憧れを感じられない。
そもそもクラウンのライバルを作ることにどれだけの意義があるのか。
ホンダはホンダとしてホンダらしいアプローチで「伝説」の名に恥じない個性を持ったレジェンドを作るべきだと思う。
「勝負に負けて中身で勝つ」クルマ作りがレジェンドの本来のあるべき姿だと思う。
Yahoo!知恵袋
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取扱説明書・マニュアル

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http://toyota.jp/.../crownhybrid_201002.pdf
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