Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
48
view
全般

車校の教習車について! トヨタのクラウン・コンフォートが教習車とし...

車校の教習車について!

トヨタのクラウン・コンフォートが教習車として多く使われているのは何故ですか?


クラウン・コンフォートみたいな昔の車を使わずに、カローラとかを教習車にした方が免許を取った後にも役に立つと思うのですが……。
Yahoo!知恵袋 5844日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
大きさの規則が有る。
カローラも大きくなったけど、昔はカローラは教習車には到底出来ないサイズでそのなごりでしょう。
技能試験および技能検定に使う普通自動車は、道路交通法施行規則第二十四条により「乗車定員5人以上の専ら人を運搬する構造の普通自動車で技能試験および技能検定に使う普通自動車は、道路交通法施行規則第二十四条により「乗車定員5人以上の専ら人を運搬する構造の普通自動車で長さが4,400mm以上、幅が1,690mm以上、軸距が2,500mm以上、輪距が1,300mm以上のもの」とされている。以上のもの」とされている。

ちなみに現行カローラアクシオ
乗車定員5人、長さが4,410mm、幅が1,695mm、軸距が2,600mm、輪距が前1,480mm後1465mmです。
この大きさはほぼ1972年発売のGC110 スカイライン2000GTに匹敵します。幅はGC110より広い。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
91
Views
質問者が納得全然噂も聞きませんね。 一般の車とは違い、一定量売れる車ですし、信頼性も高くタクシー用車両としての完成度は抜群ですから、タイミングも難しいのでしょう。 エンジンも数年前にOHVキャブからDOHCインジェクションに変わりましたし、燃料系のトラブルも解消しましたから、しばらくは売るつもりでしょう。 タクシー用のハイブリッドや電気自動車でも開発されない限り、小改良を続けるんじゃないですかね。 いっそ、プリウスのエンジンをFR用に改良し、タクシー専用ボディに搭載した「プリウスコンフォート」でも開発してくれな...
4793日前view91
全般
104
Views
質問者が納得とりあえず、「欲しい車のカタログを貰おうと仕事中に(タクシーで)レクサスのディラーへ行った」ということを、ご当人も質問者さんも当たり前のこととして疑問に思っていない点が不思議です。 仕事中ですよね?あきらかに私用ですよね? 業務用の車が、そのディーラーで扱っている車種でもないのに停まっていることが、そもそもおかしいのです。とくにレクサスの場合は、「暇なタクシードライバーが時間潰しをしている店」などというイメージがつくのは、沽券に関わります。そういった意味で、「このような車」なのではないでしょうか。 最近は...
4987日前view104
全般
74
Views
質問者が納得もしかして、クラ ・ウンコ・ンフォートと考えているのですか?きばってる声だよww
5059日前view74
全般
75
Views
質問者が納得それはそれでいいと思います。ついでに「フェラーリデイトナ」も区切ってみて下さいよ。
5059日前view75
全般
63
Views
質問者が納得三車種とも基本は同じです。 純正のスチールが、 5.5J×15インチ オフセット +40 PCD 114.3 5穴 タイヤサイズは195/65R15です。 ちょっと前のマジェスタ純正の215/55も入りました。 マッチング等はよくわかりません、スイマセン。
5087日前view63

関連製品のQ&A