Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
211
view
全般

トヨタのエンジンについて、、、 3400CCのV6エンジン(グランド...

トヨタのエンジンについて、、、
3400CCのV6エンジン(グランドハイエース、グランビア、ランクルプラドに使用)は今では生産中止になりましたが
欠陥エンジンだったのでしょうか? 今のトヨタは3000CC や3500CC、4000CCはどんどん開発し 新車種にも取り入れていますが 3400はなぜ中止になったのでしょうか?
100CCしか違わないのに、、、実用的でなかったのか 売れなかったのか?(でも結構売れたような気がします)
まぁ天下のトヨタが止めたくらいですから なにか原因があるのでは、、、ご存知の方どうか教えてください
Yahoo!知恵袋 5992日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
3400ccのV6エンジンというと、5VZ-FEですけど、VZ系列は1987年から使用開始された物で、設計が古いのと元々が
2000ccからスタートしているので、拡大限界に達していたと言うべきでしょう。元々の排気量から5割り増し以上となってる
時点で「よくぞそこまで拡大しているな」と逆に思いますもの。

1987年4月に1VZ-FEが出てきて、2006年4月に使用を止めています。ほぼ19年間採用していました。

基本的にエンジンブロックの鋳造鋳型は最後まで変えませんので、排気量を変えるにはピストンが通る穴を削る量を変えて
実現しますが、鋳造鋳型の外形寸法を超えて削るわけにはいきませんから(正確には冷却用水路や強度マージンの分も必要)、
どんなエンジンでも、排気量の拡大限界はあります。

それに1980年代に出てきたエンジンというと確かカムシャフトの駆動がタイミングベルト方式の筈で、最近の設計トレンドからは
適合しなくなってます。サイレントチェーンが出来ているので、最近は可変バルブタイミング&チェーンドライブが主流です。
現行のV6エンジンは、GR系列ですが、それらの他に筒内噴射も組み込まれてよりいっそうエコを考えた造りになります。

古い物を使い続けるのもアリですが、新しい技術を応用するには古い物を改良するよりは、真っ新の状態から作ってしまった方が
コストが安いこともありますし、VZ系列の5VZの様に排気量拡大限界に達してしまったら、それ以上の需要が来ても対応が出来
なくなります。

-------------------------------

どっちかというと、日本のメーカーの中で、トヨタは一つのエンジン系列を長いこと使い続ける方です。他のメーカーだったら
一つのエンジン形式を20年間も使い続けるのは、あまり無いですよ。

初代カローラで採用したK系列エンジンなんか、40年間使い続けていますし。1966年にデビューし、現時点で生産続行中。
K系列の場合は縦置き用小型エンジンという特殊用途がありますので、消すに消せないという事情もありますが。
乗用車・商用車では既に使用されておらず、フォークリフトなどの特機用途。
Yahoo!知恵袋 5992日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1554
Views
質問者が納得【補足のご質問に】 コンプレッサが時々,ロックするのは,完全にロックする(=焼き付く)前の段階です。時々,ロックすると,金属接触するために金属粉が出てきます。この金属粉が摺動部分にはいるために,加速度的にロックに近づきます。 ゴロゴロという音は,回転軸ベアリングあるいは斜板のシュー(シューの可能性が高い)から発生しているとおもわれます。 摺動部分から高い熱が発生しますので,オイルが変成し,軸シール(回転軸と外気をシールするところ)のシリコンゴムでのシールができなくなり,ここから冷媒が外気に流出しま...
5124日前view1554
全般
41
Views
質問者が納得ダメとは、どのような状態ですか? ナビ側は、バックモニターに切り替わるが、画面が真っ黒なのか、バックモニター自体に切り替わらないのか、その他の症状なのかわからないので、どのような症状なのか教えて下さい。
3076日前view41
全般
31
Views
質問者が納得ネットでググってみましたか?いい話はひとつも聞いた事がありません。
3192日前view31
全般
557
Views
質問者が納得その通り標準装備です、残念ながら兄弟車のグランドハイエ-スにはまったく設定がありません、 ちなみに弟分のハイエ-スレジアス、レジアス、ツ-リングハイエ-スにもフロント対面シ-ト車が標準装備、オプション装備のものがありました。
4105日前view557
全般
507
Views
質問者が納得ガソリン車にディーゼルエンジンを載せ替える事はやってやれない事は無いですが、逆輸入車を手配するよりも費用がかかるのでディーゼル車を探した方が良いです。 ディーゼルエンジンの1KZは途上国で絶対的な需要があるハイエースの最高峰ディーゼルエンジンで保守部品等も豊富でスタンダードエンジンの一つです。 同型のエンジンの需要が高いのも当然の流れです。対してガソリン2.7の3RZはまだしも3.4の5VZは先進国に向けられた為に中古市場の途上国ではパーツ類も乏しく需要薄。勿論先進国で需要が見込めるはずも有りません。 海外...
4122日前view507

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A