Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
55
view
全般

昔のトヨタはクラウン、カローラ、コロナ等、頭にCがつく名前をつけてい...

昔のトヨタはクラウン、カローラ、コロナ等、頭にCがつく名前をつけていますがその理由はなんでしょうか?
Cにこだわっていた理由が知りたいです。
Yahoo!知恵袋 5184日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
確証のある知識では無いですが…

過去、トヨタの発売した車で偶然「C」が頭に付く車名の車が良く売れたので
それ以後も車名の頭に「C」を付けるようになった。
ようは「C」にあやかりたかった。と言う事です。
(その売れた車種ですが、質問者様が挙げている3車種と言われています。)

過去の売れた車種は大衆車として数売れる事が容易に想定できるものでしたし
価格の低い車から高価な車まで「C」から始まってしまう呪縛を解き放ちたい思いもあり
現在ではそのような事は無くなっています。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得オルタの電圧測定してみて下さい
3541日前view6
全般
45
Views
質問者が納得コロナ ツインカムターボの間違いでしょう。
3937日前view45
全般
91
Views
質問者が納得トヨタ純正のウッドコンビはなかなか見つかりませんが、写真の3本スポーク本皮ステアリングであれば、カローラワゴンBZツーリングやST215カルディナの物ならポン付けできるかも知れません。 みんカラでコロナプレミオのパーツレビューでレビン用を流用している方もいらっしゃるようです。一度検索されてみては? (画像はカルディナ用 ステアマチック付)
4633日前view91
全般
76
Views
質問者が納得コロナプレミオに限定せず、同じインパネを採用しているST19#系カルディナ(マイナーチェンジ後の後期モデル)も視野に入れて部品を探してみるといいと思います。 当時のカルディナはレガシィと比べても遜色ない人気を誇るワゴンでしたので、中古部品は結構出回っていると思います。 (古いクルマなので現存する物も少なくなっている可能性もありますが…) 補足:先程はST21#系と書き込みましたが、カルディナはST19#系後期の誤りでした。間違った情報を書き込んですみませんでした。修正しておきました。
4647日前view76
全般
63
Views
質問者が納得ブルですね SSSというグレードが好きでした、特に赤のピラーレス4ドアハードトップ CMも魅力的なのが多かった、CA18turboも2T-Gより速かった コロは マークⅡと株別れしてから興味はマークⅡ3兄弟に移りました コロは爺路線に移り、カリーナ&カリーナEDがSSSのライバルに 替わりましたからね ただ親父が乗っていたハイメカツインカムのFFコロナはとてもいいクルマで 長寿を全うした家族でしたよ
4701日前view63

関連製品のQ&A