Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
115
view
全般

昔の車はフロアマットでアクセルペダルを覆ってませんでしたか? フロア...

昔の車はフロアマットでアクセルペダルを覆ってませんでしたか? フロアマットがアクセルペダルに引っ掛かって急加速事故を起こす恐れがあるとして、トヨタ自動車が最近叩かれていますが、私が子供だった頃、父が所有していた車は、アクセルペダルをフロアマットで覆っていたように思います。30年以上も前の子供の頃の記憶なので定かではないのですが、たぶん無理やりに覆っていたのではなく、マットの構造自体が覆うようなかたちになっていたような気がします。それとも、父が無理やりにそうしていたのでしょうか? ただ、父は会社の所有車にも乗ることがあったのですが、そのクルマもフロアマットで覆っていたような記憶があります。ちなみにクルマは2代目、3代目のカローラ、同じ頃のコロナあたりだったと思います。
ペダルをマットで覆ったりするとレスポンスも悪くなるでしょうし、今騒がれているような事故も起こるような気がします。マットで覆っていたというのはただの記憶違いでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5355日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
昔の車のアクセルペダルはオルガンタイプと云って支点が床板に付いていました。現在の車はほとんどがつり下げ式で支点は車体構造側に有ります。オルガンタイプは上からマットを被せても操作に影響し難く、昔の車のマットはそれに対応してアクセルペダル部分に切れ込みを入れたモノが主流でした。貴方が仰る様につり下げ式のアクセルペダルにマットを被せると、引っ掛かりやレスポンスの低下など、良い事は一つもありません。
補足:この事項を調べるに当たりネットで検索してみたらホンダのアコードツアラーやトヨタのアリスト等、現在販売されている車でも高級感を売り物にしている車種にはオルガンペダルが採用されているモノも有るのですね。写真はアリスト!
Yahoo!知恵袋 5351日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得オルタの電圧測定してみて下さい
3541日前view6
全般
45
Views
質問者が納得コロナ ツインカムターボの間違いでしょう。
3937日前view45
全般
91
Views
質問者が納得トヨタ純正のウッドコンビはなかなか見つかりませんが、写真の3本スポーク本皮ステアリングであれば、カローラワゴンBZツーリングやST215カルディナの物ならポン付けできるかも知れません。 みんカラでコロナプレミオのパーツレビューでレビン用を流用している方もいらっしゃるようです。一度検索されてみては? (画像はカルディナ用 ステアマチック付)
4633日前view91
全般
76
Views
質問者が納得コロナプレミオに限定せず、同じインパネを採用しているST19#系カルディナ(マイナーチェンジ後の後期モデル)も視野に入れて部品を探してみるといいと思います。 当時のカルディナはレガシィと比べても遜色ない人気を誇るワゴンでしたので、中古部品は結構出回っていると思います。 (古いクルマなので現存する物も少なくなっている可能性もありますが…) 補足:先程はST21#系と書き込みましたが、カルディナはST19#系後期の誤りでした。間違った情報を書き込んですみませんでした。修正しておきました。
4647日前view76
全般
63
Views
質問者が納得ブルですね SSSというグレードが好きでした、特に赤のピラーレス4ドアハードトップ CMも魅力的なのが多かった、CA18turboも2T-Gより速かった コロは マークⅡと株別れしてから興味はマークⅡ3兄弟に移りました コロは爺路線に移り、カリーナ&カリーナEDがSSSのライバルに 替わりましたからね ただ親父が乗っていたハイメカツインカムのFFコロナはとてもいいクルマで 長寿を全うした家族でしたよ
4701日前view63

関連製品のQ&A