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エアコンの冷えについて 平成4年トヨタコロナ13万キロを最近譲り受け...

エアコンの冷えについて 平成4年トヨタコロナ13万キロを最近譲り受けました。走りその他は年相応のエンジン音はしますが、全体的には申し分なく走ります。
そこで、問題が出ました。エアコンです。
内気循環では寒くなるほど冷えますが、外気循環ですと極端に冷えが悪くなります。(全く冷えない訳ではありません)夏本番の時を考えるととても不安です。
何か問題ありでしょうか?
また、内気循環ですと先も申したようにここ一連の気温上昇でも十分対応できます。
このまま、内気循環で使い続けて問題はありませんでしょうか?
それとも、不都合有で外気循環に対する何か対処が必要なのでしょうか。
ご存知の方アドバイスをお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 6156日前
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質問者が選んだベストソリューション
 エアコンのお困りのことと思います。内気循環のままで特に問題ありません。

 さて「外気導入」と「内気循環」では、下記のようなメリット・デメリットがあります。

●外気を入れる場合のメリット = 内気循環のデメリット
 ・車室内のCO2(二酸化炭素)濃度があがりにくくなる (酸素濃度が外気並みに保たれる)
 ・窓が曇りにくくなる (エアコンがONであれば、内気循環でもほとんどの場合曇りませんが)
 ・車外の空気の清浄・汚染状況がわかりやすい 
 ・エアコン装置を発生源とする空気の汚染程度を軽減できる
 ・エアコン装置の部品に外気の汚染物質が付着しやすくなる

●内気循環のメリット = 外気導入のデメリット
 ・前車から排出される汚染空気の導入をほとんど防止できる (少しは入ります)
 ・エアコンの性能がアップする (即暖、即冷性能が改善。エアコン動力の低減)
 ・車室内の空気の状況の変化が少なくなる
 ・エアコン装置の部品に車室内の汚染物質(タバコや化粧品など)が付着しやすくなる

 もし身体の弱い方(赤ちゃんやお年寄り)が搭乗される場合には、一般に内気循環が良いでしょう。もし車外の空気がきれいであれば、窓曇りやCO2濃度を考えて、一般に外気導入がよいでしょう。
 
 ちなみにディーゼル排ガスに含まれる微粉塵は、からだに良くないので、前にトラックやバスが走っているときは、内気循環にしたほうが良いです。また長距離を連続的に走行する場合には、内気循環をおもに使う方も、時々、窓をあけたり、外気導入をすると、車内のCO2濃度をさげられるので、眠気を防止しやすくなります。

 つまり外気導入にする主要な目的は

(1) 窓曇りが置きにくい … エアコンONであれば、通常、窓曇りはほとんど発生しない
(2) CO2濃度が外気並みに … 外気濃度は350ppm程度、4名乗車の内気循環でもドア周囲の漏れにより、最大2000ppmです。確かに6倍程度増えますが、人体にはまったく影響がありません。もし眠くなるようなことがあるばあい、10分から30分に30秒程度、外気導入にすれば、すぐにCO2濃度は低下します。

 ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 6151日前
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