Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
302
view
全般

VWゴルフヴァリアントTSIコンフォートラインを新車で購入して3年に...

VWゴルフヴァリアントTSIコンフォートラインを新車で購入して3年になりますので、車検の予定です。一応ディーラー(トヨタ系)にお願いするつもりですが、カットしても良い項目についてどなたか教えていただけないで しょうか。また、保守の延長をするかどうか、1年点検(メンテナンスパック、2年分)の契約をするかどうか悩んでいます。保守の延長については2年延長で12万円。メンテナンスパック約5万円です。この3年間で、サンルーフが閉まらなくなったり、後部ドアがロックされたまま解除できなくなったり、クラッチ板から異常な振動、ミッションのゴム破損でメカトロ交換などが発生し、保証で直してもらいました。これから2年間不安なのですが、故障することを前提に保守の延長をするのなんて、少し腹立たしいですし困っています。1年点検は自分でチェックすればいいかなと思います。車検の方は総額15万くらいです。以下の項目のスチーム洗浄や下回りクリア塗装くらいはやらなくてもいいかなと思いますがいかがでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに走行距離は17000Kmです。走行距離はかなり少ないですし、この3年間、年一回強制的に店に持って行かされ点検を受けていますし、トラブルの修理で何回か入院させています。こんなに点検費用や整備をしなくてはいけないものなのでしょうか?1.の24ヶ月定期点検24,675円や4.エンジン、シャーシスチーム洗浄4,200円、7.下回りクリア塗装5,523円は不要かと思いますがいかがでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。
【車検基本作業】
1.24ヶ月定期点検24,675円
2.保安基準適合検査7,875円
3.ブレーキ回り点検清掃給油3,675円
4.エンジン、シャーシスチーム洗浄4,200円
5.ブレーキフルード取替4,935円
6.LLC(冷却水)取替8,820円
7.下回りクリア塗装5,523円
【法定費用】
1.重量税40,000円
2.自賠責保険料24,950円
3.印紙代1,100円
4.車検代行手数料15,750円

合計141,503円
Yahoo!知恵袋 4084日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そうですね。
削減可能なのは、下回りクリア塗装位かなと。。

スチーム洗浄は不要なように思いますが、
車検時にエンジンルームの下部やシャシーが
汚れて目視点検ができないと、それだけで車検不合格となります。
走行少ない様ですが、3年経過なので、
この作業は必要だと思いますし、
家庭や自己では完結できない作業かもと思います。

また、24か月点検に関しても、
一部項目は素人でも対応可能ですが、
中には特殊工具や専用のテスター、コンピューターが
必要な項目もあります。
長く、大事に乗られるのであればディーラーに任せるのが無難です。

その他
ブレーキフルードも、LLCも交換時期といえばそうですし、
ブレーキまわりの点検清掃も命に直結するので、
必須だと思います。

1回目とはいえ、3年目の車検としては、
相場かそれより安いと思いますので、
フルに受けるのがよろしいかと思います。
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
あまりけちらずに受けようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。
質問者 4082日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
>保守の延長については2年延長で12万円
「保証の延長」です。

小生は延長していません。
ニューサービスプラス(メンテの延長)は入っています。

詳細は忘れましたが、小生のヴァリアントは1回目の車検(12年1月)ディーラーで135,000円でした。
少しまけてよ!って交渉すれば!?
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
75
Views
質問者が納得そうですね。 削減可能なのは、下回りクリア塗装位かなと。。 スチーム洗浄は不要なように思いますが、 車検時にエンジンルームの下部やシャシーが 汚れて目視点検ができないと、それだけで車検不合格となります。 走行少ない様ですが、3年経過なので、 この作業は必要だと思いますし、 家庭や自己では完結できない作業かもと思います。 また、24か月点検に関しても、 一部項目は素人でも対応可能ですが、 中には特殊工具や専用のテスター、コンピューターが 必要な項目もあります。 長く、大事に乗られるのであればディーラーに任...
4084日前view75
全般
110
Views
質問者が納得これは、T.T.CのコンプリートのコンフォートGT-Zスーパーチャージャーですね。数回見たことありますが、ほとんどがイベント等で、街中では大阪で1回だけです。
4189日前view110
全般
124
Views
質問者が納得負圧ホースに亀裂があったりマスター自体の気密不良だったりもあるな アイドリングで何度もブレーキを踏んでると回転が上がるのは電圧低下じゃなく、インマニに空気が入るからだ この症状が常に発生してると考えた方が妥当だろう
4382日前view124
全般
124
Views
質問者が納得本当にGT-Zが欲しい人、GT-Zを所有するべき人に一通り出回りましたので、 よほどのことがない限り手放す人はいないため、市場に出ることはほとんどありません。 生産60台、うち市販59台、59台中確認できる廃車は2台です。 出るとするならば偶数の年号の3月~4月のピンポイントになります。 車検の年度の自動車税の締めのタイミングだからです。 今年はその時期に合致し、3台この時期に出ているのを確認しています。 (うち1台は量産第1号車でした) 最近の相場は、80万円~90万円の間が目安となるでしょう。 (1...
4381日前view124
全般
84
Views
質問者が納得アメリカ・ニューヨーク市が採用する「NV200」のように、日本向けにこそ次期車両として積極導入すべきかと思います。これからは高齢者や体の不自由な方に対して、さらに便利で使い易く優しいタクシーに代わっていかないといけない時代ですね。 介護タクシーでは「NV200バネット」のさらにその「丁度良い感じ」が光る筈です。ハイエースの広幅ロング車を改造した送迎車が、狭い路地や曲がり角で苦労している光景をたまに見掛けますし、軽1BOXを改造したクルマはリフト架装等で別に介助者が乗る席を後部等に設ける事が困難な為、ドライ...
4381日前view84

取扱説明書・マニュアル

6066view
http://toyota.jp/.../comfort_201301.pdf
264 ページ6.58 MB
もっと見る

関連製品のQ&A