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車で物損事故を起こしてしまいました。今考えるとブレーキとアクセルの間に足が挟まり、抜こうとしてアクセルを踏んでしまったような気がします。 よく見ると、うちの車はブレーキとアクセルの高低差がちょうど足の厚さと同じくらいあります。これではまた挟まって同じ事故を起こしそうです。車はトヨタのスプリンターマリノですが、他の車はどうなのでしょうか。一般的にブレーキとアクセルの高低差・隙間の幅はどのくらいなのか、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。また事故は12ヶ月点検のすぐ後でした。整備の際に位置が変わった可能性はありますでしょうか?最後に、もしメーカーのミスだとして、メーカーへの賠償責任を問うのはかなり手間がかかると思います。自分のミスとして保険会社に任せたほうが簡単かどうか、アドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 5475日前
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質問者が選んだベストソリューション
アクセルの方がブレーキペダルより低い位置にある車は多いですね。
隙間も確かに足の高さと同じくらいあるかも…

メーカーのミスと言うのはちょっと言えないですよ。こう言うのが一般的ですから…。
無難に保険屋さんにお任せした方がいいと思います。もし、車の整備ミスなら保険屋さんの方から連絡があると思いますので。

今後の対策ですが、カー用品店などでべダルに付ける滑り止め(アクセサリー)があるのでそれを購入して取り付けるとアクセルだけ高い位置に出来ると思いますよ。上がっても10mm位ですが多少変わると思います。
Yahoo!知恵袋 5475日前
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質問者が納得元整備士です。 設備が整っていて、積み替えるエンジンの準備万端で過去にもやった事が有るのなら1人でやって早くて2,3時間くらいです。 ですが壊れたエンジンと新しいエンジンが全く同じ仕様で有っても全く同じ状態と言う事は有りえず、積み替え後セッティングを行い「完成されたマシン」として仕上げるには少なくても1日は掛かるでしょう。 あと自動車整備士の資格は誰でも受けられる資格では無く、専門学校等を卒業するか、整備工場で働き実務経験を得ないと受験資格が無いので、主人公が専門卒とか高校卒業後実家で数年働いたなどにしな...
3531日前view3
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質問者が納得トヨタ整備士ではないですが…車速センサーは車軸についているのでミッションなどはいじくる必要はないと思います 車速パルスがうまくとれてなく低速でふらついてるのかも 高速ではある程度の数が出て安定? そこらへん詳しくないです笑 トヨタでチェックして貰ったが正確ですが もし自分がなってディーラー行けない状況なら中古でメーターをまず買うかもしれません笑
4349日前view64
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質問者が納得走行距離も8*7キロと比較的安いのではないでしょうか? 深く考えれば下の方にでてあるように相場が60万距離11万キロと私的には何か疑惑付なのかなあ?と思ったりしますね。
4475日前view69
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質問者が納得推測するに、その警報装置はABSセンサーを利用した物だと思います。 ABS制御のおおまかな概要ですが、 1→4輪に付いたセンサーが、通常走行では出ない不自然な回転差を感知。 2→加速度センサーで車の動きのデータを取り総合判断。 3→回転差から導き出された車の動きと実車の動きを比べ、タイヤのスリップが許容範囲を越えるならABS作動… なのですが、車の動きが比較的安定をしながらも、タイヤの回転差が不自然に測定され続けると、それをタイヤ空気圧に差があるためとして警報を出すのです。 つまり、今回は雪によるスリップ...
4572日前view48
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質問者が納得同じ年代ならサニーカリフォルニア、スバルレオーネかな。
4568日前view61

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