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OBDⅡ取付に関する質問です。 1995年3月に新車で購入のトヨタ ...

OBDⅡ取付に関する質問です。
1995年3月に新車で購入のトヨタ スープラ(SZエアロトップ/2JZ-GE)に乗っています。
同車にユピテル社製GWR53sd等OBDⅡ対応探知機を取付たいのですがどうすればよろしいでしょうか? ※当方、運転は好きなのですがドリフト等出来る様な走り屋ではなく、またメカ的なこともわかりません。
同車については、形をムチャクチャ気に入ってしまい一生乗るつもりで購入しました。
既に古い車であるが故に大事に乗りたくて「エンジンの状態や燃費なども考えながら走らなければ。」と思い、車検を機にOBDⅡ対応の探知機を取付けようと考えたのですが、車検を依頼する予定のお店からは「スープラは同探知機の適合表に掲載されていない。」と言われ、またユピテル社からも「スープラでは確認していない。取付けるとエンジンに悪い影響を与える恐れがある。」と言われてしまいました。
トヨタ社は、当たり前のことなのかもしれませんが「純正品以外は評価しない。」との立場です。
古い車ではありますがエンジンはコンピュータで制御されているはずだし、OBDⅡ対応製品を取付けても問題ないと軽く考えていたのですが、取り付けたらエンジンに悪い影響が生じるものなのでしょうか?
そもそも取付は無理なのでしょうか?
取付けられるとしたらどのようにすればよろしいのでしょうか?
詳しいことをご存知の方、ご回答何卒よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4525日前
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質問者が選んだベストソリューション
ODBⅡに関しては下記の方の言うとおりです。
エンジンの状態を知りたいのでしたらHKSのCAMP2(JZA80専用ハーネスあります)取り付ければいいんじゃないでしょうか?
ただHKSで販売中止しているので新古品か中古品を見つけるしかないのが欠点です。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得去年18年落ちのJZX100チェイサー12万kmを買ったがはっきり言って距離より年数のダメージが凄まじいと感じた。エンジンミッションデフマウントはまあダメだし、足回りブッシュも全滅、ダッシュボードは紫外線でボロボロ、エアコン効き悪い、ヒーターバルブとヒーターコアの詰まりで暖房効かない、セル故障、燃ポン故障、オルタ故障、HID故障等経年劣化が激しい。 エンジンと室内を仕切るバルクヘッドに付いてる防音材みたいなのもボロボロで萎えるし、カプラーはすぐ割れるし、距離じゃないわ年数がヤバい! エンジンミッションタービ...
2982日前view16
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質問者が納得取り付け時だけは、1Gでの締め直しは実施した方がいいと思いますよ。 意外とブッシュの捻れやヨレがありますし、そのままだと寿命にも響きます。 取り付け時の1度だけですから、大変は大変ですがお勧めしますよ。 下の方はドライバーのウエイトとか書いていますが、公道ではそこまで神経質にならなくても良いかと。 例えば、ピロ交換・高速・サーキット専用とかの場合はある程度必要ですけれど。 片下リ・荒れ・かまぼこ路面ばかりの公道では追い込んでもね。 あと、定期的に増し締めやって下さい。 意外と緩んでる事もありますから。
3528日前view18
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3561日前view42
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質問者が納得お疲れさまです! 一般的には、常時点灯はバレーモードです。 1.ドアを開ける 2.イグニッションON 3.イグニッションOFF 4.バレースイッチを押す http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n190656 参考までにどうぞ・・・
3564日前view17
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質問者が納得スポーツカー好きの中学生は、現在ではとても貴重な存在ですね。 ぜひこれからもクルマ好きでいてください^^ 改造には数十万掛かると思いまし、免許を取った最初のほうは、よくぶつけたりもしますので、古い中古でいいと思います。 上記のほかに、下記もリトラですね。 ・GTO ・MR2 どれも、乗れば楽しい車なので、今から楽しみですね。 私が乗ったことがあるのは、NAロードスターだけですが、オープンにもできて気持ち良いですよ。 値段も安いし、数も多いので、オススメです。
3591日前view45

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