Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
24
view
全般

初めてユーザー車検をしたいと思っています。詳細教えてください。くるま...

初めてユーザー車検をしたいと思っています。詳細教えてください。くるまはトヨタセラ平成4年型です。
Yahoo!知恵袋 5479日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、用意する物ですが、車検証、納税証明、新旧の自賠責(切れていれば新しい物で25ヶ月入る)、24ヶ月点検記録簿、重量税納付書、検査票、継続検査申請書の8種類です。
重量税納付書、検査票、継続検査申請書この3つは陸運局で手に入ります。
24ヶ月点検記録簿は、車の点検記録簿についてる物か無ければ、車関係の所で手に入ります。

①24ヶ月点検記録簿に書かれている点検をします。不良箇所があり車検に不合格なら後整備になりますので、自分で出来る範囲でかまいません。(はっきりとした不良箇所があれば、自分か整備工場で直して下さい)
②ガススタ、コンビニ、ディーラーでも良いです。新しい自賠責を発行して貰って下さい。24ヶ月22,470円です。
③24ヶ月点検記録簿、重量税納付書、検査票、継続検査申請書の書類に必要な所を記入して、地元の陸運局に電話して、ユーザー車検の予約をして下さい。
(記入方法が、分からなければ陸運局で気軽に教えてくれますよ)
④重量税セラなら25,200円(車両重量が1010kg以上あれば37,800円です)と検査料金1,700円を持って、予約日に陸運局に行き検査を受けます。
受け方、レーンの入り方などは初めと言えば、簡単なビデオを見せてやり方を教えてくれますよ。

素人で簡単に見れる範囲の整備の注意点は、ヘッドライト、テールランプなどランプ類はすべて点いて割れが無いか?(後ろのナンバー灯なども)メーター部分の警告等などのランプも切れが無いか?(特にシートベルトとサイドブレーキのランプとパーキングランプ)セラはFFなので下回りのドライブシャフトブーツのフロント、タイロットシャフトブーツとエンドブーツに破れが無いか?バッテリーの取り付けはしっかりしてるか?オイルの漏れはないか?ウォッシャー液はちゃんと出るか?ホーンは鳴るか?とこの辺です。
ユーザーで不適合になりやすいのは、サイドスリップと光軸のブレなど見た目で分からない部分です。
もし1回目の検査で駄目でも、1日3回レーンに入れますので安心して下さい。
この2点が不適合だと素人では直せないので、必ず陸運局の近くに自動車整備振興会の整備する所がありますので、そこで見て直して貰うことも出来ます。どちらも工賃2,500円程度です。

大まかなユーザー車検レーンの流れは、外観、内装、ランプ類、車体番号の一致、エンジン型式の一致、排ガス検査、サイドスリップ、光軸の検査、スピードメーターの検査、ブレーキの検査、下回りの検査などとなります。
これらが合格すれば、晴れて車検合格です。

もし分からない所が不適合なら、整備工場で相談して見て下さい。
1日3回レーンに入れますが、3回不適合になっても別の日に受け直せます。別の日の場合新たに検査料金1,700円がまた要ります。
検査を受けた日から2週間以内に不適合箇所を直せば車検合格です。
2週間以降になると、適合していた箇所も初めからになります。

16年目の愛車の為に頑張って下さい。
Yahoo!知恵袋 5478日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
30
Views
質問者が納得とにかく暑いです。 夏場はエアコン全開だし、天気が良い日は本当に暑かった事が特に印象に残っています。 車に乗ってるのに外にいるような日焼けw これから買われるのであれば、真っ先にUVカット機能のあるフィルムを貼ることをお勧めしますよ。 ドア開口部が大きく特殊な合わせですので、ウエザーストリップは傷みやすいです。 このような車はもう二度と出て来ないでしょうねぇ。
4023日前view30
全般
48
Views
質問者が納得雨漏れですかね。後は夏が暑いです。 あのエンジンはサーモスタットがよく悪くなりますので、オーバーヒートに注意です
4521日前view48
全般
44
Views
質問者が納得スマートロードスターはどうですか?
4603日前view44
全般
79
Views
質問者が納得AT車でエンストするのはそもそも異常です。ですが、急な上り坂でドライブに入れているにもかかわらず5メートル以上バックしてしまったりの普通では考えられない車の動きがあった場合等はエンストするようにプログラムされてる車も多数あります。ただ、フルブレーキ程度でエンストは考えにくいので、異常と考えた方が無難です。ガソリンが満タンでもエンストするならコンピュータかバルブ異常、ガソリンが少ない時にエンストするなら燃料タンク等の燃料系が考えられます。一度ディーラーで見てもらった方が良いですよ。ハイテンションコードやプラグ...
4658日前view79
全般
42
Views
質問者が納得こんなところでやっています→http://www.pg-japan.net/bug.php まぁ国産車に高額な費用をかけてまで改造する価値は無いと思うけどね~ それと、他人へ聞く前に一度は自分で探してみましたか?“ガルウィング改造”とかで検索すれば出てくるからさ、自分では労力も使わず、他人に「教えて!教えて!」って言うだけじゃ駄目じゃないかな? 補足:屋根を切るに付いて、私は以前整備士で、屋根を取外しオープンにカスタムする作業をしたことがあります、車検に通るように改造するのなら100万以上はしますね...
4661日前view42

関連製品のQ&A