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オイル交換時期 エンジンオイル 5千キロ毎 オイルエレメント 1万キ...

オイル交換時期
エンジンオイル 5千キロ毎 オイルエレメント 1万キロ毎

ATF エアーエレメント 2万5千キロ毎

パワステオイル デフオイル クーラント 車検毎 で交換しているのですが この オイルは早めに換えた方が いいなどアドバイスをお願いします。

出来るだけ長く乗っていきたいと 思っているのでその他にもオススメのカーメンテナ ンスがあれば教えて下さい。

ちなみに車種はトヨタのセリカ ZZT231 NAエンジン 18年式 年間約2万キロ走行 毎日30キロは走ります。
Yahoo!知恵袋 4697日前
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質問者が選んだベストソリューション
大切にしているのが伝わる質問ですね。
エンジンオイルとエレメントは人それぞれ運転次第ですが、まぁ平均値ぐらいですよ。
AT車乗らないんで私は換えたこと無いけど、ATFってオートマのフルードですよね。だったらそんな汚れないから替えすぎ!
TOYOTA車なら早くても5万、ぶっちゃけ10万でも大丈夫です。
パワステも10万程度で十分です。
デフは人それぞれ運転次第ですが、車検毎で十分ですが、MT車ではないのでそこまでしなくても、とも思います。
(MT車の場合、ギアとデフが同一空間同一オイルを使うため)

まぁむしろ平均的なセリカを乗っていらっしゃる方よりオイル系には気を使っていらっしゃいますよ。
あとは…18年式と新しいですが、セリカで採用している材質上そろそろヘッドライトの黄ばみが始まってるんじゃないかなぁと思います。
もしそうなら、一度黄ばみ除去をおこなって(自分でやらないならオートバックスなんかでもやってます)みましょう。
でも数ヶ月でまた黄ばむので、それを防ぐためにクリアを厚めに吹いてみると結構もちますよ。
あとは…231はたしか230のチェーンとちがってベルト使ってたはずだから、これも気になる性格なら5万、そうでないなら10万程度で交換したほうがいいですよ。
Yahoo!知恵袋 4695日前
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