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エアコン使用時の極端な電圧降下について(14.0V→12.0V) 2...

エアコン使用時の極端な電圧降下について(14.0V→12.0V) 2ヶ月前にオルタネーターのアース線のカプラーが溶けて断線しました。
原因はバッテリーのアース不良でそこは直したのですが、以後電圧が安定しません。
色々ネットで調べると様々な原因がある事は分かったのですが、ピンポイントで納得出来る内容が見つからなかったので、少しでも参考意見が頂ければと思い質問します。
お世話になっている整備工場に持ち込みましたが、オルタネーター壊れたかなぁ?様子を少し見てくれと言われています。

車はH6年式トヨタセリカ(2000CC)
オルタネーターは1年前にリビルト品に交換
バッテリーは3ヶ月前に交換
バッテリーはトランク移設(3年以上前)、最近アースの見直し、アース線増設済み
電装品は多め(ETC、ナビ、セキュリティ、プレーヤー(CD及びDVD各1個)、アンプ2個、後付メーター類)
アイドリング時のエンジン回転数は700ちょうどくらいで少し低いかもしれません

電装品OFF時はアイドリング及び走行時ともに13.8V-14.1Vキープ
エアコン以外の電装品フルON時でもアイドリング及び走行時ともに13.7V-14.0Vキープ
(但しラジエターファン作動時は-0.1V~-0.2V)

エアコンのみ作動(他の電装品はOFF)でアイドリング電圧が13.0Vにぐっと落ち、信号待ちしていると12.0Vまで下がっていきます。ファン作動時に11.8Vまで下がる事も。
走行中は14.0Vをキープ。

エンジン回転数が高い時は電装品ON/OFFに関わらず14.0V付近ですので、オルタネーターは正常な気がするのですが・・・
やはり壊れている可能性があるのでしょうか。
エアコン使用時のその程度の電圧降下は当たり前と言う人も居ますが、整備工場では13.0V以下は低すぎると言われました。
Yahoo!知恵袋 4749日前
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質問者が選んだベストソリューション
>エアコン使用時の極端な電圧降下について(14.0V→12.0V)

アイドリング中は
下記の図みたいに、十分電流がバッテリーに
供給されません

オルタネーターのプーリーは
クランクプーリーの約1/2の大きさで回転しています
クランクが800回転時
オルタネーターは1600回転です

車が6年なので
アースの抵抗過大
+電源の抵抗過大で規定電流が流れない場合
電流が多めに取られて電圧降下が起こり
十分な発電があっても、大きな電力を必要とする部品に
電流がとられすぎるときがあります

始動時、12、6V以上電圧があればOK
エンジンを始動したら、正確なテスターない限り
電圧は目安と考えたほうが無難です


プラッシング
http://minkara.carview.co.jp/userid/339833/car/240259/522949/note.aspx





>ずっとアイドルアップしているものと思っておりましたが、
そうではないのでしょうか

オルタネーター(発電機)を
使用している車は
立ち上がりの電流ロスが必ずあります

エンジンの回転を1500回転以上にすれば
安定した電流が、バッテリー供給されます

アイドリング時の
パワーウインドのガラスのあがり方と

アクセルを1500回転に吹かしたときの
パワーウインドのガラスのあがり方を
比べてみてはどうでしょうか
Yahoo!知恵袋 4742日前
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質問者が納得フォグ(リアフォグ)とかではないですか? フォグ本体はないけどスイッチだけあるみたいな感じはよくありますよ。
2991日前view13
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