Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
631
view
全般

車のエアコン故障について簡易診断おねがいします。 たまにしか乗らない...

車のエアコン故障について簡易診断おねがいします。 たまにしか乗らないのですがサブで所有している車の
エアコンが故障しているようでした。
本日久しぶりに乗って気がつきました。

-車種-
トヨタ セリカ
型式:E-ST202
年式:H5(1993)
グレード:SS2
エアコン方式:オートエアコン
http://ncar.carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/celica/F002/


オートエアコンなので暖房・冷房の切り替えスイッチ等はなく
温度を設定するダイアルの目盛りしかありません。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l187759398


-症状-
・エアコンのスイッチを入れ、A/CもONにして
20度くらいに設定しましたが、いつまで経っても温風しか出ません。
・風が出る箇所の変更、風量などその他のスイッチは
正常に動作しています。風量も最大にすれば強い風が出ます。
・エアコンをONにするとエンジン回転数がわずかに上昇し
エンジンルームからカチっという音もちゃんとしているようでした。
・朝一番でエンジンをかけてエアコンをONにした場合は
冷たいとはいかないまでも、涼しい風が出ますが
エンジンが温まるにつれて温風に変わるようです。
・あまり乗らない、特に夏場はこの車はほとんど使わないので
正確に「いつ」壊れたのかは不明です。
しかし、2~3年前は確かに問題なく冷房は効いていたと思います。


所有して7年くらいはおそらく立つと思いますが(元は家族所有なので正確にはわかりません)
今までエアコンのガス?を充填した覚えはありません。
また、車検時に特にどこが故障していると指摘されたことはありません。

予想でいいので、故障箇所、原因を教えていただけると助かります。
また、この車の場合はガスの種類は何になるのでしょうか?
古いガスと新規格のガスで値段も随分違うらしいので。
仮にエアコンガスを補充するだけで済んだ場合はどれくらいの費用になりますか?
Yahoo!知恵袋 4150日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
原因は様々ですが、おそらくガスが足りないか、抜けて入って無いと思います。
A/Cガスは自然に抜けますから、定期的に見てやる事が必要です。
ガスの種類は、年式から言ってもう「R-12」は使っていないと思いますので、「R-134a」だと思われます。
どっちを使っていても混ぜる事が出来るガスが、「R-SP34E」という物が有ります。
金額は「R12」は高額ですが、「R-134a」は一本約1,700円位です。
また、「R-SP34E」は一本約2,000円位です。
補充するだけでしたらガス(2本半)込みで6,000~9,000位でしょう。
出来れば一緒に「エキスパンションバルブ」や「レシーバー」も一緒に点検してもらいましょう
Yahoo!知恵袋 4150日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得フォグ(リアフォグ)とかではないですか? フォグ本体はないけどスイッチだけあるみたいな感じはよくありますよ。
3115日前view13
全般
18
Views
質問者が納得6万くらいなら中古ミッションを載せ換えるより直しても良いんじゃない。 降ろしてまた載せるんだから6万くらいはかかると思いますよ。
3236日前view18
全般
17
Views
質問者が納得そこのサイト 別にセリカ専門店でもなんでもなかったりしますが・・・ 見た目全く同じなら コピーか同じところからのOEMですよ
3773日前view17
全般
43
Views
質問者が納得触った事の無い車ですが、バックランプのスイッチはミッションケースに付いているのが殆どです。 ①キーON(IG位置)の機関停止でも点灯するのでしょうか? ②キーONのみでは点灯せず、機関をアイドル状態にした場合に点灯するのでしょうか? ①MTの場合....他のスイッチは、N速スイッチと5速スイッチくらいがミッションに付いている程度と思いますのでR速以外にギヤを入れて電気コネクター(カプラーとも言う)を一つづつ外してバックライトが消えるかを確認して......消えればそのコネクターの先にあるスイッチの不良。...
3770日前view43
全般
67
Views
質問者が納得端子は各メーカーで統一されていますが、ダイアグコード等までは共通化されてないと思います。 診断機もトヨタ専用のグローバルテックストリームやTaSCANを繋いでエラー履歴を調べて問題無ければエラー消去した方が良いと思います。 私のクルマ(エスティマ)も過去にエンジンチェックランプが点灯してディーラーでTaSCANで診断→エラー消去しましたが、端末をコネクタに接続してタッチパネルをイジる程度の軽作業なので無料でやってくれました。
4019日前view67

関連製品のQ&A