Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
501
view
全般

マイバッハは倒産?儲からないのでしょうか? マイバッハは今年倒産した...

マイバッハは倒産?儲からないのでしょうか? マイバッハは今年倒産したのですか?
ダイムラーはマイバッハ部門を閉鎖を決定したのですか?
となると他に超高級車はロールスロイスとベントレーですか?
ロールスロイスやベントレーもあまり儲かってないのでしょうか?
倒産してVWとBMWの軍門に下ってますよね?
TOYOTAのセンチュリーも実はかなり安い価格設定みたいですが・・・。
天皇陛下がお乗りになっているので箔がついているとは思うのですが。
高級車だけではこのご時世やっていけないのでしょうか?
ベンツでさえAやBを出さざるを得ない時代?
ポルシェもそのうちゴルフのプラットフォームでコンパクトカーを作る時代になるのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3786日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一時期、2011年の夏頃までダイムラーは次期マイバッハを模索していました。ただし、近年は年間で50台程度しか販売台数が無いことから採算割れ、マイバッハ部門は大赤字となっています。

このためアストンマーチンとシャーシを共有し、生産を委託することで存続を図りました。アストンマーチンもラゴンダの復活を模索しており、利害が一致したものです。

ところが、これが予想以上にコストがかかるとのことで、この話は破談となっています。

これに伴い、次期マイバッハは消滅します。が、後継モデルは出てくる予定で、新型Sクラスのストレッチリムジンが「プルマン」という名前で出てくるとされています。

センチュリーはレクサスLSのシャーシを基にして、直6のJZエンジンのブロックをV型に繋げてV12を造っていますから、部品の流用はきちんとしていてコスト計算はされています。

ベンツがAやBの小型モデルを出してきたのは、トヨタがレクサスで高級車市場へ進出してきたため。

ポルシェはすでにカイエンのシャーシをアウディQ7やVWトゥアレグと共有していますし、新型のマカンはアウディQ5のシャーシを流用して開発費を抑えたモデルです。

またポルシェでは、ゴルフのシャーシを前後反転させた入門クラスのミッドシップを開発中です。この手法は、MR2(カローラ)やNSX(アコード)の開発手法と同じです。
すでにVWは旧カルマン社の工場を買収しており、ここで兄弟車のVWブルースポーツとアウディR4を生産することを発表済みです。
Yahoo!知恵袋 3785日前
シェア
 
世界的な不況で高級車だけではやっていけないのですね。
プラットフォームの共有などでコスト削減したりで味付けで差別化して行くのが多いですね。
質問者 3779日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
多くの高級車メーカーがやってけないので、どこかの会社に買われているのが現状ですね。まあ、ロールスの航空機エンジン部門は別会社ですけど。フェラーリなんてもうだいぶ昔にフィアット傘下、F1にお金をつぎ込めているのはフィアットとマルボロのおかげ。もちろん、今は車の販売で利益は出てるけど。それ以外の高級ブランドはみなといっていいほど買収されているか倒産しているところが多いですね。皇室用のロイヤルは元々日産製だったが、今回に日産が断ったからトヨタになった。こういうのは儲け云々でやる仕事ではないので範疇外でしょ。高級車メーカーだって儲けるためにはいろいろやります。企業ですから。コストダウンもやれば、小型車にも手をだす。何も不思議なことではない。
Yahoo!知恵袋 3785日前
シェア
 
コメントする
 
1
ちなみにロールスロイスがBMWの傘下になった原因は、車じゃなくて航空機エンジン部門の失敗ですよ。

高級車だけではやっていけないか?
→そんな事は無いでしょう。実際フェラーリなんかはやっていってます(F1にあれだけお金を使ってるにも関わらず)。

ポルシェはカイエンとか、すでにファミリー思考に走ってますね。

マイバッハはブランドとして魅力が無い(ロールスロイスなんかと比べて知名度が低い)、ダイムラーベンツにその価値を高めようとする意思もない(Sクラスに力を入れてる)ですね。

BMWだってそこまで余裕があるわけでは無いから、ロールスロイスを趣味で持ってるわけでは無いです。それにダイムラーベンツと事情が違います。
ベンツSクラスを旗艦に高級車としてのブランド力があるからマイバッハなんかいらない、一方BMWは高級車ブランドとして劣る(7シリーズより、スポーツタイプのコンパクトな車の方に強みがある)。

ある程度販売台数がないと高級車も儲からないし、高級車はブランド力が無いと売れないけど、ロールスロイスとベントレーは大丈夫だと思いますよ。

センチュリーは間違いなく儲かってないし、トヨタの気合いも入ってないですね。実際公用車はLS600hlの採用に変わってきてます。
Yahoo!知恵袋 3786日前
シェア
 
コメントする
 
1
やっていけるわけないだろ。

あと皇室御用達はセンチュリー・ロイヤル。まったく違う車だよ。
ベースにはなってるけどね。

フェラーリはとっくにフィアットの軍門に降ったし、ランボルギーニはVWグループ傘下だろ。
大丈夫か、ここの回答者は……。

>センチュリーは間違いなく儲かってないし、トヨタの気合いも入ってないですね。実際公用車はLS600hlの採用に変わってきてます。

それは違うだろ。エコのイメージを持っているハイブリッド車に変えたいっていう政治的思惑があるからだよ。
実際はセンチュリーを使い続ける方がエコだけどな。皇室がそうしているように。

>ベンツがAやBの小型モデルを出してきたのは、トヨタがレクサスで高級車市場へ進出してきたため。

ほんとかよ? 実際はVWが高価格帯に移行していったから、っていうのもあるんじゃないのか。VWよりグループのアウディかもしれんが。

>ポルシェはすでにカイエンのシャーシをアウディQ7やVWトゥアレグと共有しています

共有は誤解を招く表現だろ。実際には共同開発なんだから。
どちらかがどちらかを流用したわけじゃない。
Yahoo!知恵袋 3786日前
シェア
 
コメントする
 
1
超高級車はスポーツカーを除いて運転手が必要で、1台の車に一人の運転手というわけにも行かず、運転手といえども昔ほど激安給料では雇えないです。
超高級車はそういう時代の車ですよ。
アメリカのリムジンなんか、多くはリースかレンタルみたいですね。
ロールスロイスなども同様でしょう。
人々も、成金が乗るなとも思うでしょうし。

それと、ロールスロイスはBMW傘下になったのではないです。
ロールスロイスは実質消滅したんですよ。
BMWがロールスロイスのブランド使用権だけを手に入れて、イギリスに新たに工場を建ててロールスロイス風の車を製造してるのです。
偽物です。
傘下になったのではなく、最初から傘下として生まれたのです。
Yahoo!知恵袋 3785日前
シェア
 
コメントする
 
1
マイバッハは会社じゃなくてひとつのブランドだから倒産はしません。
マイバッハの製造をやめたのは今年で、発表は1~2年前だったと記憶しています。
>超高級車はロールスロイスとベントレーですか?
高級車の定義が難しいですが、ブガッティやフェラーリその他にも高級車はあります。
メルセデスもマイバッハに代わるSクラスを製造する計画があるようです。
>ロールスロイスやベントレーもあまり儲かってないのでしょうか?
この点はよくわかりません。
ただ高級車だけで会社を維持していくのは難しいと思います。
Yahoo!知恵袋 3781日前
シェア
 
コメントする
 
1
>高級車だけではこのご時世やっていけないのでしょうか?

やっていけません。
大きくて重くて燃費の悪い高級車ばかり作っていると、メーカー別の平均燃費規制(EUではCO2排出量規制ですが結果的には同じこと)をクリアできなくなってしまい、企業として存続できなくなるからです。

>ベンツでさえAやBを出さざるを得ない時代?

本音では慣れない小型車なんてやりたくないのですが、企業として生き残っていくためにはやらざるを得ないんです。

>ポルシェもそのうちゴルフのプラットフォームでコンパクトカーを作る時代になるのでしょうか?

↓の通り、すでに何十年も前にそのような試みがなされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BB924
Yahoo!知恵袋 3780日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
30
Views
質問者が納得センチュリーは、5Lだから自動車税88000円ですね。それに、任意保険と燃費が街乗りでL/6km前後です。
2821日前view30
全般
31
Views
質問者が納得エアサス自体にピンホールが在りエアー洩れで傾いてると思いますよ。
3068日前view31
全般
83
Views
質問者が納得一時期、2011年の夏頃までダイムラーは次期マイバッハを模索していました。ただし、近年は年間で50台程度しか販売台数が無いことから採算割れ、マイバッハ部門は大赤字となっています。 このためアストンマーチンとシャーシを共有し、生産を委託することで存続を図りました。アストンマーチンもラゴンダの復活を模索しており、利害が一致したものです。 ところが、これが予想以上にコストがかかるとのことで、この話は破談となっています。 これに伴い、次期マイバッハは消滅します。が、後継モデルは出てくる予定で、新型Sクラスのス...
3786日前view83
全般
234
Views
質問者が納得http://sss-secu.com/info/bodan/bodan.html ↑ここで、カスタマイズOKみたいです。 ライフルはOKでも小型ミサイルやら砲弾系は無理でしょう。走行不能となり敵に囲まれちゃう。
3805日前view234
全般
391
Views
質問者が納得前期ですけど一応5000なんで現行に入るのかな? 短距離しか乗りませんが4kmは走りますよ。但し冬はアイドリングが長くなるから2.5です。 昨日ちょうど入れたんですけどだいたい3kmでしたね。
4161日前view391

取扱説明書・マニュアル

64388view
http://toyota.jp/.../century_201203.pdf
340 ページ6.21 MB
もっと見る

関連製品のQ&A