Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
295
view
全般

車に詳しい方に質問致します(特にトヨタ車に) 当方、JZZ30ソアラ...

車に詳しい方に質問致します(特にトヨタ車に)
当方、JZZ30ソアラ前期型を所有しておりますが
不思議な症状に悩まされております。 気温が高い時(特に夏場)や長時間運転後直後、エンジンが高温になった時
エンジンがかからなくなります。
特に夏の日中で直射日光を浴びている時は、はじめからかかりません。
セルは普通にまわり一瞬かかるのでバッテリー上がりではありません。
冬場は問題なくご機嫌にかかります。
症状としては説明が難しいのですが…
通常はセルを回しエンジンがかかり回転数が一瞬上がり
その後にアイドリングが安定するはずなのですが
そのままゆっくりブルルルと回転数がゼロになりエンジンが止まります。
冬場はオートチョーク?がかかりアイドリング回転数が1000以上になるので
止まらないのかな?と思っています。
一度エンジンがかかると途中で止まることはありません(夏場でも)
関係ないかも知れませんが、他に気になる症状で
長時間のアイドリングや渋滞時にマフラーから白煙が出ます。
しばらく走ると白煙は出なくなります。
ちなみにマフラーはノーマルです。
以前にこのような症状に悩まされた方や原因もしくは改善策を
ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導頂ければと思います。
長文になりましたが宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4801日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
正式名称忘れたけど、燃料ポンプを制御するコンピュータ(フューエルコントロールアンプ)が
壊れた車が、昔いましたよ。

同じような症状です。
Yahoo!知恵袋 4794日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得>免許を取って最初の車は軽自動車がいいとよく聞きますが、お金を貯めて旧車やバブル期の車に乗るのはよくないですかね? べつにいいと思います。 ただし、それこそ、覚悟が必要です。 なにしろ相手は旧車です。 なにが起こっても自分である程度は対処できるスキルが要求されます。 GT-Rに乗りたいんでしたっけ。 たとえば、R32型スカイラインクーペGT-Rの ありがちなトラブルとして、「パワトラ問題」があります。 パワトラというのは、パワートランジスターといって、 名機RB26DETTエンジンの要(かなめ)...
2822日前view17
全般
18
Views
質問者が納得>ひどい目 維持メンテはどんな車でも掛かります。 年数が経てば経つほど総額は単純に膨れ上がります。 自分のは手前でやっているので総額こそ数分の一に抑えられていますが、それでも100万とかの比じゃありません。 それを解って古い車を長く乗っているので、壊れた時は「マジかよ」とは思いますが、それも含めてのクルマ好きと思っています。 sc430にしてマシになるかかえって膨らむかはわかりませんが、維持メンテ費はより掛かると思います。 どこからがひどい目と感じられるのかわかりませんが、 「故障」=「ひどい目」とい...
2978日前view18
全般
19
Views
質問者が納得じぶんである程度のメンテナンス出来ないならやめたほうがいいと思うけど(^^; そこまでいったら当たれば儲け いい車に当たる事を願ってやるか 自分で目利きするかなので回答出来ません(笑)
3045日前view19
全般
18
Views
質問者が納得1JZのターボでツインはJZX90系マーク2やチェイサー、クレスタと70スープラ、30ソアラ前期ですね。 シングルはJZX100系マーク2やチェイサー、JZX110マーク2にソアラ後期など。 正直言ってノーマルだとシングルは低速トルクはあるが5500rpm超えるとフン詰りで高回転はダメ。ツインは6000でもパワーがあって全く別物です。 シングルは実測250psも出ていなくてツインは280ps以上出てますから話しになりません。
3149日前view18
全般
19
Views
質問者が納得イモビがあるのでディーラーでコンピュータにつなげないといけないのでは? もしくはコンピュータもセットで交換しないといけなかったとか。
3243日前view19

関連製品のQ&A