Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
56
view
全般

車の売却時の業者とのやりとりについて!車を廃車で売却しようとしたので...

車の売却時の業者とのやりとりについて!車を廃車で売却しようとしたのですが、業者が代車で使えるから1万円で買い取りますとの事でした。自動車税は未払いなのですが当社で支払うとの事。信用して大丈夫ですか? 平成9年式のトヨタ チェイサー。
来年の3月24日まで車検がある車を処分しようと思っています。

4月1日時点での所有者が税金を払う事になっていますが、自動車税を未払いです。
廃車売却して税金を止め、重量税や自賠責の還付等を利用し、少しずつ分納しようとしていました。

買い取り業者に車を見積もりしてもらった所
ぶつけた所もあるので事故車扱い査定で1万円で買うと言われました。
(※還付金込みの査定と言っていました)
不具合もなくまだまだ走りますが古い年式ですし
一部へこみとかもあるので金額的には、まぁ納得しています。
ですが、「代車で使える」「未払い分の税金を会社で払う」と言われ
不安?疑問?が出てきました。

税金が止まり、支払ってくれるのはありがたいのですが
もし、そのまま車検までずっと使われたら
税金止まるどころか、こちらに請求が来てしまうんですよね?

何度も確認し、市から自動車税の請求が来ると思うが
当社で支払うので無視してかまわないと言われ売買契約書にサインしました。
後で何か手数料やお金を請求することはないと
言っていますが大丈夫なものなのでしょうか?

名義は、信販会社から私の名前にしてから
その会社に売却という形になるそうです。
まだ必要書類がないので、契約書だけを交わし
車の引き渡してはいません。

詳しい流れ、注意事項等があれば教えてください。
Yahoo!知恵袋 4696日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
もしかしから・・・混乱されている内容って、信販会社名義→貴方名義になってそのままの状態で、車検まで乗られるのでは無いか??って事ですかね??

それであれば、基本的に有り得ないです。印鑑証明の期限は取得日から3ヶ月です。来年に貴方の印鑑証明を再度取得してくれは変な話なので、信販会社名義→貴方名義→車屋名義になりますよ。そうしないとマズイのです。

なので今年度の税金に付いては、確かに督促状が来ます。それは届いても車屋で支払うから気にしないでくれという意味だと思います。来年度は名義変更後ならば来ません。

補足のところは、自動車税の還付に関してです。昔は年度途中で他県ナンバーに変更されたら還付金が発生していましたが、今では一時抹消登録をしないと還付金が発生しません。
そこで中古車を途中で購入しても県税からの税金の請求はありませんよーって意味です。
Yahoo!知恵袋 4695日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
17
Views
質問者が納得コードは合っているとして、故障内容との紐付けが必ずしも合っているとは限りません。 修理書以外、信用しないことです。 29番=O2センサー って情報が、本当かどうかも疑う必要があります。 コードと故障内容が年式によってガラリと変更されることだってある。 21番はO2センサーってのは不動のコードですが。 あと、系統云々の説明も全て信用せず、なんとなくO2センサー系が悪いんだな。程度で、本当にO2センサーが悪いのかどうか、これから点検する必要がある。 配線が悪いかもしれないし、ECUが悪いかもしれない。 全て...
3240日前view17
全般
22
Views
質問者が納得兄弟車ですので取り付けはできます。
3309日前view22
全般
19
Views
質問者が納得ヴェロッサ(VEROSSA)は発売開始から3年も経たずして(正確には2年9か月)2004年4月のビスタ店とネッツ店統合時に生産終了となった。総生産台数は約24,000台。欧州車風のクセのある外観から一部の車マニアには「異端車」とも呼ばれていた。 日本国内専用車であるが、もともとマークII3兄弟の需要が多いロシアでの人気が高く、ロシアを中心に海外にも中古車として並行輸出された。 尚、トランスミッションやグレードに関係なく、パーキングブレーキは全車、サイドレバー式が採用され、足踏み式の設定は一切なかった。
3367日前view19
全般
27
Views
質問者が納得オイルを追加したとのことですが、すでにこのレベルでは乗り続けるのは無理ですね。 もうぜんぜんヤバイレベルです。 俺なら事故を起こすレベルと判断しますので乗りません。
3465日前view27
全般
63
Views
質問者が納得カーオーディオ、カーナビは規格で決まっています 2DINサイズが幅180㎜高さ100㎜です 最近はワイド2DINサイズがあります、ワイドは幅が200㎜です カーオーディオの場合はほとんどが1DIN(高さ50㎜)か2DINサイズなので 幅は180㎜でちょうど入ると思います ただ、高さで空いたスペースがちょうど埋まるスペーサーがあるかですね なければ加工して作るしかないです それと、配線も変換ケーブル等が必要になると思いますので知人に聞いてみて下さい 条件がクリアできれば 例えばこれでも取り付け可能で...
3582日前view63

関連製品のQ&A