Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
82
view
全般

フルラインナップハイブリッドは成功するか トヨタはプリウスからLS...

フルラインナップハイブリッドは成功するか

トヨタはプリウスからLSやハリアーなどハイブリッドを
フルラインアップで揃えています。しかし肝心の中身はと言うと
芳しく無いです。例えばGS450hなどメルセデスの最新ディーゼル
車E320CDIとほとんど同じ燃費です。複雑怪奇なハイブリッドと
ディーゼルが同じ燃費ですよ。GSは4.5L級の動力性能ですが、
Eクラスも5L並みの性能です。プリウスなら改善効果も高いの
ですが。

今でこそ最新のスーパークリーンディーゼルの認知度が低いので、
ハイブリッドは成功しています。しかし近いうちにホンダなど
ガソリン並みの性能を持つディーゼルを投入すると宣言しています。
それを目の前にしたユーザーはどういう判断をするんでしょう。
高い金を出してHV買うよりディーゼルという風になると思います。
HVはプリウスなど小型車に特化しますか?それでもトヨタは
抜かりなくディーゼルもやってますがね。
Yahoo!知恵袋 6667日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お馬鹿な、どこかの知事がディーゼルエンジンを毛嫌いした結果、
日本では肩身の狭い思いをしている、ディーゼルエンジンですが
ヨーロッパでは、燃費が良くCO2の排出が少ない、環境にやさしい
エンジンとして、新車販売される半数がディーゼルエンジンです。
日本のメーカーも、ヨーロッパに輸出する車にはディーゼルエンジンを
搭載してますし、ベンツ、BMWもしかりです。
ベンツは日本市場にも、ディーゼルを投入すると言ってます。
しかし、ハイブリッドもスーパークリーンディーゼルも化石燃料を燃やし
CO2を排出しますので、ベストとは言えません。
今の技術や製造コストを考えれば、どちらも甲乙つけがたいと思いますが
最終的には水素エンジン(直接燃焼させる)か水素と酸素を反応させて
発電した電気(水の電気分解の逆)でモーターを駆動させるか、完全充電
方式のバッテリーカーだと思います。
究極は、車載可能な小型原子炉だったりして。
空母や、潜水艦には搭載されているんですから。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
197
Views
質問者が納得ハイブリッド・・・・14km/lぐらいです。ちなみに2.4L2WDだと10km/lでした。 今買って、次、手放す時を考えるとハイブリッドが有利です。速いし、安楽だし。安全装備も十分。トヨタがハイブリッドでも走りがいいことを示すために作った車ですから。GSやRXハイブリッドより、激しく加速する味付けです。重いのが気になりますが。 試乗車はあまりありませんが、お台場のメガウェブには試乗車が常時あります。 バッテリーが・・・・という方がいますが、走行用のバッテリーは車の寿命程度までは交換不要とのトヨタの見解が...
4737日前view197
全般
255
Views
質問者が納得お邪魔します! SUVやクロカン四駆クラスで 例え二駆だとしても 燃費を気にする事事態間違っております 他のステーションワゴンや セダン クーペ等に比べ その機構もボディも でかさも 燃費に繋がる要素が 見当たらない車タイプです そこで ハリハイ等 苦に策で ハイブリッド(結局更に重くなる) 依存 1Lのガソリンで12Km程度走る 快挙と感じます 最近のセレナもミニバンでは良く造った!と感じます そもそも悪くて当然なのに ちょっと前のセダンクラスまで 燃費改良している 快挙ですね そのクラスを望む方が燃費を...
4850日前view255
全般
162
Views
質問者が納得マイチェン後に、両側電動のスライドドアや、アルカンターラのシートが通常のどのグレードにも標準装備は、考えにくいなぁ。 ケチなトヨタが、そこまで親切な事をするかなぁ…という疑心暗鬼な思いがあります。 でも、今までの不具合の改善をマイチェン後にはされてると思うので、不具合でディーラーに行く回数は、マイチェン前よりは少なさそうな、気が…します…。 トータルで見れば、今の方が安く買えるというメリットはありますね。 マイチェン後は値引きが渋くなるのは、仕方ない話です。 マイチェン前か後か… 悩んでください...
4918日前view162
全般
233
Views
質問者が納得HVバッテリーの寿命は約10万キロって言われてますね~ 要は、寿命を超えたら新車なら電池で走れるようなところがエンジンで走るようになるだけだと思うので余り分からないような気がします。 燃費に差が出て来たとしても同じ条件の走行ではないのでなんとも言えません。 私はケチなのでハイブリッドの費用対効果を自分なりに使用時間などから計算しました。 新車で買って5年で投資はペイ出来ない計算でしたし、7年で考えてもバッテリーのこともあったのでV6の3.5にしました。 多分、ハイブリッドに乗っている方はセコい計算なん...
4944日前view233
全般
160
Views
質問者が納得走行中にエンジンが切れ計器が真っ暗になった、というのは聞いたことがあります。 知恵袋でも同じような事例がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440362519 コンピュータが普通の車より多いので、経年劣化による故障頻度は普通の車に比べて高いと思います。なので、ハズレということではないと思いますよ。 私はハリアーハイブリッドと同じ構造のクルーガーハイブリッドで、6年目12万キロですが、今のところそのようなことはあ...
4951日前view160

取扱説明書・マニュアル

7362view
http://toyota.jp/.../harrierhybrid_201008.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A