Gizport
13 回答
0
Share (facebook)
35228
view
全般

ハイブリッド車の寒冷地での暖房使用状況について。 長文失礼致します...

ハイブリッド車の寒冷地での暖房使用状況について。

長文失礼致しますm(__)m
北海道在住の30プリウス前期に乗っています。 昨シーズン冬の寒い日にドアのキー開閉が出来なくなりました。
3度ほどその症状が発生したのですが、ディーラーに行った頃には気温も上がりその症状をディーラーの人には確認してもらうことが出来ませんでした。

3度目にプリウス入院することになり、1ヶ月程預け考えられる処置を施して頂きました。


ですが先月、また同じ症状が発生しました
すぐにディーラーを呼び、現象をちゃんと確認してもらうことが出来ました。
そしてまた入院となり、今回はTOYOTA本部の整備士が来てきちんと診てもらう事になりました。
それと車内のフロントガラスや窓ガラスがやたら凍りついたり曇っていることが多いと伝えました。

普段の暖房の使い方を聞かれ、「冬場は内側・外側のガラスが凍り付いていたり曇っていたら暖房をつけ、ある程度それが解消されたら暖房を切って車を使用しています。
曇りなどが特に無いときは基本暖機運転をしないで発進しています。
そして運転中に曇ったりしたら暖房やエアコンを使い、解消されたら基本暖房を切って、あくまで燃費重視を心がけています。ジャンバーを着ているので[暖をとる」という意味での暖房は使用していません。よほど寒い車内なら別ですが」

と、回答しました。

その結果が昨日出たということで、聞きに行きました。

向こうの回答が、「車内の湿気などが原因でキーロックの部分の装置に氷が付いてちゃんと作動しなくなるのが原因です」とのこと。

「基本暖房は極力つけるようにしないとこういう現象がまた発生するかもしれない」との事でした。


私が「燃費重視のために暖房をあまり使わない私に原因があるのですか?」と聞くと、相手方3人は無言でした


プリウスでの同じような現象は、全国で1件だけ報告が上がっているそうです。


もうこういう現象が発生するのは嫌なので、愛車が戻ってきたらTOYOTAの仰るとおり暖房を極力使い、車内に湿気が残らないよう暖房やエアコンを使いたいと思います。

ですが私は腑に落ちません…

きっと愛車が普通のガソリンエンジン車だとエンジンがかかりっぱなしなので、暖房などはほぼつけっぱなしにすると思いますが、ハイブリッド車なのでその魅力である「燃費」を重視した走りにしたいと思っています。


そこで、他のハイブリッドユーザー様はどういった乗り方(暖房使用具合)をしているか等、皆様のご意見を頂き参考にしたいと思いますので色々なご意見をお待ちしております。
Yahoo!知恵袋 4087日前
コメントする
お気に入り
6
質問者が選んだベストソリューション
凄いですね~。究極のエコ運転!びっくりしました。

私は九州在住で車もハイブリットではありません。またエコ運転にも興味はありません。
北海道は行ったことが無いので、そちらの冬の寒さは知りません。すっごく寒いんだろうな~(>_<)
個人的には、そこまで徹するのは見上げたものだと感服します。
以下、私の所感を…

ご存じかもしれませんが、市販車の製造にあたっては、各メーカーがあらゆるユーザーの使用条件を想定して設計・実験を行います。
もちろんプリウスにしても、開発段階で寒冷地使用をも想定してあらゆるテストを行っています。利便性や耐久性を損なう事の無いように威信をかけてテストを行っているはずです。
一方、大衆車においては製造コスト・販売価格の設定も重要です。これはもちろん、お客が価格の安さを求めるからです。
コストをかければいくらでもいいものを作る事ができますが、現実的な範囲内で設定する必要があります。

今回のあなたの事例を前もって回避するには、ドアロック機構に防温材などを取り付けていれば防げたかも知れません。しかし全ての生産車両に取り付けたとしても、その恩恵を受けるユーザーはほんの一握りになってしまいます。そのことによって販売価格が上がるよりも不必要なコストは削って価格を抑えてほしい、と感じるユーザーが大半でしょう。

>私が「燃費重視のために暖房をあまり使わない私に原因があるのですか?」と聞くと、相手方3人は無言でした

これは仕方がないと思います。まさか「暖房くらいケチってないで普通に使って下さい」とは言えないでしょう(笑)

私感としては、今回のようなケースの善処をメーカー側に求めるのは酷なように思います。
また、私だったら「なるほど、そういうことか!」で、原因が解明できたのだから次回からはヒーターを使用する…で決着ですね。
個々の価値観はいろいろでしょうが、「プリウスとはそういうものだ」と考えられてはどうでしょうか?
また、凍結の原因は車内の湿度でしょうから、走行時に窓を少し開けて呼気等を車外に逃がすとかも試されてみては?
「どうしても自分のスタイルを変えたくない」のであれば、例えばカーショップに相談してドア内ロック機構の凍結防止加工をしてもらう、とかもあると思います。
…まあ、頑固者でもいいじゃないですか(^^)
「さむい、寒い」と安直に暖房をつける軟弱者より、よほど好感がもてます。
(私のことです(^^ゞ)
良い対策を見つけて、これからもエコ走法に励んでほしいと思います。

※自分も一度北海道の冬を体験してみたいですね。失礼しました。
Yahoo!知恵袋 4087日前
シェア
 
皆様とても貴重なご意見ありがとうございました! いい意味でも悪い意味でも参考にさせて頂きますm(__)m
質問者 4080日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (12)
10
投票で選ばれたベストソリューション
北海道の方でも冬季無知な方がいるなんてビックリです。
北海道で鍵があかない窓の内側が凍結するなんて普通じゃないですか?
吹雪だと暖房入れても結露してたら窓の内側も凍結しますよ。
貴方が呼吸をするだけでも空調をつけなければくもりますから。
ディラーの方も口には出しませんが息するなと思ってますよ。
Yahoo!知恵袋 4081日前
シェア
 
コメントする
 
8
投票で選ばれたベストソリューション
…ったく、車が「燃費バカ」だと乗っている人もそうなっちゃうのかな?
(「燃費バカ」というのは、俺がプリウスを運転してみたときのあくまでも個人的な感想です)


あなたのこれまでの運転は大問題です。

あなたが燃費「だけ」を重視し、他に気を使わない運転をして問題が出たのが鍵だったからよかったものの、他の安全に関わる部分だったら大変でしたよ。

暖房をつけない、というは寒ければ寒いほど結露などのリスクを上げることになります。たぶん続けていれば、鍵だけでなく他にも問題は出てくるでしょう。
利便性はともかく、安全をもほんの僅かな燃費向上と引き替えに疎かにするのは、危険運転の一種です。

自動車の運転には燃費よりもっと大事な事があります。それを考えてください。
Yahoo!知恵袋 4087日前
シェア
 
コメントする
 
8
投票で選ばれたベストソリューション
プリウス乗り限定ではないですよね?
HV乗りであってTHS限定の話でもないですよね?

私の場合、車は移動の手段でもありますが
「生活の一定の時間をその中で過ごさなくてはならない場所」
とも捉えています。

寒ければ暖房を付けたり、乾燥すれば加湿したり
湿度が高ければ除湿したり、空気が汚れたら換気したり。
快適性を得ることも、家にいるときと同じように考えています。

燃費は確かに大切なスペックでしょうけど、そのために快適性を
犠牲にするのでは生活の潤いが失われると思っています。
我々は修行僧ではないのですから。


補足
上に書いたとおり、私の使い方は至極単純です。
オートエアコンで自分が快適な温度に設定したままです。
寒い朝にはリモコンエンジンスターターで暖房を入れます。
暑い夏にもリモコンエンジンスターターで冷房入れます。
それで得られる燃費で満足です。
Yahoo!知恵袋 4087日前
シェア
 
コメントする
 
8
投票で選ばれたベストソリューション
何を当たり前の事でトヨタを呼びつけているのか理解できない内容ですね・・・・・。

プリウスは燃費を稼ぐための車ではありません。

そこまでするなら究極の省エネは自動車に乗らない事ですね。
Yahoo!知恵袋 4087日前
シェア
 
コメントする
 
8
投票で選ばれたベストソリューション
乗り方は人それぞれ自由でしょうけど、そこまでして燃費節約して乗る人も珍しいのでは?
ケチケチも究極な乗り方と思いますが、はっきり言って、困ったユーザーさんって思います
ディラーサービスなら、口には出しませんが、おいおいって感じかと・・・・
クソ寒いのにヒーターも入れず、燃費優先って・・・アホか!、失礼!
ってな具合で、笑ってしまいます。失礼をお許しを!

こちらでは、そんな、ケチケチ人を偏屈もんって言ってます。
プリウスに限らず、寒い所ではキーレスも効かず、凍って開かないドアは有ります。
はっきり言って、クレーマーの代表みたいな感じかと! 失礼!
Yahoo!知恵袋 4087日前
シェア
 
コメントする
 
7
投票で選ばれたベストソリューション
プリウスに限りませんが寒冷時に凍結でドアの開閉が困難になることは常識です。
使用環境を考えれば窓の凍結も当たり前です。
沖縄で使用するプリウスはそのような症状は出ません。
自分の車なら自分の責任で好きなように使用すれば良いだけです。
クレーマーにならないように注意してください。
Yahoo!知恵袋 4087日前
シェア
 
コメントする
 
6
まさかキーの電池が寒冷で弱ってる、ってオチではありませんよね(^^;)

乗り方/使い方が問題なら、例えば北米でも売ってるプリウスなんだから、彼の地でも同じように問題になっているでしょう。
Yahoo!知恵袋 4087日前
シェア
 
コメントする
 
3
30前期に乗ってます。おそらくずーっとそういう使い方をしているせいで、車内に湿気がたまりすぎてしまってるんでしょうね。いちどしっかり除湿した方が良いのではと思います。もちろん除湿方法はエアコンだけではなく、除湿剤を併用しても良いと思います。押し入れ用の除湿剤を置いてみるとか、シリカゲルを使うとか。シリカゲルは何度も再生できるので経済的です。

あと暖房を使いながら燃費をよくするには、エコモードを使い、停止中はEVモードにしておく。これだけでも暖気を減らすことがきますので、結構改善すると思います。EVモードで暖房を使ってると、そのうちエンジンが冷えて冷たい風しか出なくなりますけど(笑 もちろん充電地獄にはご注意を。

冬の燃費改善のポイントはエンジンの冷え対策なので、燃費にこだわるならグリル塞ぎを検討しても良いと思います。過熱を防ぐために水温計は必須なのと、過熱時にすぐに外せるような素材で塞ぐ必要があります。「プリウス グリル塞ぎ」で検索すれば必要な情報は得られると思います。
Yahoo!知恵袋 4087日前
シェア
 
コメントする
 
1
なぜプリウスが冬場に燃費が悪化するか知ってますか?エアコンと冷却水温度の関係とか・・・
それを知ってる人は冬場は「グリル塞ぎ」をします。そんなに寒いなら全閉でOK。プリウスで燃費稼ぎたい人の間では常識です。これでエアコン使っても夏場と対して変わらない燃費になります。ホームセンターで黒のプラスチック段ボール買えば300円でできますよ。やり方は人それぞれですが私はカッターで段ボールをグリルの大きさに切って数か所穴をあけて収束バンドで固定してます。黒いプラスチック段ボールなら違和感ゼロで誰も気づきません。詳しくは「プリウス グリル塞ぎ」でネットで調べてください。
Yahoo!知恵袋 4087日前
シェア
 
コメントする
 
1
本州関東に住んでますので、北海道がどのような状況なのかは想像するしかありませんが。
おそらくメーカーの想定した使用状況を越えているのかも知れません。
厳寒地での温度変化は鉄の箱には過酷なものです。
要するに「温度変化のたびに鉄は汗をかく」ということです。
水を入れてやかんを火にかけると外側は汗をかくのは知ってるでしょう。
あれと同じです。
このカテでもウインドウの内側だけがいつも凍結している。
周囲のクルマは凍結していないのに。という某新ヂーゼル車の質問もありました。
中途半端に断熱してあるのがいちばん良くないんです。
ただ、どんな機械にも限界はあります。
マットなどが雪で濡れたら外で干すなど除湿に心がけるしかないでしょうね。
Yahoo!知恵袋 4087日前
シェア
 
コメントする
 
1
昔は鍵穴が凍って、カギが入らない。
なんてのが日常茶飯事で整備士を呼びつけるなんて事態になったこともないのですが。
世も末ですね・・・

車内の湿気で??
ドアの下には水抜き穴が開いています。
そこがふさがっていませんか?
密閉構造じゃないんですから、たかが湿気で凍結ってのも・・・

外側なら夜露ですぐ凍りますけどね。

あと、燃費重視なあなたには「エンジンブロックヒーター」をおすすめします。
家庭用のコンセントが必要ですが、僅か数円の電気代でエンジンを暖機してくれます。
Yahoo!知恵袋 4087日前
シェア
 
コメントする
 
1
トヨタ車ではありませんが、ハイブリッド車を使っています。
燃費計が目の前についているので、燃費を悪化させたくない気持ちは十分に理解しているつもりです。

プリウスに乗った事が無いので確実な事はいえませんが、エアコンに「A/C」のON/OFFスイッチは付いていないのですか?
一般的な車なら付いているのですが・・・

暖房を入れて、「A/C」スイッチをOFFにすれば燃費を悪化させる事無く暖房を効かせる事ができます。
いくらトヨタでも、その程度の装置は付いていると思いますので、試してみてください。

A/CをONにすると、空気を冷やして除湿をする事ができますが、この季節(暖房を使う季節)なら外気は十分に冷えているので、わざわざA/CをONにする必要は無いはずです。
Yahoo!知恵袋 4087日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得剛性は知らないけど、こないだ新型プリウスの代車に乗ったら、確かに高級車っぽい静寂と安定感があった。 エンジンと電気モーターが切り替わるタイミングも殆ど分からなくて、ハイブリッド車に乗っているという感じはなかったな。
2754日前view13
全般
19
Views
質問者が納得システムに異常がありますので早めに近くのディーラーに行きましょう 自分では消せません
2774日前view19
全般
21
Views
質問者が納得故障は無いよ。HVバッテリー交換仕放題だし、会社の車だけど、ほとんど乗っていない、エアコンが壊れたらしい
2777日前view21
全般
18
Views
質問者が納得乗り続ける予定なのに何故残クレ? 無駄なお金を払いたいのですか? 乗り続ける場合、残価設定分を支払えば良いだけのこと、査定など関係ありません。 ただ、銀行などのマイカーローンと残クレの総支払額を計算しましたか? 5年後に入れ替えるならば、全ての改造はマイナス査定となります。 デットニングは分からなければ良いですが。 残価設定分は、あくまで新車引き渡し状態と同じ状態(経年劣化除く)で返納することが前提です。
2835日前view18
全般
21
Views
質問者が納得北米ではガソリンモデルが存在するのは何故か? 優れた走行性能は眉唾。 単純にカタログ仕様向上とコスト削減でしかありません。 完全に大衆車ですから。 Q1:走らせて楽しくない車は選択肢にも入りません。 Q2:現状とさほど変わらない販売状態でしょう。 (avante8880さんへ)
2823日前view21

取扱説明書・マニュアル

30461view
http://toyota.jp/.../prius_201111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A