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トヨタ車のファンカーゴが故障しました。2時間位乗った後、突然、いくら...

トヨタ車のファンカーゴが故障しました。2時間位乗った後、突然、いくらアクセルを踏んでも10km/h位しか進まなくなりました。しばらくすると、正常に戻ります。このようなことが3回ありました。何が原因でしょう 2時間走った後、その故障が出る時と出ない時があるので、整備工場では直しようがないと言います。新車を買ってから9年、35000km/hしか走っていないし、事故を起こしたこともありません。数年前にブレーキ故障で直してもらったことがあるのですが、その時も2時間走り、ブレーキをかけるとものすごい音がでる故障でした。関連はないでしょうか。欠陥車ということはないですか。
Yahoo!知恵袋 4781日前
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私も新車時からファンカーゴに乗ってる元トヨタの整備士です。

新車から9年ですと、平成14年式マイナーチェンジの年なので前期か後期か分かりませんが、


「その故障が出る時と出ない時があるので・・・」とあるので、まずエアフロメーターを疑ってください。使用年数に関わらず、よく壊れます。
ちなみに私はこの部品は新車購入後1年で壊れました。交換後は今まで問題ありません。

次にダイレクトイグニッション(プラグコードみたいなもの)ですね。完全に壊れたのではなく、壊れかけ、の状態で「その故障が出る時と出ない時があるので・・・」とあるので、こちらのほうが可能性としては大です。俗にスカイラインなどのRBエンジン乗りの人たちが言う「5気筒病」です。この部品はどのメーカーでもよく壊れますが、走行距離35000㎞台で壊れる話は少ないですが、この年式だと正直、壊れてきてます。先日も私の友人の親族の方のファンカーゴ(H14年式)で、riritokuro2さんの質問と似た症状で原因はこれでした。
もし原因がこれなら同時にプラグの交換もお勧めします。


「数年前にブレーキ故障で直してもらったことがあるのですが」リコールのことでしょうか?
ファンカーゴは年式によってブレーキ装置のリコールが、1か所と2か所ありますが、(マスターシリンダーとリアブレーキのパイプ)問題ないと思います。

「ブレーキをかけるとものすごい音がでる故障・・・」文章では、どの様な状況でどの様に踏んだかどんな音か分かりませんが、ブレーキパッドとブレーキローターの相性や温度、ブレーキの踏み方次第でいくらでも出せます。

例えば、ブレーキパッドとブレーキローターの間に砂や砂利が入り込んで音のなる場合もあります。


故障はこの車に限らず、ほかの車、他メーカーでも、十分にあります。整備士からすれば、当たり前ですのことです。

「9年、35000km/hしか走っていないし」ですが、年数や使用頻度、使用方法で、壊れ方、壊れる場所、車の癖、みんな違います。欠陥車と考えず消耗品と考えて、定期的にディーラー等で点検、修理等、お勧めします。

前の人回答にあった部品で

O2センサー>空燃比(ガソリンと空気の混合比)補正しているので、壊れても燃費は若干悪くなる程度で走行には支障ありません。部品がとても高いので、直さずそのままの人も多いです。

カム(クランク角)センサー>走行中壊れたら、止まります。エンジン始動時ならエンジンかかりません。トヨタはこれは壊れにくいです。(日産はダメになりますが)

スロットルワイヤー>ペダルに違和感があるなら、交換お勧めします。でも今回の症状とは関係は低いと思います。

燃料フィルタ>燃料ポンプとフィルターが一体型(だったはず)なので、可能性はあります。(私の経験上ありませんが、事例はあります)
ファンカーゴではありませんが他メーカー、他車種で、住んでいる場所が、田畑が多い地域、自宅で農業をしている方など、土埃でフィルターが詰まるケースはよくありました。

riritokuro2さんの文章からの推測からでしかないので、「整備工場では直しようがないと言います」が対応がテキトーすぎますが、5W1Hで話せば、対応も変わると思います。行った整備工場の対応が不愉快なら、他のお店で見てもらうのも一つの手だと思います。

長々とすみませんでした。
Yahoo!知恵袋
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