Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
131
view
全般

夫が新車の購入に一直線。 3月に車検が切れるので、新車購入か車検を通...

夫が新車の購入に一直線。
3月に車検が切れるので、新車購入か車検を通すか、夫婦で考えました。

家族構成、自宅の駐車スペースの2点から、
①ホンダ フリード
②マツダ プレマシー
が候補にあがりました。
夫は新車購入にノリノリで、①に関しては友人がディーラーに勤めていることもあり、ディーラーもノリノリです。
しかし私は、
③車検をしてもう2年乗る
の選択肢を捨て切れません。
現在の車は、
トヨタ ファンカーゴ
中古で前オーナー通算11年、9万キロ。サスペンションが弱っているらしく、段差が大きな所ではフロントを擦ることがあります。(エアロ?が着いています)
古い車だし、擦り傷もあるし、不満もありますが、愛着もあります。なにより、まだちゃんと走ってくれます。

新車の購入って、家電みたいに「買いたい時がお買い時」なんでしょうか。
夫が突っ走ってしまっているように見えて、私の気分がついていけない状態です。
お金が足りないわけではありません。新車を買うのは嬉しいし、家族が喜んで乗るならいいのかな、とも思います。

皆さんなら、もう2年乗りますか?
車検の見積は12万円でした。

Yahoo!知恵袋 4843日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
タイミング的には悪くないと思います!!車検通しても、12万では売れないでしょうし、修理代が高くなる可能性もあります。12万で2年無事に乗れる可能性もなくもないので、なんとも言えませんねぇ…
Yahoo!知恵袋 4843日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得ご無沙汰しております。 まずはファンカーゴのご購入、おめでとうございます! 後部座席からの見晴らし、かなりビックリな光景ではないでしょうか? 私も妻の車をガッチャンシート希望で探していたのですが、後期型では見付からず、結局、リアリビングバージョンを購入した経緯があります。 ご質問の件ですが、私の記憶ではファンカーゴはカローラ店の販売だった気がしますよ。 ヴィッツはネッツ店の扱いなので、兄弟車の取り扱いは行っていないと思います。 また、リモコンキーの複製についてですが、詳しいことはディーラーやみん...
3340日前view15
全般
15
Views
質問者が納得年式がわかりませんから何とも言えませんけどまだディーラーで新品の部品が購入出来るかも知れませんね。 オークションで売っているのはキーが空ではなく別の車両の信号が入っているだけです。キーの信号は変えられないので車両側でキーの登録をすれば使えるようになります。
3376日前view15
全般
15
Views
質問者が納得プラグ交換はいつしましたか?この文章を読む限り1番に怪しいのがプラグです。 プラグが燃料で失火してしまい点火できずセルは勢いよく回るが爆発が出来ない状態です。 俗にエンジンがカブったとかカブルなどの言い方をしスポーツカーなどでは珍しくない光景です。 なぜにスポーツカーだと珍しくないのか?エンジンが高回転型なのでプラグもコールドタイプと言う物を使っているからです。コールドタイプと言うのは熱に強いですが、発熱しにくいので、特に冬場の始動時に火花が飛ばない。飛ばない事には混合ガスに火がつかない。つかない事に...
3443日前view15
全般
78
Views
質問者が納得前の人と同じ意見です。 パワステポンプのベルトだと思いますよ。 車を停めた状態でハンドルを全開にどちらかに切って音がなるようならベルトです。 動いている時しかならないのであればタイヤがどこかに当たっていると思います。 どちらにしてもすぐに走れなくなることはないです。 気になるようであればハンドルを全開に切らないようにすると音は出ないと思います。
3729日前view78
全般
139
Views
質問者が納得グーグルでファンカーゴ カーナビ 取り付けとかで検索したら自分で取り付けた人のブログとか見つかりませんか?真ん中のパネルだけパカッとはずせるはずです。
3911日前view139

関連製品のQ&A