Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
153
view
全般

静岡の整備士ですが、困っています。どなたか、お知恵を拝借頂ければ助か...

静岡の整備士ですが、困っています。どなたか、お知恵を拝借頂ければ助かります。
車は、トヨタ ファンカーゴ H12年 約100000Km 時々エンジンが掛からないとの事、とりあえず、プラグとエアーエレメントを交換 してみました。2日様子をみましたが、朝5:00にエンジンかからず、プラグをはずしてみると、4本とも同じように濡れていました。ディーラーに預けたところ、自己診断器では異常なし。症状がでないので解らないと言われ、4日で戻されましたが、その直後(PM4:30)エンジンが掛かりませんでした。ディーラーに相談したところ、コンピューターではないか?と云われ思い切って交換しましたが、次の朝エンジン掛からず、次の日、水温センサー、エアフロセンサーを交換、次の朝エンジン掛かり、これで直ったと思い、お客様に渡そうとしたところ、またエンジンが掛からなくなりました。
とりあえず、バッテリーを新品に交換して、24時間データーを撮れる装置をつなぎ、調べましたが異常なし、でした。つぎの朝、詳しく見た所、再始動3回目で、その症状が現われました。初爆はあったのですが、エンストしてしまい。再始動が出来ませんでした。プラグに火花が出ることは、確認そんなに濡れていなかったので、すぐに取り付けた所、再始動は容易にでき、そのまま暖気しました。20分後エンジンを切り、再始動をこころみましたが、3回めで、同じ症状が現われました。すぐにプラグを外して、様子をみましたが、プラグは乾いているようです。また、4本とも、火花が出ることは、確認しました。
以上です。よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4947日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
基本中の基本ですが、エンジン稼働の3要素って覚えていますか?整備士の資格を取得する際に勉強したと思います。
点火(電気)系、吸気系、燃料系。この3種が揃わないと、エンジンは稼働しません。
それぞれ、シューティングしながら探りましたか?なんだか的外れな部品を闇雲に交換しているようで心配です。
点火系は火花が飛んでいると言う事で、まず問題ないと思われます。でもそのタイミングは合っているのでしょうか?点火時期の若干のずれでもエンジンダウンには繋がります。プラグコードやイグニッションコイルの硬化・ひび割れでの失火でも同様の症状が現れることもあります。触診と目視でも充分です。
次に、吸気系。エアフロは交換したとのことですが、まあ時期的に交換しても良い部分なので今回の件に関係なく車にとっては良い仕事だとは思います。エアーフィルタは交換したとして、そのあとエアーは正常に取り込まれているのか調べましたか?よくあるのが、インテイクホースに亀裂があって異常吸気になってエンジンダウンというケースもあります。ダイアグも調べたようですし、恐らく問題ないのでしょうが、もう一度見てください。蛇腹部分などで気が付かないような亀裂が実はあったりします。ダイアグにもでないような作用をすることもあります。
そして、燃料系。
文面からするとこれを全然調べていませんよね?プラグの濡れ程度でしょうか。
燃料ポンプが一応作動しているから辛うじてかかるのでしょうが、ポンプに異常があればかからなくなる事もあります。また、ポンプは完全死する直前まで、時々稼働するというパターンを繰り返す事もあります。燃料系を今一度確認してみてください。

先日、ほぼ同じような症状のエスティマが入りましたが、その時の原因は燃料自体でした。ガソリンスタンドで意味不明なケミカルをタンクに入れられ、それが何らかの作用でタンク内で凝固して浮遊し、ストレーナーの周りに膜状にこびりついていました。これにより、燃料の吸い込みが妨害されて、相談ケースと同様の症状になりました。タンクとポンプの交換と、フューエルラインの洗浄で直りましたが、その分は客とスタンドの話し合いでスタンドに弁償して頂きました。
Yahoo!知恵袋 4945日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得ご無沙汰しております。 まずはファンカーゴのご購入、おめでとうございます! 後部座席からの見晴らし、かなりビックリな光景ではないでしょうか? 私も妻の車をガッチャンシート希望で探していたのですが、後期型では見付からず、結局、リアリビングバージョンを購入した経緯があります。 ご質問の件ですが、私の記憶ではファンカーゴはカローラ店の販売だった気がしますよ。 ヴィッツはネッツ店の扱いなので、兄弟車の取り扱いは行っていないと思います。 また、リモコンキーの複製についてですが、詳しいことはディーラーやみん...
3409日前view15
全般
15
Views
質問者が納得年式がわかりませんから何とも言えませんけどまだディーラーで新品の部品が購入出来るかも知れませんね。 オークションで売っているのはキーが空ではなく別の車両の信号が入っているだけです。キーの信号は変えられないので車両側でキーの登録をすれば使えるようになります。
3444日前view15
全般
15
Views
質問者が納得プラグ交換はいつしましたか?この文章を読む限り1番に怪しいのがプラグです。 プラグが燃料で失火してしまい点火できずセルは勢いよく回るが爆発が出来ない状態です。 俗にエンジンがカブったとかカブルなどの言い方をしスポーツカーなどでは珍しくない光景です。 なぜにスポーツカーだと珍しくないのか?エンジンが高回転型なのでプラグもコールドタイプと言う物を使っているからです。コールドタイプと言うのは熱に強いですが、発熱しにくいので、特に冬場の始動時に火花が飛ばない。飛ばない事には混合ガスに火がつかない。つかない事に...
3511日前view15
全般
78
Views
質問者が納得前の人と同じ意見です。 パワステポンプのベルトだと思いますよ。 車を停めた状態でハンドルを全開にどちらかに切って音がなるようならベルトです。 動いている時しかならないのであればタイヤがどこかに当たっていると思います。 どちらにしてもすぐに走れなくなることはないです。 気になるようであればハンドルを全開に切らないようにすると音は出ないと思います。
3798日前view78
全般
139
Views
質問者が納得グーグルでファンカーゴ カーナビ 取り付けとかで検索したら自分で取り付けた人のブログとか見つかりませんか?真ん中のパネルだけパカッとはずせるはずです。
3980日前view139

関連製品のQ&A