Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
286
view
全般

トヨタのファンカーゴのエンジンが不調です。走行11万キロ、1発プラグ...

トヨタのファンカーゴのエンジンが不調です。走行11万キロ、1発プラグが死んでいるような感じです。プラグ、エアフロ、ダイレクト、交換しましたが、治りません。圧縮が3気筒ともに10しかありません。 ディーラーに見てもらったのですが、よくわからないとの回答でした。1300ccのVVT-Iのエンジンです。
Yahoo!知恵袋 5083日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あの手のトヨタの1300エンジンは まさに スモールカーの王道を行く 超汎用エンジンです
トヨタディーラーが頼りないなら他チャンネルディーラーに相談に行くか いっそのこと 他メーカーディーラーに行くとか? なんの特徴も 独自のメカニズムもないシンプルイズベストみたいなエンジンですから おそらく そんなに難しいことではないとおもいますが、、、

普通は何百台 何千台と 取り扱い車種を整備してるディーラーが お手上げならば 一般の人も 文面だけでは 原因をなかなか 判断できないかも

最悪 トヨタ お客様センターに 相談してみては?

一気に対応変わるかもしれませんよ

私の母は1300ファンカーゴ後期をもうすぐ20万キロ突破します 我ながら 感服
消耗品、回転系のパーツ交換以外には特に大きな不具合は無かったですね

タイミングチェーンは規定以上に伸びるとまず徐々に異音がします
ガチャガチャと
タイミングチェーンが伸びたからエンジン始動できないというのはチェーンが切れたりしないかぎり大丈夫なハズ

おそらくディーラー側も
新しいクルマ買って欲しいのかもね

ファンカーゴくらいのクルマなら とにかく直せ!の一点張りで 複数チャンネルのディーラーを回るのが一番かも

ディーラーって言っても 単に 担当者の質や 整備レベルが まちまちですから
Yahoo!知恵袋 5080日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得ご無沙汰しております。 まずはファンカーゴのご購入、おめでとうございます! 後部座席からの見晴らし、かなりビックリな光景ではないでしょうか? 私も妻の車をガッチャンシート希望で探していたのですが、後期型では見付からず、結局、リアリビングバージョンを購入した経緯があります。 ご質問の件ですが、私の記憶ではファンカーゴはカローラ店の販売だった気がしますよ。 ヴィッツはネッツ店の扱いなので、兄弟車の取り扱いは行っていないと思います。 また、リモコンキーの複製についてですが、詳しいことはディーラーやみん...
3417日前view15
全般
15
Views
質問者が納得年式がわかりませんから何とも言えませんけどまだディーラーで新品の部品が購入出来るかも知れませんね。 オークションで売っているのはキーが空ではなく別の車両の信号が入っているだけです。キーの信号は変えられないので車両側でキーの登録をすれば使えるようになります。
3452日前view15
全般
15
Views
質問者が納得プラグ交換はいつしましたか?この文章を読む限り1番に怪しいのがプラグです。 プラグが燃料で失火してしまい点火できずセルは勢いよく回るが爆発が出来ない状態です。 俗にエンジンがカブったとかカブルなどの言い方をしスポーツカーなどでは珍しくない光景です。 なぜにスポーツカーだと珍しくないのか?エンジンが高回転型なのでプラグもコールドタイプと言う物を使っているからです。コールドタイプと言うのは熱に強いですが、発熱しにくいので、特に冬場の始動時に火花が飛ばない。飛ばない事には混合ガスに火がつかない。つかない事に...
3519日前view15
全般
78
Views
質問者が納得前の人と同じ意見です。 パワステポンプのベルトだと思いますよ。 車を停めた状態でハンドルを全開にどちらかに切って音がなるようならベルトです。 動いている時しかならないのであればタイヤがどこかに当たっていると思います。 どちらにしてもすぐに走れなくなることはないです。 気になるようであればハンドルを全開に切らないようにすると音は出ないと思います。
3806日前view78
全般
139
Views
質問者が納得グーグルでファンカーゴ カーナビ 取り付けとかで検索したら自分で取り付けた人のブログとか見つかりませんか?真ん中のパネルだけパカッとはずせるはずです。
3988日前view139

関連製品のQ&A