Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
220
view
全般

BMWのパラレル型ハイブリッドについて。 http://www.ho...

BMWのパラレル型ハイブリッドについて。 http://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/honda-ima/ima02/

BMWのアクティブHVはHONDAと同じシステムと考えて良いのでしょうか?
実際に運転してみてプリウスのHVとどう違うかとディーラーに問い合わせてみましたがプリウスを知らないので説明できないと言われました。

プリウスですと時速70kくらいだとアクセルを離せばエンジンが止まった状態で、あとは減速しない程度に軽く踏めばモーターだけで走れますよね?
BMWだとこれは無理なのですか?
時速40kくらいを超えるとエンジンでしか走れないのですか?
徐行運転でしかモーターでは走れないのでしょうか?
そのように聞いたのですが。


エアコンをかけた状態だと停止中でも1分も停止はしていられないと聞きました。
アイドリングストップよりちょっと良いくらいだと聞いてます。
プリウスだとよっぽど真夏にガンガンクーラーを20度くらいの設定にして無い限りは3〜4分は普通に停止したままでいられます。
渋滞などでも数十秒エンジンがかかってもまた停止したり。
プリウスと比べると停止時間はあまりにも短いのでしょうか?

普段プリウスなどTOYOTA車のハイブリッドに乗っているとこれがハイブリッドなのと思うような事ばかりなのでしょうか?
同じハイブリッドでも全然違うハイブリッドと考えて良いのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3791日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
かなりいい加減な怪答があります。
ActiveHybrid3に乗っていますが、全く違う妄想では困り物です。

ActiveHybrid3のエンジンスタートは、基本的に駆動用モーターで行われます。
そのため、タコメーターの表示がReadyから振れることでエンジン始動がわかる程度のスムーズな始動です。
駆動用バッテリーの枯渇時や超低音での始動に備えてセルモーターが装備されています。
まず稼動することはありませんけど。

加速状態でのモーター駆動は75km/hまで可能です。
手動での強制EV走行はありませんが、アクセルワークでEV走行状態をキープすることができます。
バッテリーでのe-boostが4までをキープすれば、自動的にEV走行となります。
手動モードを持つハイブリッド車は、自動で最適化することを避け、人に制御を委ねてしまっています。
技術的に劣っている証拠です。

高速でのコースティングは160km/hまで可能です。
この速度で巡航走行に必要な程度アクセルを踏めば、EV走行ができます。
アクセルを踏み増せば、一瞬でエンジンが始動し、ブリッピング制御で全くショックの無い加速が始まります。
おそらく、この速度領域でEV走行するハイブリッド車はBMWだけでしょう。

FIT3 Hybridも同様なパラレル型ハイブリッドシステムを採用しています。
このハイブリッドシステムはエンジンを主体にして、モーターアシストするものです。
駆動用バッテリーは充電容量があればモーターアシストとなり、充電容量が無くなっても無闇に充電するものではありません。
走行中の充電は、回生発電や、エンジン回転制御での余剰となったエネルギーを充電します。
そのため、充電するためにエンジン回転が変動するというのは嘘です。
充電が一種の平滑動作となりエンジン回転変動を避ける効果があります。

モータートルク210Nmにエンジントルク400Nmが加わるので、レスポンスが遅れるのも嘘です。
そもそもシステムトルクが450Nmなのですから。
モータートルクは17km/hまで210Nmを維持しますが、その段階でのエンジントルクは最大でも240Nmです。
モーターとエンジンは同等なトルクが合成されます。
そもそも、加速が必要な場合は、ドライビングパフォーマンスコントロールにSportもしくはSport+を選択しますから、0km/hの段階でエンジンは始動しています。
スタートからエンジンとモーターの協調したトルクが発揮できます。

(ken1200001111azさんへ)
Yahoo!知恵袋 3785日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得剛性は知らないけど、こないだ新型プリウスの代車に乗ったら、確かに高級車っぽい静寂と安定感があった。 エンジンと電気モーターが切り替わるタイミングも殆ど分からなくて、ハイブリッド車に乗っているという感じはなかったな。
2996日前view13
全般
19
Views
質問者が納得システムに異常がありますので早めに近くのディーラーに行きましょう 自分では消せません
3016日前view19
全般
21
Views
質問者が納得故障は無いよ。HVバッテリー交換仕放題だし、会社の車だけど、ほとんど乗っていない、エアコンが壊れたらしい
3019日前view21
全般
18
Views
質問者が納得乗り続ける予定なのに何故残クレ? 無駄なお金を払いたいのですか? 乗り続ける場合、残価設定分を支払えば良いだけのこと、査定など関係ありません。 ただ、銀行などのマイカーローンと残クレの総支払額を計算しましたか? 5年後に入れ替えるならば、全ての改造はマイナス査定となります。 デットニングは分からなければ良いですが。 残価設定分は、あくまで新車引き渡し状態と同じ状態(経年劣化除く)で返納することが前提です。
3077日前view18
全般
21
Views
質問者が納得北米ではガソリンモデルが存在するのは何故か? 優れた走行性能は眉唾。 単純にカタログ仕様向上とコスト削減でしかありません。 完全に大衆車ですから。 Q1:走らせて楽しくない車は選択肢にも入りません。 Q2:現状とさほど変わらない販売状態でしょう。 (avante8880さんへ)
3065日前view21

取扱説明書・マニュアル

30601view
http://toyota.jp/.../prius_201111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A