Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
543
view
全般

ディーラーというのは、長期間乗り換えもせず大事に乗り続ける客にいい顔...

ディーラーというのは、長期間乗り換えもせず大事に乗り続ける客にいい顔しませんよね。 トヨタ プログレNC250 平成11年7月登録 10万キロ13年落ちのクルマに乗っています。

ファンベルトテンショナーのベアリング破壊でアイドラープーリーが走行中ばらばらになるという大故障(事故といってもいいほどの故障でした)を起こしましたが、これは大きな異音を出していましたので自分で注意して事前に交換なり修理していれば防げた故障です。

これ以外は特に大きな故障もなく、全体的なヤレもほとんど目立たず快適に乗っています。ただ、もう13年10万キロ乗っていますので、これからはいろんなところに手を入れる必要も出てくるでしょうし、治せるおところは治しながら長く乗り続けたいと思っています。

しかし、このような客はメンテナンスを依頼されたディーラーさんにとってはあまり歓迎されない客なのでしょうか。

まえ乗っていた三菱ランサーは16年16万キロ乗りましたが、クラッチ板の交換、ラジエターのピンホールで水漏れ・オーバーヒートを起こしてヘッドがゆがみ、交換、エンジンのオーバーホール等々、ディーラーメカニックとのつきあいがひんぱんになりました。ディーラーにとってはあまりうまみのない客のようで、親身になって面倒見てくれるという感じではなかった。

クルマを長期にわたり乗り続けるためには、親身に相談に乗ってくれる修理屋さんを見つけないとだめだと思います。ディーラーはその点やはり限界があるのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4425日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
相手もビジネスです。相談する我々も割り切って付き合えば、万一親身になってくれなくってもショックを受けるなんていう心配をしなくても済みます。

ただ、ディーラーのサービスフロントに限らず、対人間,対クルマ自体もそうだと思うのですが

「相手の性格を知って付き合えば、ストレスは感じなくなる。」ものなのだと思っております。

何を書きたいかと申しますと、あまりしつこく迫ったり、「私は頻繁にディーラーを利用しているから、自動車販売店から見ると“特別な客”なのだ」というような思い込みも、なにか(不親切な対応をされた時など)があった時にただショックを受け、自分にメリットが残らないだけではないかと思います。

むこう(販売店(ディーラー))も商売なのですから、こちらもビジネスライクでいいと思いますよ。
しかし、私も接客商売をしますから分かるのですが、「客にもマナーが必要」だと思います。でないと、ただディーラーから嫌われて、敬遠されて、しまいには相手にされなくなってしまいますから、そこをテキトーにさじ加減を入れつつ付き合えばいいではないですか。

時には(クルマを)持って行く店を変えて、セカンドオピニオンを得つつ、ご自身にメリットをもたらせられればと思います。
Yahoo!知恵袋 4425日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得実家の車がプログレ(前期、2.5L)でした。 皆様が言うとおり前期がいいです。 次の車が110系マーク2のD4エンジンで、故障はともかく、同じ1JZのNAでしたが、フィーリングがまるで駄目でした。 プログレ、いい車です。 今の車と違い、内装は金がかかっていて(確かパネルは木目調でなく木目でしたし)、エンジンも気持ちよく回り(遅いけど)、静粛性など含め、ちゃんと(小さな)高級車してました。 見た目以外は完璧でした。
2936日前view29
全般
26
Views
質問者が納得おそらくナビ本体の不具合が原因になると思います。
3344日前view26
全般
164
Views
質問者が納得そんなドレスアップパーツを付けても、ボディーの強化にはなりません。 (強化したところで、足回りがヘロヘロのブッシュでは、何のメリットも無いと思うが。) 強化したければ、ワンオフでロールゲージを付けてください。
3778日前view164

関連製品のQ&A