Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
5913
view
全般

トヨタのD4と呼ばれる直噴エンジンについて教えてください。 トヨタの...

トヨタのD4と呼ばれる直噴エンジンについて教えてください。 トヨタのD4と呼ばれる直噴エンジンはあまり評判がよくないようですね。

トヨタの13年落ち10万キロ走行の初期のプログレが車検をむかえます。これのエンジンはD4でなくただの直6だと思います。ファンベルトテンショナーはすでに交換すみですが、走行距離からしてタイミングベルトの交換など費用がかさむことが予想されます。

程度のよい中古同型車があれば乗り換えようかと思っているのですが、乗り換えだと諸費用込みで最低でも30万はするようです。またD4エンジンのことも気になります。ミッションがどこまで持つかなどその後の耐久性など考えると、そこまでしてプログレにこだわることはないとも思い迷います。ご意見をお聞かせください。因みに新車を買う余裕はありません。
Yahoo!知恵袋 4421日前
コメントする
お気に入り
4
質問者が選んだベストソリューション
先日、車検を通し14年目に突入した我が愛車
『プログレ』
初年度登録 平成11年3月
新車で購入後、146000キロ走行しましたが、故障知らずの頼もしい奴です。
メンテナンスは距離に応じて過去2回A/Tフルード交換、サーベンタインベルトを2回交換、プラグは80000キロでイリヂウムMAXに交換、タイベル交換は当然済み、120000キロ時にショックとスプリングを全て純正新品に交換…と、かなり手間とお金を使っていますが、それはプログレが大好きだからです。
もし私が買い代えをするなら、後期ではなく前期のプログレですね。
何故かは、御指摘のD4の件です。
高圧ゆえに、インジェクターに負荷が掛かるので、不具合が発生し、修理代が、1インジェクター20,000~で6個着いているので相当な額になります。プログレの後期モデルや、その他の同型エンジン搭載車の直噴に不具合があるのは業界では有名な様です。
故に現行トヨタ車で直噴が少数なのが良い例えです。
また、後期のA/Tは5速ですが、熟成された前期の4AT/340E型は不具合知らずで#Z20ソアラにも搭載されていました。
外見。特にバックランプのデザインは後期は最悪ですし…

プログレはとても良い造りの車です。出来れば永く乗って欲しいですが、修理代がかさむ様であれば、買い代えは必要でしょぅ。しかし、タイベル交換程度の出費で済むなら、ハズレの中古車を買うリスクよりは遥かに安く済むと思われますが。
私は計20年、あと7年乗ったら代替えを考えます。
Yahoo!知恵袋 4420日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得実家の車がプログレ(前期、2.5L)でした。 皆様が言うとおり前期がいいです。 次の車が110系マーク2のD4エンジンで、故障はともかく、同じ1JZのNAでしたが、フィーリングがまるで駄目でした。 プログレ、いい車です。 今の車と違い、内装は金がかかっていて(確かパネルは木目調でなく木目でしたし)、エンジンも気持ちよく回り(遅いけど)、静粛性など含め、ちゃんと(小さな)高級車してました。 見た目以外は完璧でした。
2928日前view29
全般
26
Views
質問者が納得おそらくナビ本体の不具合が原因になると思います。
3336日前view26
全般
164
Views
質問者が納得そんなドレスアップパーツを付けても、ボディーの強化にはなりません。 (強化したところで、足回りがヘロヘロのブッシュでは、何のメリットも無いと思うが。) 強化したければ、ワンオフでロールゲージを付けてください。
3770日前view164

関連製品のQ&A