Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
180
view
全般

トヨタ・アルファード、ベルファイアについて。 車好きの知人から、アル...

トヨタ・アルファード、ベルファイアについて。
車好きの知人から、アルファードのサスペンション形式はトーションビームというもので、 主にトラックや小型車に使われる安普請なものだと聞きました。
広告では強い高級車を売りにしていますが、ヴィッツやベルタと同じ造りだと言われ愕然としています。
同クラスのエルグランドはマルチリンク、エリシオンはダブルウィッシュボーンという4輪独立懸架という形式を採用しているそうです。
アルファードのHPで確認したらサスペンションの項目があまり詳しく書かれていません。
ベルタやトラックと同じ造りというのは本当ですか?
Yahoo!知恵袋 5474日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じ造りではありませんが、同じ形式です。

トーションビーム式は独立懸架ではなく、接地能力が低いのですが、キャンバ変化が小さく、トレッド変化がないため、リヤが暴れなくて良いというメリットがあります。そして最大のメリットは構造が簡単でコストが安い点です。2番目のメリットは、ピボットビーム式あるいはカップルドビーム式を採用すれば、左右輪の間にガソリンタンクを配置できることです。

==============================================

いろいろなクルマのリア・サスペンション形式

★FFミニバン
●トヨタ ヴェルファイア,アルファード,エスティマ(4WDも) = トーション・ビーム
●トヨタ ノア,ヴォクシー(4WDも) = トーション・ビーム

●日産セレナ (2WD)= トーション・ビーム, (4WD)= マルチリンク

●ホンダ エリシオン(4WDも) = ダブル・ウィッシュボーン
●ホンダ エディックス = ダブル・ウィッシュボーン
●ホンダ オデッセイ(4WDも) = ダブル・ウィッシュボーン
●ホンダ ステップワゴン (2WD)= トーション・ビーム, (4WD)= トーション・ビームの変形(ド・ディオン式)
●ホンダ フリード (2WD)= トーション・ビーム, (4WD)= トーション・ビームの変形(ド・ディオン式)

★FFセダン
●トヨタ アベンシス = ダブル・ウィッシュボーン
●カローラ アクシオ = (2WD)=トーション・ビーム, (4WD)=ダブル・ウィッシュボーン
●レクサス ES = マクファーソン・ストラット
●レクサス RX 350 = ストラット

●日産ティアナ = マルチリンク
●日産シルフィ = トーション・ビーム

----------------

●まとめ
これを見ると、プライスが高いクルマほど、リア・サスペンションに、コストの高いウィッシュボーンやマルチリンクを採用していることがわかります。
比較的高級な車両でも、リヤにトーション・ビームを使うのは、トヨタのミニバンだけです。

●どうしてか
初代エスティマは、技術的にいろいろな挑戦をした車両だったのですが、販売で日産に負け、2代目以降は、大幅に原価低減し、デザインだけ先進的にすることで販売量を稼ぐ作戦に切り換えています。

この大方針のため、接地性が必要な4WD車にさえ、安いサスペンションを採用しています。このため他のミニバンに比べて、良くないのは当然といえるでしょう。

トヨタが最強のミニバンと称しているヴェルファイアでも、リヤは安いサスペンションであるトーションビームを使用しています(4WDですら)。このような車両で280馬力もの大出力のエンジンを搭載するのは、アクティブ・セーフティの観点から、好ましいことではありません。

簡単ですが、ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 5470日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
124
Views
質問者が納得グレード不明で諸費用込みで135万って情報だけで いくら値引きされているのかも分からないのに なんでもう少し値引きできると思ったんだろうか、このハゲは。
4485日前view124
全般
127
Views
質問者が納得登録年月 2010/11 です。 saizyou22さん が書かれているように専用のソフトを使って調べれば一発で判ります。 検索ソフトはヤフオクでも出品されているようです。 正規品なのか不明ですが・・・ なお不特定多数の目に触れる場所に、個人情報保護の面からも車体番号は晒さないほうが無難だと思います。
4504日前view127
全般
133
Views
質問者が納得サイズが中途半端と、ウ゛ィッツベースが原因だと思います。 性能は悪くありません。一度1300ccに乗りましたが、意外に活発に走ります。飛ばしても燃費が極端に悪くなりませんでした。室内もウ゛ィッツよりも前後席間は少し広いです。
4506日前view133
全般
79
Views
質問者が納得次期ベルタ=次期カローラアクシオです。モデルチェンジを期にブランドを継ぐわけです。次期アクシオ/フィールダーのデビューはこの5月だと言われていますから、受注終了はもう時間の問題か、すでに生産は終わって在庫のみの販売になっているかも知れません。
4535日前view79
全般
107
Views
質問者が納得トヨタのベルタ買うくらいなら日産のラティオの方がデザインが良くていいのでは? まぁ、お高めですが… コンパクトセダンなら他にも日産 ブルーバードシルフィやトヨタ プレミオとかもありますよ! 1度メーカーのホームページを見るのをお勧めします! 中古でいい場合は良い程度の車がお安く買えますよ!
4569日前view107

取扱説明書・マニュアル

2634view
http://toyota.jp/.../belta_201105.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A