Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
71
view
全般

レクサスIS250とマークX250の違いがよくわかりません。 トヨタ...

レクサスIS250とマークX250の違いがよくわかりません。 トヨタ自動車が作ったレクサスIS250とマークX250、同じエンジン、サスペンションも同じですよね。レクサスIS250を試乗しましたが、ショートボディでシートへの固定感もよくスポーティセダンとして好印象でした。マークX250は製造して5年たっているので7月にFMCがあるそうで在庫整理にかかっており、試乗車はなかったので走行フィーリングが分かりません。ロングボディなので運動性はあまり良くないと思うのですが、価格にして100万に差は、どこにあるのでしょうか?ボディ剛性?走行性?内装?の違いでしょうか?マークX250の運転席に乗った感じでは、センターコンソールがレクサスIS250より細いので身体のホールド性は、いまいちです。やはり、マークX250はトヨタ流の誰もが、そこそこ満足できる万人向け高級大衆車路線を走っているのかな?5年でFMCの考え方は使い捨て車の感じがして、どうかと思いますが、皆さんのお考えをお聞きしたく投稿させて頂きました。いつぞや、現トヨタ相談役の某氏が社長時代に株主総会で「車なんて5年もちゃ、いいんですよ」と言葉が引っかかります。
Yahoo!知恵袋 5476日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レクサス=グローバル対応、マークX=国内、中国市場程度です。
つまり、ISは世界中の道で走られるように設計されています。しかしマークXは日本の道を前提としての性能範囲しか対応していない。乱暴な表現ですが、同じ、フロントダブルウィッシュボーン+マルチリンクでも良く見ると使用部品が違います。
ブレーキも特にマフラーなどの形状はGSよりも高効率な取り回し、、、。
GSとクラウンとの関係と同様、基本シャシーは同じでも、最終的な使用される場所の適応範囲を広げるため使用部品のスペックが異なっています。
試乗希望されるならば、2500ccですがレンタカーに乗られると比較できると思いますが、私の個人的感想は、同じシャーシーでありながらかなり違う車であると感じました。運動性能の基本能力は同じ方向であってもisの方が室内が小さく感じ、側面などの車へ侵入する音の遮断力や剛性が全く違う。
また、fmcするマークXもシャシーはキャリーオーバーでしょう。エンジンも、、、。サスもチューンングと改良程度、5年じゃトヨタは儲からない。実際10年サイクルが車としての本当のFMCの様です。
5年持てばいい=ビッツからプリウス~オーリスまでの車を指してそうです。
FMCマークXは3500cc搭載315PSだそうです。クラウンアスリートよりも軽量であることからIS350と同等の高性能な日本向けスポーティーカーですね。
Yahoo!知恵袋 5475日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
全般
2
Views
質問者が納得こんばんは。他の車よりも特別、壊れ易いとか厄介な持病はありません。 やっぱりトヨタ車はいいですね。 でも、あくまでも普通ならという意味で、今の車は機械的な故障だけでは無く、電化製品の故障と同様に電子部品が多いので、一概に大丈夫とは言えませんが、他のメーカーよりも、まずはトヨタは故障率が低いですし、またマークXは故障は少ないです。でも故障と消耗品の交換は別問題です。 手に入るマークXが消耗品がちょうど交換時期であれば、ブレーキパッドやベルト類、足回りのゴムブッシュや水回りや油脂類など、交換時期になれば、それを...
2797日前view2
全般
21
Views
質問者が納得マークXとISは、同じDセグメントセダンですが、 成り立ちが違いますね。 マークXは、もともとマーク2の10代目です。 そしてマーク2は、もともとコロナマーク2です。 コロナマーク2は、日本が高度経済成長期にあった 1960年代に誕生し、日本のヒエラルキーの象徴となりました。 「いつかはクラウン」というキャッチコピーが有名です。 世のお父様たちは、「カローラ」→「コロナ」→「マーク2」 →「クラウン」という出世を夢見て仕事に励んだのです。 一方、レクサスISのもとは、トヨタ・アルテッツァです。 マー...
2978日前view21
全般
22
Views
質問者が納得ご予算そこまであり、故障のしにくさをこだわるなら、レクサスじゃないですか? でも最近の輸入車も壊れにくいですが、、、
3000日前view22
全般
19
Views
質問者が納得根本的に配線が違うのでエアコンパネル交換程度では 別のナビへの交換はできません。 修理にだすか中古品を調達するかです。 中古であればオークションで2万円程度で手に入りそうです。
3130日前view19

取扱説明書・マニュアル

16774view
http://toyota.jp/.../markx_200910.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A