Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
196
view
全般

車のエアコンの修理について。 トヨタマークx120系後期に乗っていま...

車のエアコンの修理について。
トヨタマークx120系後期に乗っています。
最近エアコンの調子がおかしいです。 助手席、運転席のドア側の送風口の上側と
後部座席のコンソールボックスの送風口からは風が出るのですが、
カーナビ上の送風口の左右両方と助手席、運転席のドア側の送風口の下側からは
全く風が出ません。他の部分からは風が出て
車内は一応冷えるのですが時間がかかります・・・。
あとなぜが、フロントの曇り止めの送風口から風が出て
フロントガラスが曇って運転に支障を来たします。
もちろんフロントのスイッチは押していません。
これも気になります・・・。
これはエアコンの故障でしょうか?
私は車に詳しくないのでよくわからないので質問させていただきました。
それともガス?がなくなってしまったのでしょうか?
考えられる原因は何でしょうか?
また修理費用はどのくらいになるでしょうか?
ディーラーは高いイメージです。
おまけにフロントガラスに10円玉くらいの飛び石もくらって
いいことがありません。
飛び石の修理も結構かかるのでしょうかね・・・。
親切な方教えてください。
Yahoo!知恵袋 3756日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
硝子はYahooのトップページから格安自動車ガラスでクグる。

海外ガラスで工賃込みで3〜5万円

日本プロデュースの海外ガラスで4〜6万円

日本製社外ガラスで5〜8万円

純正ガラスで10万前後。

エアコンは、アクチュエータが3個程使われてる内の一つが故障だろ…

アクチュエーターのみの交換で済めば8千円〜15000円

吹き出し口から異物を落とし込んだが為にアクチュエーター破損だったら、ダッシュから皆外しての作業になる可能性も有る… この場合4〜10万掛かるかも…

知恵のある修理工場だったら異物落とし込みでも2万位で直して貰えるかも…笑
Yahoo!知恵袋 3750日前
シェア
 
ありがとうございました!
とりあえず見積書とってもらいます。
質問者 3749日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
吹き出し口切り替えのモーターまたはユニット故障の可能性が高いですね
モーター故障で簡単に取替ができるところに付いてるなら2~3万くらいです

部品代はそんなに高くないので中古部品使っても1万も安くならないかと

最近の車は整備性が悪いので、最悪ダッシュボード全脱着のユニット分解で工賃が高く修理代が10万弱掛かるパターンも…。

ガラス交換も10万コースかと

>>ディーラーは高いイメージです
確かに時間工賃は整備工場に比べると高いイメージがありますが、懇意でない整備工場(車検や点検、車購入なと定期的に行ってない)に行っても、足元みられて高い請求が平気できますし、技術力のない整備工場なら原因を追究できずにあれこれ手当たり次第に部品を交換して、結局高くつくパターンもあります
Yahoo!知恵袋 3756日前
シェア
 
コメントする
 
1
冷える以上、ガスが無いとかその他根本的な故障ではないはず。
数万でどうにかないと思う。

あと、ガラス交換は15万くらい。
Yahoo!知恵袋 3750日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
全般
2
Views
質問者が納得こんばんは。他の車よりも特別、壊れ易いとか厄介な持病はありません。 やっぱりトヨタ車はいいですね。 でも、あくまでも普通ならという意味で、今の車は機械的な故障だけでは無く、電化製品の故障と同様に電子部品が多いので、一概に大丈夫とは言えませんが、他のメーカーよりも、まずはトヨタは故障率が低いですし、またマークXは故障は少ないです。でも故障と消耗品の交換は別問題です。 手に入るマークXが消耗品がちょうど交換時期であれば、ブレーキパッドやベルト類、足回りのゴムブッシュや水回りや油脂類など、交換時期になれば、それを...
2932日前view2
全般
21
Views
質問者が納得マークXとISは、同じDセグメントセダンですが、 成り立ちが違いますね。 マークXは、もともとマーク2の10代目です。 そしてマーク2は、もともとコロナマーク2です。 コロナマーク2は、日本が高度経済成長期にあった 1960年代に誕生し、日本のヒエラルキーの象徴となりました。 「いつかはクラウン」というキャッチコピーが有名です。 世のお父様たちは、「カローラ」→「コロナ」→「マーク2」 →「クラウン」という出世を夢見て仕事に励んだのです。 一方、レクサスISのもとは、トヨタ・アルテッツァです。 マー...
3112日前view21
全般
22
Views
質問者が納得ご予算そこまであり、故障のしにくさをこだわるなら、レクサスじゃないですか? でも最近の輸入車も壊れにくいですが、、、
3134日前view22
全般
19
Views
質問者が納得根本的に配線が違うのでエアコンパネル交換程度では 別のナビへの交換はできません。 修理にだすか中古品を調達するかです。 中古であればオークションで2万円程度で手に入りそうです。
3264日前view19

取扱説明書・マニュアル

16851view
http://toyota.jp/.../markx_200910.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A