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マークXは良心的な価格でISは暴利を貪った車? マークXをレクサス...

マークXは良心的な価格でISは暴利を貪った車?

マークXをレクサス風に作り変えたのがIS? ネット上にはISはマークXにLマークつけた暴利を貪ったぼったくり車とありました。
マークXはあの価格でV6でFRでありTOYOTAの良心とあり絶賛の声も。
マークXに遮音材を詰めればISに近い静粛性能を実現し、スポーティーな改造をすれば走りもよりスポーティーになるとのこと。
ISよりマークXを自分好みに弄ったほうがより素敵な車になるのでしょうか?
ベースがマークXなだけに。

価格コムのレビューを見ても燃費を重視する人、設計の古さとデザインの平凡さ、昔のマークXを知っている人からすると不評みたいです。
TOYOTAらしい80点主義の良くも悪くもそういう車であると理解した人には好評。
ISはマークXよりもデザイン性はぐんと向上してますし、よりスポーティーな設定にもなってます。
最新装備も満載。
しかし価格は安くて500〜610万。
マークXは274〜400万
マークXは日本で新車で最安値で買えるFRセダンとして貴重な存在ですか?
価格設定が良心的だと絶賛する声が多いです。
マークXはもっと高く評価されても良いのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3111日前
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質問者が選んだベストソリューション
マークXとISは、同じDセグメントセダンですが、
成り立ちが違いますね。

マークXは、もともとマーク2の10代目です。
そしてマーク2は、もともとコロナマーク2です。

コロナマーク2は、日本が高度経済成長期にあった
1960年代に誕生し、日本のヒエラルキーの象徴となりました。

「いつかはクラウン」というキャッチコピーが有名です。
世のお父様たちは、「カローラ」→「コロナ」→「マーク2」
→「クラウン」という出世を夢見て仕事に励んだのです。

一方、レクサスISのもとは、トヨタ・アルテッツァです。
マーク2は、国内専用車で、一般社会の出世の象徴であった訳ですが、
アルテッツァは、BMW3シリーズやメルセデスCクラスに
対抗する世界進出スポーツセダンとして開発されました。

マーク2がクラウン寄りだったのに対して、
アルテッツァはアリスト(現GS)寄りでした。

つまり、日本道路環境や家族環境に適したミドルセダンが
マーク2→マークXとなったのに対し、
世界戦略車で、ドイツのDセグメントカーと真っ向勝負したのが
アルテッツァ→ISです。

車自体のコンセプトがもともと全く違うわけですが、
同じトヨタ車だということで、比較されることがよくあります。

当然コスパとしてはマークXの方が良い訳ですが、
クルマに求めることはそれだけではありません。

高いお金を払ってもBMWやメルセデス、アウディを購入する人が
いるのと同じように、レクサスに価値を見だす人もいます。
VW・ゴルフでなくアウディ・A3を選ぶ人がいるのとも似ていますね。

確かにマークXは、今や貴重なFRセダンです。
ただし、だからと言って人気があるセダンというわけではありません。

人が求める価値というものはそれぞれに違うので、
マークXよりも、スバル・レガシィB4や、マツダ・アテンザを
選ぶ人だってもちろんいる訳です。
昔なら日産スカイラインを選ぶ人も多くいました。

そもそも今時セダンを選ばずに、SUVやミニバンを選ぶ人も
沢山いると思われます。

エコカーのハイブリッドでなければ選ばないという人もいるでしょう。
ISにはハイブリッドがありますが、マークXにはありませんし。

これからマークXのようなクルマは消えてしまうかもしれません。
実際、FF化なんて噂も存在しています。

ただ、そこに価値を見出すなら、
マークXは間違いなく素晴らしいクルマです。
一部のコアなファンから愛され続けるクルマだと思います。
Yahoo!知恵袋 3105日前
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質問者が納得こんばんは。他の車よりも特別、壊れ易いとか厄介な持病はありません。 やっぱりトヨタ車はいいですね。 でも、あくまでも普通ならという意味で、今の車は機械的な故障だけでは無く、電化製品の故障と同様に電子部品が多いので、一概に大丈夫とは言えませんが、他のメーカーよりも、まずはトヨタは故障率が低いですし、またマークXは故障は少ないです。でも故障と消耗品の交換は別問題です。 手に入るマークXが消耗品がちょうど交換時期であれば、ブレーキパッドやベルト類、足回りのゴムブッシュや水回りや油脂類など、交換時期になれば、それを...
2931日前view2
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質問者が納得マークXとISは、同じDセグメントセダンですが、 成り立ちが違いますね。 マークXは、もともとマーク2の10代目です。 そしてマーク2は、もともとコロナマーク2です。 コロナマーク2は、日本が高度経済成長期にあった 1960年代に誕生し、日本のヒエラルキーの象徴となりました。 「いつかはクラウン」というキャッチコピーが有名です。 世のお父様たちは、「カローラ」→「コロナ」→「マーク2」 →「クラウン」という出世を夢見て仕事に励んだのです。 一方、レクサスISのもとは、トヨタ・アルテッツァです。 マー...
3111日前view21
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質問者が納得ご予算そこまであり、故障のしにくさをこだわるなら、レクサスじゃないですか? でも最近の輸入車も壊れにくいですが、、、
3134日前view22
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質問者が納得根本的に配線が違うのでエアコンパネル交換程度では 別のナビへの交換はできません。 修理にだすか中古品を調達するかです。 中古であればオークションで2万円程度で手に入りそうです。
3263日前view19

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http://toyota.jp/.../markx_200910.pdf
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