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現在、妻が乗っているラウム(平成12年式)の買い替えを検討していて、魅力のスライドドアをあきらめつつ、ラクティスが本命になりつつあります。ディーラーとは、1.5LのGグレードの4WDで交渉しています。 その中で、妻は、2WDについている「クルーズコントロール」に、かなり魅力を感じているようで、「4WDにはつかないの?」とディーラーに聞いてみたところ、「2WDについているのであれば、オプションについていなくても、何らかの手段で4WDにもつけられる可能性はあるのでは。」と言っておりました。
そのうえで、妻はいろいろ調べた中で、OEM車のトレジアならば、1.5Lの4WDでクルーズコントロールがあるのを見つけ、かなり揺れているようです。
トヨタのディーラーさんには、かなり勉強していただき、当方の予算に限りなく近づいてきており、対応も親切だし、一番はスバルの店舗が自宅より若干遠いため、こちらでお願いしたいのはやまやまなのですが、判断しかねているところです。
質問としては、
①クルーズコントロールがついていることで、価格的にはどれくらい違ってくるのでしょうか。
②ラクティスでも、クルーズコントロールを後付できるのでしょうか。
③ラクティスとトレジアの良いところ悪いところはどのようなところでしょうか。
なのですが、よろしくお願いします。
ただ、スライドドアがないのは、ちょっとさみしいですが…。
Yahoo!知恵袋 4892日前
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先日トレジアの1.5i-Lを購入しましたのでお答えできる範囲で。

①ラクティスの1.5G 4WDが1,848,000円
トレジアの1.5i-L AWDが1,874,250円
単純に比較して26,250円の差ですから、この値段に近い感じの差ではないでしょうか。
といっても、トレジアはフォグランプやパドルシフトなど、標準でついている装備がラクティスより上なので、
26,250円以上の元は十分に取れます。

とりあえずトヨタの人がなんとかできるかも? と言ってるわけですし、素直に営業さんに値段はいくら?
と聞くか、サービスで付けてくれたら「ラクティス」に決めますとか、交渉に使うべきでしょう。

②ネットで「クルーズコントロール ラクティス」で検索したら「ラクティス」用の社外品が19,000円程度で売ってました。
取り付け費も含めれば2~3万程度ではないでしょうか? つけてないので何とも言えませんが。

③「ラクティス」はなにはともあれトヨタブランドなので、後のリセールバリューが「トレジア」より上になるんじゃないでしょうか?
あとは、フロントデザインが特に違うので、こちらは好みの問題かと。
それと、オプションが「トレジア」よりも多くあります。
「トレジア」は先ほども書きましたが、基本的に「ラクティス」と同程度の機種よりも装備が上です。
1.5i-Lで【パドルシフト・クルーズコントロール・フォグランプ・テレスコピックステアリング】が標準で装備されています。
私個人は、デザインが「トレジア」の方が好きだったのと装備が上。
トヨタの実力は認めつつ、アンチトヨタというということでスバル「トレジア」にしました。
でも、オプションの「リバース連動ミラー」はスバルにはないので、つけられなかったです。

さて、件のクルーズコントロールです。まだ納車されて2週間ちょっとのため、私も実験的にしか使ってませんが、
指定した速度で走るのでとてもおもしろい!
でも、市内ではすぐに前の車に追いついたり信号につかまるのでほとんど意味をなしません。

高速道路で遠距離走行とかなら威力を発揮しそうですが、渋滞しないことが前提でしょうね。
最初はおもしろいけど、後で使わなくなることは他の方がおっしゃっている通りだと思います。
でも、欲しい気持ちは痛いほどわかりますよー!
とは言え、使わなくなるだろう装備であることを覚悟しといたほうがいいと思います。

スライドドアの便利さを取るなら、ラクティスはあきらめるほかないですがそうでないなら
後は「ラクティス」か「トレジア」で比べるのが一番だと思いますよ。
なにせ兄弟車なので、値段交渉もしやすいですし(トヨタの値引きには大変感謝しております)、
好きな方を選べばいいと思います。

個人的にはもちろん「トレジア」をおススメしますが、結局「ラクティス」も中身は一緒なので、
同系統の機種であれば走り心地とかは変わりません。
あとは、営業さんの人柄やら値引き額やら近所やらを考慮して決めればOKではなないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4891日前
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