Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
94
view
全般

トヨタラウムの5Eエンジン。 非干渉と聞きますがタイミングベルト切れ...

トヨタラウムの5Eエンジン。
非干渉と聞きますがタイミングベルト切れてから
交換しても大丈夫と解釈してよろしいでしょうか? 今現在11万キロ乗っています。
今月車検ですがお金が無いためタイミングベルトは
交換しないで車検しようと思います。
あと乗っても2年です。
最悪切れてから交換しても大丈夫でしょうか?
Yahoo!知恵袋 5030日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
おそらくバルブとピストンにクリアランスがあり、エンジンが壊れるか否かだけを考えた場合なら大丈夫でしょう。
しかし、安全な場所で調子よく切れてくれるとは限りません。例えば距離の長い踏み切りを走行中に切れたらどうします?夜中、坂道、高速道路・・・、とても危険ですよね。AT車だとスターターで動くこともできないからなおさらです。回りに迷惑を掛けるし、車の移動費や普通に交換するよりもっと高価なタイミングベルト交換費(ギヤーも入ったままだし色いろ調整が必要)など、どう考えても悪いことだらけだと思います。
横置きは縦置きエンジンより工賃が増すかもしれませんが、”事件が起こる!”より安上がりですよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得温風が出ないのは 1.エアミックスダンパポジションセンサ回路 2.エアミックスダンパサーボモータ回路 3.サーミスタASSY(IRセンサ)回路 4.サーミスタASSY(外気センサ)回路 5.センタクラスタモジュールスイッチ 吹き出し口が切り替わらないのは 1.モードダンパサーボ回路 2.インストルメントパネルLWR CTR 3.センタクラスタモジュールスイッチ とりあえず整備工場でダイアグノーシスの確認が必要です。
2943日前view8
全般
4
Views
質問者が納得車そのものはよく出来た車です。ユニバーサルデザインとして考えられた車、特にリアスライドは当時このクラスではほとんどないのでコンスタントに売れていました。ポルテと被るので廃番となっただけです。 駆動関係はこのクラスのほかの車種とほぼ同じなので流用は可能ですし、玉もあるので他の中古車の部品も集まりやすいと思いますよ。唯一の問題はスライドドアの部品だけ。走行距離が短い問題点はディーラーが言われるようにバッテリーくらいだと思います。 唯一の欠点はスライドドアのせいで車重が重く、加速、燃費がこのクラスでは劣ると言...
2950日前view4
全般
12
Views
質問者が納得バッテリー交換時に、メモリーバックアップする為の商品があるので、そちらをご利用ください。
2982日前view12
全般
26
Views
質問者が納得ご質問は以下の3点でしょうか? >皆さんが車を選ぶ際に重要視するところはどこですか? 使用目的に合っているか? 予算内か? 欲しい装備が標準でもオプションでも可能か? 色・デザイン 乗り心地(突き上げ揺れなど) 燃費やランニングコスト > 見た目やインスピレーションで決めるのって悪いですか? 見た目は大事でしょう。 ただ私は実用性を捨ててまでとは思わない。 以前ハスラーのブラウンに一目ぼれし、試乗してその突き上げるような揺れに諦めた経験が。 >ラパン・キャストならどちらを選びますか? 私はずっと...
3206日前view26
全般
97
Views
質問者が納得ラウムって元々ワイドDIN対応だったと記憶しています。 通常のDINサイズにするようにスペーサーが現状付いていると思いますのでそれを取れば何の問題もなく付くと思われます。 配線はそのままポン付けで行けます。 ひょっとしたらGPSアンテナがきつくて入らない可能性もありますがその場合は突起部分を軽くヤスリで削ればよいです。 53と54はGPSは共通電圧ですので心配有りません。 55までは共通ですが56からはどうだったか忘れました。 地デジ付きの物だと大抵GPSアンテナもTVアンテナも変わってしまいます。 ...
3751日前view97

関連製品のQ&A