Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
500
view
全般

走行距離85000キロのトヨタラウムに乗っています。最近アクセルを踏...

走行距離85000キロのトヨタラウムに乗っています。最近アクセルを踏むと変な音がするので、ディーラーに持って行ったら、オルタネータの交換を勧められました。 このまま乗っているとバッテリーが充電されなくなり、車が止まります と言われました。別に電気系統の異常は無いのですが、本当にすぐに交換しなければならないのでしょうか?半年後の車検までには交換したほうが良いといわれたのですが、金額が 新品で75000円 周りの箱が中古で中身を新品にすると40000円と言われ、高いなあ~とがっくりしています。故障してからの交換ではダメでしょうか?ていうか、本当に交換時期なの~???????
Yahoo!知恵袋 4351日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
オルターネータの故障は、発電部分などの電気的な寿命と、ベアリングなどの機械的な部分の寿命の2種類あります。
変な音がするとのことなので後者ではないかと思います。
8万キロくらいで両方の症状が同時に来ることはほとんどないので、もしかしたら電気的にはは問題ないんじゃないかと思います。
その場合止まることは無いかもしれませんが音はどんどんひどくなっていくでしょう。
Yahoo!知恵袋 4350日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得温風が出ないのは 1.エアミックスダンパポジションセンサ回路 2.エアミックスダンパサーボモータ回路 3.サーミスタASSY(IRセンサ)回路 4.サーミスタASSY(外気センサ)回路 5.センタクラスタモジュールスイッチ 吹き出し口が切り替わらないのは 1.モードダンパサーボ回路 2.インストルメントパネルLWR CTR 3.センタクラスタモジュールスイッチ とりあえず整備工場でダイアグノーシスの確認が必要です。
2813日前view8
全般
4
Views
質問者が納得車そのものはよく出来た車です。ユニバーサルデザインとして考えられた車、特にリアスライドは当時このクラスではほとんどないのでコンスタントに売れていました。ポルテと被るので廃番となっただけです。 駆動関係はこのクラスのほかの車種とほぼ同じなので流用は可能ですし、玉もあるので他の中古車の部品も集まりやすいと思いますよ。唯一の問題はスライドドアの部品だけ。走行距離が短い問題点はディーラーが言われるようにバッテリーくらいだと思います。 唯一の欠点はスライドドアのせいで車重が重く、加速、燃費がこのクラスでは劣ると言...
2820日前view4
全般
12
Views
質問者が納得バッテリー交換時に、メモリーバックアップする為の商品があるので、そちらをご利用ください。
2852日前view12
全般
26
Views
質問者が納得ご質問は以下の3点でしょうか? >皆さんが車を選ぶ際に重要視するところはどこですか? 使用目的に合っているか? 予算内か? 欲しい装備が標準でもオプションでも可能か? 色・デザイン 乗り心地(突き上げ揺れなど) 燃費やランニングコスト > 見た目やインスピレーションで決めるのって悪いですか? 見た目は大事でしょう。 ただ私は実用性を捨ててまでとは思わない。 以前ハスラーのブラウンに一目ぼれし、試乗してその突き上げるような揺れに諦めた経験が。 >ラパン・キャストならどちらを選びますか? 私はずっと...
3076日前view26
全般
97
Views
質問者が納得ラウムって元々ワイドDIN対応だったと記憶しています。 通常のDINサイズにするようにスペーサーが現状付いていると思いますのでそれを取れば何の問題もなく付くと思われます。 配線はそのままポン付けで行けます。 ひょっとしたらGPSアンテナがきつくて入らない可能性もありますがその場合は突起部分を軽くヤスリで削ればよいです。 53と54はGPSは共通電圧ですので心配有りません。 55までは共通ですが56からはどうだったか忘れました。 地デジ付きの物だと大抵GPSアンテナもTVアンテナも変わってしまいます。 ...
3621日前view97

関連製品のQ&A