Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
255
view
全般

後付HIDスライド式バーナーでHiビームに切り替えできないのですが、...

後付HIDスライド式バーナーでHiビームに切り替えできないのですが、何か原因でしょうか。
宜しくお願いします。 先日、ヤフオクで安価な5000円程度のHIDキットを購入し取付をいたしました。
当初は上下切替式のバーナーでしたが、光軸調整の際、カットラインがです、調整できない旨をショップに伝えたところ
快くリフレクター付のスライド式バーナーに交換すれば解消できると連絡があり再度バーナーのみ交換しました。
カットラインも出て光軸調整はできそうですが、Hi/low切り替えの際、Lowの状態で点灯、Hiに切り替えをした際、上向きに
切り替えいたしません。

この状況を再度、ショップへ連絡したところ、このような回答がありました。

・バッテリーをフル充電して左右のバーナーを入れ替え様子を見てください。

それでは症状が変わらない場合は

・一度、製品(バラスト・バーナー等)を取り外し再度、取付をやり直して下さい。

とのことでした。

まだ上記の内容は試しておりませんが、ご存知の方または、このような現象を経験された方がいらっしゃいましたら
助言をいただきたいと思います。

ちなみに車種はH18年度のトヨタ:ヴィッツ ksp90 ・純正はハロゲン H4 Hi/Low

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4546日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私もスライド式H4を使用しています。

スライド不良は常に発生します。

バーナ部分が引っ込んでHiだと思いますが、外してバーナ根元が手でスライド出来るか確認して下さい。
手でスライドするのであれば、潤滑不良だと思います。
電磁ソレノイド式と思いますが、励磁(Hiに切替)しているのに、潤滑不良でコア(バーナ部)が引き込まれない状況かと。

で、潤滑油を注入したいところですが、バーナは高温部なので蒸発してしまいます。
ヘッドランプレンズ内面が曇る等の不具合もあるかと考えます。

私は、バーナ根元にテフロンパウダーを振りかけてみました。
最初は効果あります。
でも、時間が経つと動作不良が始まります。
安いし、仕方ないと諦めています。

常に動かさないと(Hiに切替しないと)動きが渋くなる様です。

プロジェクター仕様をHID化するとディーラー車検も通るし、Hiは別のバルブなので何も問題ないのですがね~。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得まだ買ってそれほど経っていないのと,5年保証付けて買ったのであまり気にしていないので経験と言う意味では回答者としては不適切かもとは思ったのですが…。 同じコンパクトカーと言っても,ヴィッツと比較されているので,それはあまりに違うでしょうという気がしてしまったので^^; まだそんなに経ってませんのでなんとも言えませんが初期不良はゼロです。維持費もディーラーさんで聞いた範囲ではワイパーゴムなどは保証期間内なら何回でも無料で交換してくれるそうですし,国産車よりは少しは多くかかるかなって感じでいます。オイル交換も...
2822日前view3
全般
19
Views
質問者が納得ドライブレコーダーは一旦取り外して作業してください。 ナビのバックガイド設定はバックに入れたときナビの右下に設定か何か忘れましたが、何かタッチボタンがでますので押してみてください。 そのあとは表示どうり左右にハンドルを切ってください。
2903日前view19
全般
21
Views
質問者が納得神奈川と岐阜じゃあ全然場所が違う(飛んでる)のでgpsアンテナの故障か取り付け位置の不備、単純にgpsの捕捉に時間がかかっていると考えるのが妥当でしょうね。 空がよく見える場所で30分も停車していれば捕捉します、捕捉しないようならサービスモードに入れてgpsを調べれば衛星の捕捉状況がわかります。 サービスモードの入り方等はググッて下さい。 バックカメラも単純に配線間違いか故障でしょう。 ただ元々のヴィッツがメーカーオプションのバックカメラを使用する場合は通常はそのままでは使用できません、ディーラーオプショ...
2954日前view21
全般
22
Views
質問者が納得質問者様のご覧になられた雑誌がどうゆう物か分からないので 軽率なことは言えませんが、印象としてはガセネタの様な気がします 今のご時世特にコンパクトカーは燃費重視ですよね 1500㏄を廃止して1000㏄+ターボチャージャーのいわゆる ダウンサイジングターボなら話が分かるのですが 車格には不釣り合いの1800㏄しかもスーパーチャージャー付きの エンジンなど乗せないと思うのですが
2982日前view22

取扱説明書・マニュアル

10118view
http://toyota.jp/.../vitz_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A