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現行ヴィッツはかなり評判が悪いようです。一般消費者はもちろん、トヨタ関係者も相当批判しているようです。(私もその一人です)

自分では内装の質感が低下してサイドカーテンエアバッグがオプションになったのに値上げになったことが気になります。
現実に新型車にも関わらず販売台数はフィットに負けています。

次回のマイナーチェンジは予定を早めてやる可能性はあると思いますか?
もしやるとしたらどのようなことをやるべきだとおもいますか?

自分では
・スマートストップパッケージを1.3Fだけでなく1.3Uや1.3ジュエラにも設定する。
・1.3l全グレードにタコメーターを装備する。(タコメーターなしは商用車っぽい。フィットのみならず他メーカーの競合車は全てついています)
・現在の価格設定のままサイドカーテンエアバッグを標準装備する。(現在の価格はかなり割高感が強い。とりわけ1.5lは割高)
・RSは1.5lに代えて1.3lターボを搭載しMTを6速化するとともに燃費、出力ともに向上させる。(1.3lターボはダウンサイジングの一環として現行1.3lエンジンをベースにトヨタ社内で開発中と聞きました)もちろんこれもサイドカーテンエアバッグ標準装備したうえで現行の価格を維持してだすべきです。
・合理化のため1.5Uは廃止。(ディーラーの話ではほとんど売れてないそうです。代わりに快適温熱シートなどの快適装備はRSにオプション設定するべき)

エクステリアや内装は変更しようがありませんが、メカニズムと装備、価格を見直せばフィットよりも売れると思います。
Yahoo!知恵袋 4722日前
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質問者が選んだベストソリューション
「内装の質感が低下」は、同意ですが、パッソのモデルチェンジの方がもっとショックでしたので、さほど気になりません。原料高騰を上手に吸収してる感じ。

私にとって、現行ヴィッツと現行フィットで唯一優れているのは、スペアタイヤを別売でも設定している点でした(主たる購買層の女性やご老人にとってタイヤ交換は苦痛ですので、修理キットで充分だろうけど)

スマートストップパッケージを1.3Fだけでなく1.3Uや1.3ジュエラにも設定するというのは低燃費志向の時代ですから、販売面で選択できればいいかもしれません。私は信号の度にエンジン止まる車は嫌ですけど。スターターモーターとかの寿命が短くなるし(もちろん見込んで設計してるでしょうが、機械的な不安定要因は排除するに越したことはありません)

タコメーターは標準じゃなくてオプションで設定でいいのでは?
大多数の若い人はオートマしか乗れません。オートマに慣れてる人は回転数見ないと思うので、そういう人達にとって余計な情報でしかありません。私はオプションであればつけますし、Fを買ったとしたら、RSのメーターを部品共販で買ってくるかもしれません。この手の車でAE90系のような横一列に並んでるメーターの車は、今後出てこないでしょうね。オートマ免許で取った世代が50、60代になる頃には、レクサスやクラウンとかもタコメーターが無くなったり、センターメーターになるかもしれませんね。

あなたと見解が相違するのは、サイドカーテンエアバッグでしょう。私はつけたい人がつければいいのでは?という感じです。将来の原料高騰見込んで値付けしてるならまだしも、標準装備で価格そのままってのは難しいでしょう。
私はぶつかったらそれまでよって感じなので(むしろ中途半端に生きてた方が辛い)いまの運転席・助手席エアバッグも誤動作で急に開いたらどうしようって、考えてるほど「旧人類」です。本当はヒューズ外して開かないようにしておきたいぐらい。でも、車の保険、エアバック割引あったので、仕方ないです。

合理化のため1.5Uは廃止・・・フィットの1.5X対策には必要でしょう。
むしろ1.5Uに4WDも追加も?全国で見ると1割以下でしょうけど、それで選択されない場合もあります。こちら積雪地なので、ライトエース、タウンエースが現行型になってからしばらく、実物を見たことがありませんでした。4WDが発売されて、何台か見かけるようになりました。レジアスかハイゼットで受けられると思ったのでしょうが、そうとうボンゴ勢に食われたんでしょうね。

結論として、トヨタさん自身が、ヴィッツに対して足車程度の認識なのでしょうから、看板だけで売れるけど、フィットを超えることはないと思います。
ランキングでカローラの台数削られても困るし。ネッツ店だけでなく、カローラ店でもヴィッツを扱えば変わるかもしれませんが。
ヴィッツじゃ大きい人はパッソを買えばいいし、荷室が欲しい人はラクティス。今回多少男性ユーザーもターゲットにしたけど、もっとゴツい車が欲しかったらbBにして・・・という感じ。
フィットは1台で女性、男性、若い人、老人・・・をターゲットにし、対トヨタ戦では、ヴィッツはもちろんパッソやbB、カローラ系統まで相手に戦わなければならない車なので、相当気合が入ってるのでしょう。

そういう私も、荷室面でフィット買ってしまいましたが・・・。
RS、4WDの5速MTあれば、荷室妥協でヴィッツだったかもしれません。
(RAV4で、まだトヨタさんと縁はあります。RAV4手放さなければならなくなった場合、ヴィッツよりフィットの方が見た目大きそうだったし。)

私は18歳で免許とって以来、約20年近くトヨタ車のみです。
今回のセカンドカーのフィットが初ホンダです。自動車としての質感は微妙ですが(建て付けが良くないのか、バンパーと車体が接触していて振動で擦れて将来錆びそう・・・)エンジン良く回るし、運転はヴィッツより楽しいかも。
Yahoo!知恵袋
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取扱説明書・マニュアル

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http://toyota.jp/.../vitz_201109.pdf
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