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自動車のオートマチックについて、御教授ください。 平成12年トヨタ ...

自動車のオートマチックについて、御教授ください。
平成12年トヨタ ヴィッツです。距離は16万キロ!
最近、止まる時にカタカタと小さいながら振動が出ます(トルコン?の切れが悪い感じです)。
稀にヒャックリみたいにカタカタなる時もあります(その時はNに入れDに戻すと直ります)。
変速に関しては特にスムーズで問題ありません。

①これはトルコン?を交換したら直るのでしょうか?
②それともATとセットで丸ごと交換になるのでしょうか?
③ATFを交換しても良くなりませんか?
(12万キロで交換しています)

トヨタは30万キロ故障無しで走る!と聞いていたので残念です…(/_;)/
次は違うメーカーにしようかな(笑)。
宜しくお願いします。

Yahoo!知恵袋 3956日前
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質問者が選んだベストソリューション
エンジンの回転数はどうでしょうか?
振動時にアイドリングより低くなってませんか?
振動の直接因はエンジンな気がしますが、間接因はプラグ、センサー、ブッシュ、ATもそうですが実車を見ないと絞り込みは容易ではなさそうです。

①→かもしれませんとしか。
②→ばらす工賃考えたらそのほうがたぶん安いです。
③→劇的変化は期待薄です。

→トルクコンバーターの切れが悪い感じ・・・変則ショックやDレンジに入れた時のショックはどうでしょう?
AT本体が、というよりもは標準より高い油圧がかかっている気がします。

安価なセオリー点検はATFオイル量の点検です。量が規定値を大きく外れると適性動作しません。
Yahoo!知恵袋 3956日前
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皆様、回答をありがとうございます。
ATF替えない方が良かった等もあり困惑しています(>.<)。マウント系の劣化による振動も有りなのかなぁ…。エンジンはイリジウムプラグに替え調子は良いのですが…。。
今のところ酷いわけでは無く、如何にも症状が出たらまた質問致します(笑)。でも29万キロオーバーのエスティマを乗っている人が居て、行ける!?と思ったので…(^^;)
大変参考になりました。
質問者 3950日前
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回答 (4)
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簡単なとこだとスロットル清掃で改善するかもしれません。たぶんミッションではなく、エンジンのアイドリング回転数が下がっているのが問題なのだと思います。
あと買い替えに関しては現行のトヨタ車はクソですから気を付けてくださいね!新型車両、新型エンジン等、新型には気を付けてください!新型と言えば聞こえはいいですがようは試作品ですからね(-。-;
Yahoo!知恵袋 3956日前
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エンジンの問題では?
吸気側の清掃で改善するかもしれません。
30万キロ故障なしで走ると聞いた人は、世界で一人でしょう。
Yahoo!知恵袋 3956日前
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ミッションマウントとかエンジンマウントの劣化が原因じゃないでしょうかね?

ミッション自体がおかしいのかもしれませんけど…… トルコンの交換で直るのか、ミッションそのものを交換しないといけないのかなんともいえません。まあ、ATFの交換だけで直る可能性もないとはいえませんね。

たぶん、そのような振動(実際に体感していないのでわからないですが)ですからマウント類劣化が原因だと思いますよ。交換してみてください。
それと、この辺りのパーツは消耗品だと考えてください。故障ではなく、メンテナンスの範疇です。

部品交換を含めたメンテナンスをすれば故障なしで走ることも可能…… とは思います。オイル交換程度しかせずに30万キロ走れる車は、まず、どこのメーカーでも存在しないと思います。
Yahoo!知恵袋 3956日前
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自動車整備士です。

厳しいことを申し上げますが12万キロでATFを交換しているようじゃ30万キロなんて到底無理です。
ふつう10万キロを超えた車はATFを交換してはいけません、それにメーカー指定外のATFや方法で交換されると高確率で故障します。

トヨタに限らずほかのメーカーも30万キロ走りますがしっかり整備や点検を受けた車だけです。
Yahoo!知恵袋 3955日前
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2947日前view3
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3107日前view22

取扱説明書・マニュアル

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http://toyota.jp/.../vitz_201109.pdf
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