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コンパクトカー<フィット>と軽自動車<デイズ>どちらかの購入を考えて...

コンパクトカー<フィット>と軽自動車<デイズ>どちらかの購入を考えています。
諸事情により車の買い替えが必要なのですが、当人車についてほとんど無知のため、
参考として教えていただければと思います。 現在、トヨタの<ヴィッツ>に乗っていますが、
同レベルの走りでお勧めなのは、
コンパクトカー<フィット>と軽自動車<デイズ>のどちらになるでしょうか?
<ヴィッツ>のスペックは、
・SCP10 ・生産年月2002/03 ・グレードF/ATM

この<ヴィッツ>は、就職の際に親戚より頂きました。
ちょうど親戚も買換え検討時で、当人の就職環境(距離や交通の便)なども知っており、
車自体傷などもあり売ってもそんなにお金にならないのなら譲ろうとなったそうです。
中古であれ、高価なものを頂けて本当に助かりました。
譲り受けてからを含めて10年ほどとなりますが、
就職時より自家用での出張など車の使用頻度が高くなりました。
現在の使用度は毎日の通勤20km、出張毎月1600km程度(ほぼ高速)

ガソリン、オイルの減りなどがかなり早く、
親しいガソリン屋さんに話すと新しいものに
買換えた方がいいかもしれないと言われました。

自分では現在の車にまったく不満はないですが、
出費や故障を考えると買換え時期なのかと思いだしました。
(パーツが古いものらしく、故障になると安価に手に入らないそうです)
そこで、ネット上で燃費と価格を重点に絞り比較サイト調べてみて、
コンパクトカー<フィット>と軽自動車<デイズ>が候補にあがっております。

ポイントとしましては、
・なによりコスパ
・現状の<ヴィッツ>レベルのもの
⇒静寂性や乗り心地具合など気にしません
・デザインにこだわりはない

コンパクトカーと軽自動車の違いも調べましたが、
いろいろな見解があり、当人の中では、
維持費と安全性(耐久性)というところで落ち着いています。
迷っている点で、故障など絶対的な理由がない限り
デザイン・機能性で買換えることは今後も考えていません。
長い期間の維持費で考えると軽自動車でもいいと思いますが、
現在の軽自動車は高く、普通車並みに走らせるならターボをつけると
コンパクトカーより高くなるともききます。
ターボをつけると、燃費も悪くオイル交換も増えるとか?
それならば、長く安心してコンパクトカーを買っておいたほうが
よいのかと悩んでいます。

周りに車関係に詳しい人がおらず、
メーカーにいって他社の比較をしてもなにか偏りがでそうで
ご質問させていただきました。
現状の<ヴィッツ>の程度もよくわかっていないため、
候補のふたつが適正かも微妙なところです…。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3111日前
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質問者が選んだベストソリューション
毎月1600km近く高速を走られる方に、軽自動車は絶対お勧めできません。普通車でも強風の日に高速を走ったら、ふらつく場合があります。確かに、同じ価格のフイットとデイズなら将来、高く売れるのはデイズです。

しかし、普通車の場合、月平均1000㎞~1200㎞以上、軽自動車なら月平均800㎞以上走行すればその車は過走行とみなされ、下取り価格が減点されます。

ハイブリッドカーは大都市部、地方都市中心部など信号が多いなどの渋滞路専用の車とお考え下さい。

私はデミオ・ディーゼルをお勧めします。

仮に、年間2万キロ走行で5年間乗られた場合、(又はそれ以上)下取り価格が高いのは1、ディーゼル車、2、ガソリン車です。ハイブリッドカーと軽自動車は共に期待できない。ご希望の2車択一なら、フイットです。

ディーゼル車とガソリン車は後進国へ輸出が可能です。そして10万キロ走行後、故障し易く、リチウムイオン電池の交換など余計な出費が一番多い車は紛れもなく、ハイブリッドカーです。

エンジンが一番長持ちして、例え壊れても交換部品が安いのは、デイーゼル車なのです。

ディーゼル車はガソリン車より頻繁にオイル交換が必要ですが、現在レギュラーガソリンと軽油の価格差は30円弱です。その差額は十分に埋める事が可能です。
現在、コンパクトカーで、デイーゼルエンジン車の設定があるのはデミオのみです。

今月号の月刊自〇用車に掲載されたフイットハイブリッドSパッケージ(2,059,000円)
デミオ・ディーゼル( 1,987,200円)、ソリオハイブリッドMZ(1,841,400円)3車の燃費テストの結果です。

高速道路(158㎞強走行)
フイットハイブリッド:24.6km/ℓ
デミオ・ディーゼル:27.7km/ℓ
ソリオ(マイルドハイブリッド):23.4km/ℓ

渋滞(2、6㎞弱走行)
フイットハイブリッド:25.2㎞/ℓ
デミオ・ディーゼル:16.2㎞/ℓ
ソリオ(マイルドハイブリッド):9.5㎞/ℓ

市街地(23㎞弱走行)
フイットハイブリッド:24.3㎞/ℓ
デミオ・ディーゼル:22.9㎞/ℓ
ソリオ(マイルドハイブリッド):21.0㎞/ℓ

郊外路(102㎞弱走行)
フイットハイブリッド:27.6㎞/ℓ
デミオ・ディーゼル:27.1㎞/ℓ
ソリオ(マイルドハイブリッド):23.1㎞/ℓ

一般有料道路(83㎞弱走行)
フイットハイブリッド:30.0㎞/ℓ
デミオ・ディーゼル:32.6㎞/ℓ
ソリオ(マイルドハイブリッド):26.0㎞/ℓ

山岳路(76㎞弱走行)
フイットハイブリッド:23.0㎞/ℓ
デミオ・ディーゼル:22.0㎞/ℓ
ソリオ(マイルドハイブリッド):20.0㎞/ℓ

参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 3097日前
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質問者が納得まだ買ってそれほど経っていないのと,5年保証付けて買ったのであまり気にしていないので経験と言う意味では回答者としては不適切かもとは思ったのですが…。 同じコンパクトカーと言っても,ヴィッツと比較されているので,それはあまりに違うでしょうという気がしてしまったので^^; まだそんなに経ってませんのでなんとも言えませんが初期不良はゼロです。維持費もディーラーさんで聞いた範囲ではワイパーゴムなどは保証期間内なら何回でも無料で交換してくれるそうですし,国産車よりは少しは多くかかるかなって感じでいます。オイル交換も...
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http://toyota.jp/.../vitz_201109.pdf
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