Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
147
view
全般

日産 エルグランド 駆動方式がFFになったようです そこで、疑問...

日産 エルグランド 駆動方式がFFになったようです

そこで、疑問 なのですが?

何故、先代までのエルグランドはFRだったのですか?

エルが誕生した時にはもうFF全盛だったとおもいます

メカロスも出るし(燃費等)
雪道にも多少強い
車内空間も広くとれる

と思うのですが

今さらですが。。。m(__)m

何故ですかね???

Yahoo!知恵袋 4701日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
FRの方が車の性能(走る、曲がる、止まる)のメリットがあります。
FFはエンジンのパワーを最短距離でタイヤに伝えることはできるため、燃費は良くなります。
しかし、前輪部分にエンジンだけでなく、駆動に関する重たい機器を積み込む必要があるため頭でっかちの重量バランスが最悪な車になります。一方、FRは、駆動輪が後ろなため、重量バランスが最適に設定できるとともに、エンジンからの力を後輪に伝える筒状の部材が、車両の剛性に良いのです。小型のエンジンならスペースはありますが、大排気量のエンジンになるとスペースがなく、サスペンス、ブレーキも安価なものを選択するしかなくなるなどの制約もでてきます。
質問者様がいわれる通り、今のユーザーは車の走行性能よりも、室内の広さ、燃費の良さを重視します。
しかし、日産は車屋のプライドとして、車の本来の能力を重視したかったのでしょう。
しかし、商売に負けては意味がないということで、やっと2010年8月のフルモデルチェンジでFFのエルグランドが誕生したのだと私は思います。
【補足確認しました】
高級車イコールFRという考えは古い考えになりつつありますね。
Yahoo!知恵袋 4695日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
10
Views
質問者が納得症状からするとITマスターの故障ですね。 車検時に電装部品の保証延長(5.000円)に入っていなければ、修理代は全額負担です。交換となれば、ITマスターのグレードによりますが、10万以上請求が来るかも知れません。
2960日前view10
全般
17
Views
質問者が納得タイミングです。 修理期間中に一気に抜けたと思いますか? 数か月?掛かってジワジワ抜けた可能性を疑います。 では、保証期間じゃない? そう思うはずですが、その判断は販売店次第です。 通常劣化なのか、外的衝撃が原因なのか、その辺はココでは分かりません。理由有っての故障なので、その元となる原因を知る事が必要です。 そもそも、リアゲート周辺の修理でパワステ関係を損傷する意味が分かりません。衝突しているならFバンパーに何らかの痕跡があるだろうし。日頃の運行前点検はしていないと仮定して、オイル滲みすら本人が知らな...
2975日前view17
全般
42
Views
質問者が納得ナビが故障したので、今のオーディオデッキのとこに純正のほかのナビを入れたいがボルトオンで加工なしで取り付けできるかって事なら不可です。ナビとオーディオは配線が異なります。
3157日前view42
全般
31
Views
質問者が納得トヨタのアルファード・ヴェルファイアーにもロイヤルラウンジ仕様があります。 芸能プロダクションとか、移動事務室的な使用みたいです。 http://carislife.hatenablog.com/entry/2015/10/29/230923 あとは~外車だと定番のアストロとか?
3151日前view31
全般
28
Views
質問者が納得白夜の有る北欧でしょうか? 素直にディーラーに聞けばどうでしょう?メーカーオプションなら、御客様相談室ても対応してくれると思います。
3190日前view28

取扱説明書・マニュアル

10466view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1jb0a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A