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ディーゼルエンジンの始動不良の原因について 日産キャラバン H5年式...

ディーゼルエンジンの始動不良の原因について 日産キャラバン H5年式 E24(TD27Ti)に乗っています。
最近、暖機開始1,2分後、エンストしてしまう事が何回かありました。


症状としては
・セル1発目でかかる。
・かかった後、数秒~数分たつとアイドリングが下がって、アクセルを踏んでもエンジンがゴボゴボ。その際白煙がモクモクと出る。
・エンスト後はかかりづらい。(クランキング1秒 x 4~5回でやっと)
・2度目かかった後はエンストしない
・エンジンが温まってるときはエンストしない。
・いまのところ現象は朝一のみ (車通勤ですが帰りは大丈夫です)



いろいろ調べてみて
グロー、バッテリー、インジェクターの汚れ・・等々があるようですが
どれにしても1発目かかるのにエンストするっていうのが、わからないでいます。。


簡易的なバッテリーチェッカーで電圧チェックはしてみました。セルモーターの回転も問題ないです。
おまじないとしてインジェクタークリ―ナーの燃料添加剤も入れて100kmほど走りましたが
今朝、また同様の現象になりました。


どのような原因が考えられますでしょうか??
ディーラーに持っていこうと思っているので予備知識として知りたいです。
些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。


※ちなみにエンストしたときの外気温は氷点下10℃くらいです(例年より寒い)
Yahoo!知恵袋 4471日前
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質問者が選んだベストソリューション
燃料系統のような気がします。

燃料が凍結気味でどこかで詰まる感じなのかも?

だけど完全には詰まらずなんとか流れるので2回目になんとかかかる。

1~2分かかっていて一応エンジンが暖まるので、今のところとけたりする。(これ以上冷え込むと無理かもしれません)

北海道だと軽油が冬用になっているのですが、その他の地域(冬期でもあまり寒くならない等)ではわからないので軽油の状態がなんとも言えませんが・・・
Yahoo!知恵袋 4468日前
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質問者が納得>>左前タイヤの辺り~前面バンパー下辺りを取り回している、太めのゴムホースのエンジン内部のバンド付近 ターボからインタークーラーへ行くインテークパイプです ターボの軸からの漏れやブローバイから回ってきたエンジンオイルが 加給圧と共に流れていくため、パイプとゴムホースつなぎ目から じわじわと漏れ出てきていると思われます 修理にはターボ交換とエンジン側のスラッジ清掃が必要です 日常のオイル交換を怠っているとすぐこの症状になります このエンジンは、オイルとフィルター交換を5000kmごと まめに交...
4412日前view1425
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質問者が納得〉気持としては、現在17万キロで、オイル交換もそれなりの頻度で行い、 ↑残念ですが、ターボの故障原因について、オイル交換時期の不適切が考えられますので、素直に廃車が正しい選択かと。 ーー
2912日前view45
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質問者が納得コネクタがきちんと一番奥までささっていないか、スイッチの設定がオンとオフが反対になっているとか。
3242日前view35
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質問者が納得消耗品に関しては大丈夫ですが、外装系など、板金に関するもの、あと、エアコン関連、エンジン関連のホース系は製造廃止になっているものが多いと思うので、中古部品でどこまで凌げるかというところだと思います。正直、購入は控えた方がいいかと思います。後が大変ですよ。DIYで自分で時間をかけて何とかする覚悟がおありなら別ですが・・・。
3246日前view33
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質問者が納得エクストレイルやクロスロードやエスクードやデリカD5。
3530日前view109

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um-3xa2a.pdf
281 ページ4.39 MB
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