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13年式の日産キューブは、タイミングチェーン車で、タイミングベルト交...

13年式の日産キューブは、タイミングチェーン車で、タイミングベルト交換不要ですか?
Yahoo!知恵袋 4538日前
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H13年式キューブはタイミングチェーン式です。
本来ならチェーン式は交換不要ですがマーチ、キューブの場合は交換が必要となる可能性大です。
(ベルトの場合は10年10万キロでの交換が必須です)
中古での購入をお考えでしょうか?下記に詳細を記しますがオススメできません。
(複雑な話のため長文失礼いたします)

皆さんが言われているように初期型のキューブZ11、マーチK12はタイミングチェーンの異常な伸びによって走行不能となるトラブルが多発しております。5年以内であれば無償修理されますが、5年超では実費修理となりました(約14万円)。ようやく昨年H23.8に日産HP上で保証延長(無償修理)が発表されましたが来年H25.8までに不具合が発生した場合のみです。それ以降に不具合が起きた場合は全額自己負担となります。
該当車は H14.2からH16.11までの2年9か月の間のK12マーチとZ11キューブ。該当車数はマーチ約67000台、キューブ約33000台。計100万台と思われます。

私はK12マーチに乗っていてチェーンが伸び交渉の結果、工賃だけ自己負担で修理しました。今年になって保障延長を知って全額返金してもらいましたが、この保障延長はリコールではないためハガキも来ず、ほとんど知られていません。実費修理をした人は返金されないままの人がほとんどだと思われます。

OIL管理をきちんとしていても、チェーン自体に問題があるためいつ走行不能になるか全く予想できません。
対策品のチェーンに交換した場合も、エンジン構造は変わらないので使用状況によっては再度交換が必要になる可能性もあります。実際に二度交換した人もいるようです。伸び具合を確認するにはエンジンを開けてチェーンテンショナーを見るしか方法が無いと思います。

各方面に確認をして事実関係を詳細に調べてくれた方のブログ記事もあります
http://fugutaitenz11.blog.fc2.com/

日産自動車HPのリコール関連情報はこちら↓
http://www.nissan.co.jp/RECALL/OTHERLIST/
リコールではなく、リコール関連情報です。さらに、その他のお知らせです。
車体番号で該当するか調べることができます。2011/08/27発表です。


以下日産自動車HP抜粋です
******************************************************
2011/08/27 旧型マーチ他2車種のエンジンのタイミングチェーンに関する修理のご案内について

修理対応の内容 CR型エンジンにおいて、エンジンオイルの劣化により、タイミングチェーンが伸びて、エンジン警告灯が点灯することがあります。そのため、当該車両については下記のとおり無償にて修理対応させていただきます。


【従来の保証期間】
新車登録から5年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで

【無償修理対応期間】
平成25年8月末日まで

修理内容 日産販売会社で点検の結果、タイミングチェーンが伸び、上記のような現象が発生し、タイミンチェーンの交換が必要と判断された場合は、タイミングチェーン一式を無償にて交換させていただきます。
尚、日産純正または純正相当のエンジンオイルをご使用いただいている場合に限ります。
お客さまへのお願い ご愛用の皆様には、ご多用のおり誠に申し訳ございませんが、上記のような現象が発生した場合は、最寄りの日産へ来店日時をご連絡いただき、点検をお受けいただきますようお願い申し上げます。

又、エンジンオイルは、短距離走行の繰り返しなど、お車の使われ方により早期に劣化する場合がありますので、メンテナンスノートの「厳しい使われ方(シビアコンディション)の場合に必要な点検整備」をご確認いただき、適切な時期に交換していただきますようお願い申し上げます。
************************************************

※万が一事実と異なる内容があった場合はご指摘お願いします。速やかに訂正させていただきます。
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