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車 オイル交換 つい先日オイル交換をしました。交換の目安は3000-5000kや数ヶ月、半年など(ディーラーではもっと長い)様々ですが、私の場合1年で1万k走行した上でオイル交換をしました。が変えたオイルを見せてもらった(別に頼んではない)のですが綺麗なキツネ色(見た感じサラダ油)でした。交換を怠り焦っていましたし、もっとドス黒いのを想像していたため、唖然としてしまいました。
見た目はこんなものなのでしょうか?車は日産キューブです。
Yahoo!知恵袋 4393日前
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質問者が選んだベストソリューション
嫁のタントはターボなので取説でも5千キロで交換しろと書いてますので、決して5千キロとか半年が間違ってるわけではないです。キューブはターボやスーパーチャージャーがついていないので1万キロぐらいのオイルでも割りと綺麗なはずです。

これはエンジンの制御がコンピュータ化してきているお陰です。昔のクルマはキャブレターでかなり曖昧な燃料の制御を行っていたために、すぐにオイルが汚れました。またターボ車は今でもガソリンを必要以上に多く吹くために、これで煤が出来てエンジンオイルを汚します。

・・・ってことです。いかにカー用品店とかガソスタとかこの知恵袋でもいい加減かが判りますね(´▽`) 1万キロごとに交換し続けてもエンジン本体は30万キロは問題なく動きますし、エンジンが壊れたと思ってもそこはオイルとは関係無いところが殆どです。
Yahoo!知恵袋 4393日前
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2975日前view7
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質問者が納得最近の車は、バッテリーを外すとコンピューターやナビなどがリセットされます。 それにより、多少の不具合が発生します。 走っていれば、学習しますから元に戻ると思います。 しかし、点検を兼ねてディーラーで診て貰う方が良いですね。 ナビのバックガイドなどもリセットされます。 バッテリーが上がって交換しなければならないほど劣化していたのですか? 充電して使える状態ではなかったのですか? ガソリンスタンドなどで交換するから、そういった不具合が発生するのです。 ディーラーやちゃんとした整備工場ならばバックアップを取...
2998日前view15
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3041日前view17
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質問者が納得案内を完全に中止していないのでは? 案内の解除方法を再確認してみてください。 または、バッテリー外すなり何なりして、リセット状態にする手も。試してみては如何でしょうか?
3097日前view21
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質問者が納得その手の故障なら、テスターを繋げば、原因が分かるはずですが。
3193日前view24

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1fa5a-all.pdf
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