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日産キューブZ11 2004製のオーナーです。走行中にエンジン警告灯...

日産キューブZ11 2004製のオーナーです。走行中にエンジン警告灯が点灯し、販売店に持ち込み検査した所、 チェーンベルトの伸びにより燃焼点火のタイミングがずれているので、エンジンを外してベルトを交換しなければ走れなくなる!と言われました。

走行距離は7万キロ弱です。ちなみに修理代の見積りは15万弱です。普通に乗って7万キロ弱でチェーンが伸びるものなのでしょうか?修理してもすぐに故障しないか心配です。
廃車して別の車を買った方が得策でしょうか?どなたか車に詳しい方アドバイスをお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4977日前
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質問者が選んだベストソリューション
正確にはタイミングチェーンですが・・・
エンジンはCR14DE(1400cc)ですか?
マーチ・キューブに同じ症状が多いみたいですよ。

持ち込みはディーラーですか?ディーラーであれば、
日産車はエンジンに10万km・登録から5年、どちらか早い方の保障を付けてます。
5年は過ぎてますが、10万km以下であること、「ベルトより早く伸びるチェーンって何なの?」
あたりを使って割引交渉するのも一手かと。ただ、ディーラーとの付き合い方
(ディーラーしか使わないor気分・金額で預け先を変える)にもよるので、一概に言えないですが・・・

ディーラー以外への持込であれば、交渉の余地はほぼ無いといって良いでしょう。
チェーンの伸び云々を言っても、ただのクレーマーですよ。お待ちがえなく。
Yahoo!知恵袋 4973日前
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質問者が納得>故障警告灯が点灯。 推定の回答になりますが 警告灯が 右から2番目のオレンジの エンジンチェックランプなら エンジンの燃焼が 悪いため点灯したかもしれません (エアコンを使用しての登板では) 外観から判断して 車の後ろに回り マフラーの内部、奥、内側に 黒いススが付着している場合は エンジンの点火系を疑います ・点火プラグ ・ダイレクトイグニッションコイル などが悪く、原因かも もし 点火プラグを外してみて エンジンオイルが着いている場合 ヘッドカバーパッキン 0リングの同時交換...
2963日前view7
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質問者が納得最近の車は、バッテリーを外すとコンピューターやナビなどがリセットされます。 それにより、多少の不具合が発生します。 走っていれば、学習しますから元に戻ると思います。 しかし、点検を兼ねてディーラーで診て貰う方が良いですね。 ナビのバックガイドなどもリセットされます。 バッテリーが上がって交換しなければならないほど劣化していたのですか? 充電して使える状態ではなかったのですか? ガソリンスタンドなどで交換するから、そういった不具合が発生するのです。 ディーラーやちゃんとした整備工場ならばバックアップを取...
2987日前view15
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質問者が納得22万キロですが、14年目ですね。 ブレーキパッドのマーカーがローターに触れているのではないでしょうか、 これは、ある一定以上ブレーキパッドが摩耗して来ると、異音発して警告を出している状態なのだと思います。 過去にブレーキパッドの交換をしていないと、交換時期だと思います。 フロント左右の交換であれば、費用は2~3万円程度では無いでしょうか? 10年を超えてくると、ベルトやら、ホースやら、ドアシール等もゴムや樹脂の部品の寿命が出てきますので、 維持費が意地費になりかねません、お金を掛ける匙加減も重要です。
3030日前view17
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質問者が納得案内を完全に中止していないのでは? 案内の解除方法を再確認してみてください。 または、バッテリー外すなり何なりして、リセット状態にする手も。試してみては如何でしょうか?
3085日前view21
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質問者が納得その手の故障なら、テスターを繋げば、原因が分かるはずですが。
3181日前view24

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1fa5a-all.pdf
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