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日産キューブSX型式UA-BZ11を所有している者です。 1月26...

日産キューブSX型式UA-BZ11を所有している者です。

1月26日の朝、エンジンをかけようとキーを回した所、「ウィイイイン」と鳴った後にエンジンがかからない状態になりました。 それから何度か試してみましたが症状は同じでした。
バッテリーがあがってしまう原因は思い当たらなかったのですが(昨年1月交換。ルームランプやライトの消し忘れ無し)、車には詳しくないので寒い朝などはこのような事もあるのではと軽く考えバッテリーを繋いでもらい、その後、エンジンはかかりました。
次の日も車は動きました。
が、明けて1月28日の朝、1月26日の朝と同じ症状になりました。
友人の紹介で信頼の出来る自動車整備の工場に依頼し点検してもらった所、エンジンがかぶっていて吹きあがらないので、アクセルペダルを踏み込んで回転数をあげてしばらく吹かしたらかぶりは全部取れたと説明を受けました。
そして補足的に、今後、エンジンをかける際にはキー回したらを20秒くらいそのままにキープし、必ずアクセルペダルをべた踏みし空ぶかしをするよう指導を受けました。
作業は全て私が不在中のうちに自宅の駐車場にて行われ、キーを仕事帰りに工場でうけとりました。
自宅に帰り整備士さんの指導の通りに手順を踏んだ所、エンジンはかかったのですが、空ぶかしをした時に小学2年の子供が外で見てた時に「火花のようなものが出てたよ。」と言われました。
その後、エンジンはかけたままで車外にでてみると周囲にこげくさい臭いが充満しておりました。
そのまま娘のお迎えに行きパーキングに駐車して戻り、再びキーを回したらもう「カチ」とキーを回す音のみでエンジンがかからなくなりました。
レッカーで整備工場へ持込み再度、点検した所、原因はスターターの故障と診断され交換をしました。
私の車は平成16年3月に新車で購入し、現在走行距離は約70000㎞です。ほぼ毎日乗ってます。

そこで車に詳しい方にお聞きしたいのですが、以上の事を踏まえた上でスターターの故障の原因と、エンジンのかぶりとスターターの故障との関連というのはあるのか無いのかという2点を教えて下さい。
長文になりすみません。
どうぞよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4867日前
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質問者が選んだベストソリューション
リコールが出ている故障によく似ていますが、そちらは大丈夫でしょうか?

エンジン制御系のリレーダイオードの不具合で「エンジン始動できない」や「走行中にエンジンが止まってしまう」のが内容ですが。

UA-BZ11の対象は平成15年11月16日~平成17年11月1日製造期間のBZ11-141666~BZ11-312231
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