Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
245
view
全般

車の買い換え時期(-。-; 現在、キューブに乗っていますが今年の...

車の買い換え時期(-。-;


現在、キューブに乗っていますが今年の6月に車検が切れます。 経済的なこと考えるとこのまま乗り続けても良いかなと思うのですが、車の状態も良くないので迷ってま す。(過去に色々な車で質問させてもらいました。)
車の状態としては、

現在16万キロ走行、外装に傷あり、内装もシミや汚れが目立ちます>_<
以上のことは修理やメンテナンスでどうにかなるんですが、どうも昨年末からエンジンが急に止まったりと不具合(日産ディーラーで視てもらいましたが、原因は不明とのこと)があります。

どうせ車買うなら自分の本当に欲しい車買いたいので貯金したいです。今妥協して中古や軽買ったりして後悔したくありません。
かと言って背伸びして生活維持できなくなるのと困るので本当迷ってます。

現在は

20歳、独身(結婚の予定無し)、マンション暮らし、年収は300万円弱(仕事柄安定はしているのは救いです)、ギャンブルは一切行いません、生活費は月15万円あればお釣りがくる程度です


住んでいるところは田舎なので車は必須ですし、毎週末車で片道2時間ほどの実家へ帰るのでどうせなら乗っていて走っていて楽しい車が良いです。
いろいろ自分なりに考えてインプレッサのハッチバックとかホンダのCR-Zみたいなのも考えました。現状では、中古で200万円くらいの車がベストかなと思います。


結論から言うと今の私の状況からして車は買い換えるべきか? そして買い換えるならどのような車が良いか?ということの意見を聞きたいです。
私の理想では、故障等しないかぎりはもう2年キューブでいこうかなと思います。

みなさんの人生経験ふまえて意見お願いします(^^)
Yahoo!知恵袋 4179日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私なら乗り換えるかな。
故障も異常もないなら乗り続ける選択もありますが走行距離、原因不明のエンジン停止は恐いです。
止まったら乗り換えなら車検代金がもったいない。
乗り換えなら走りで考えるとおスズキのスイフトスポーツやホンダのフィットハイブリッドRSもいいですよ^^
スイフト、インプレッサであれば新車でも200万円前後で狙えるのではないでしょうか?
CRーZは必ず見にいって後席の広さを確認した方がいいです。
私は見た瞬間に購入を諦めました。
Yahoo!知恵袋 4179日前
シェア
 
みなさんありがとうございました(^^)

みなさんの意見とか聞いた上で今のところ買い換える方向でいきたいと思います。
その上でどの車が良いか車の比較について、再度質問考えているのでよろしくお願いします。


最初に回答くれた方すいません。
意図をくみとれず適当な回答になりました>_<
質問者 4179日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
EKスポーツとか乗っていて楽しいですよ。

新車で買うのなら、一度試乗してみることをお勧めしますよ。
数日前私はキューブを手放しました。いま車を検討中です。
Yahoo!知恵袋 4179日前
シェア
 
コメントする
 
1
Z10? Z11? まさかZ12ですか?
1.初度登録
2.毎月の走行距離
3.車両保険の有無

計算に不可欠なものが抜けてます。

補足分について
その補足が間違っています。
聞きたかったのは現在のキューブの状態です。
キューブの維持費とCR-Zの維持費を計算して照らし合わせることでどうしたらいいのか計算する予定でしたが・・・・
11年じゃなくて22年ですね。11年だと平成11年の意味合いになります。
車体が11年に製造されてないのでわかったからよかったのですが。

年に1000kmしか走らないのであれば車両保険は勿体ないですよ。
走る分だけ!とか言う保険ならもっと安いはず。
自分的な考えでいうと20歳ならば保険は親の等級を使ったほうがいいですね。
契約者が親で支払は自分、保険金の受取も自分で保険適用も自分
車両保険無で月5000円くらいじゃないですか?(親の等級次第ですが)

車両保険は中古の場合保険が下りる最高金額(全損の場合)は新車車体価格の10%まで。
中古CR-Zだと30万円以上の事故で全損扱いになります。仮に追加特約に入っていたとしても60万円くらいで全損。
全く元が取れません。
年間差額12万円の支払いの必要性がありますか?と聞いてしまいたくなります。
2年以上払えば(車に乗れば)損ですからね。
差額の12万円を修理費に当てたほうがマシな気がします。
Yahoo!知恵袋 4179日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
7
Views
質問者が納得>故障警告灯が点灯。 推定の回答になりますが 警告灯が 右から2番目のオレンジの エンジンチェックランプなら エンジンの燃焼が 悪いため点灯したかもしれません (エアコンを使用しての登板では) 外観から判断して 車の後ろに回り マフラーの内部、奥、内側に 黒いススが付着している場合は エンジンの点火系を疑います ・点火プラグ ・ダイレクトイグニッションコイル などが悪く、原因かも もし 点火プラグを外してみて エンジンオイルが着いている場合 ヘッドカバーパッキン 0リングの同時交換...
2839日前view7
全般
15
Views
質問者が納得最近の車は、バッテリーを外すとコンピューターやナビなどがリセットされます。 それにより、多少の不具合が発生します。 走っていれば、学習しますから元に戻ると思います。 しかし、点検を兼ねてディーラーで診て貰う方が良いですね。 ナビのバックガイドなどもリセットされます。 バッテリーが上がって交換しなければならないほど劣化していたのですか? 充電して使える状態ではなかったのですか? ガソリンスタンドなどで交換するから、そういった不具合が発生するのです。 ディーラーやちゃんとした整備工場ならばバックアップを取...
2862日前view15
全般
17
Views
質問者が納得22万キロですが、14年目ですね。 ブレーキパッドのマーカーがローターに触れているのではないでしょうか、 これは、ある一定以上ブレーキパッドが摩耗して来ると、異音発して警告を出している状態なのだと思います。 過去にブレーキパッドの交換をしていないと、交換時期だと思います。 フロント左右の交換であれば、費用は2~3万円程度では無いでしょうか? 10年を超えてくると、ベルトやら、ホースやら、ドアシール等もゴムや樹脂の部品の寿命が出てきますので、 維持費が意地費になりかねません、お金を掛ける匙加減も重要です。
2905日前view17
全般
21
Views
質問者が納得案内を完全に中止していないのでは? 案内の解除方法を再確認してみてください。 または、バッテリー外すなり何なりして、リセット状態にする手も。試してみては如何でしょうか?
2961日前view21
全般
24
Views
質問者が納得その手の故障なら、テスターを繋げば、原因が分かるはずですが。
3057日前view24

取扱説明書・マニュアル

13030view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1fa5a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A