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車の修理について教えてください。 昨年4月、日産キューブ(H22年式...

車の修理について教えてください。
昨年4月、日産キューブ(H22年式15000km)を中古で購入し現在27,000km使用しています。
数日前から、シフトレバーのロックが解除されない事象が起きました。 日産で見てもらうと、電気系統の不具合のため、部品の交換になると言われました。修理費用は部品代+修理代で約¥12,000ほどらしいです。
シフトレバーが解除されないという故障ってそんなにないと思います。
無償修理のシステムもあるらしいのですが、12か月点検を受けていないと対象にならないとか・・・
事務的に症状と今後の措置を淡々と説明され少しイラッとしています。
不可抗力で故障したようなものだと思いますが、クレームで無償修理にはならないものでしょうか?
少し納得いかないような気がします。
Yahoo!知恵袋 3910日前
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質問者が選んだベストソリューション
どこかに一線を引かなければなりません。「言ったもん勝ち」ならみんなやってますので「保証内容」を理解するしかありません。
Yahoo!知恵袋 3895日前
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質問者が納得>故障警告灯が点灯。 推定の回答になりますが 警告灯が 右から2番目のオレンジの エンジンチェックランプなら エンジンの燃焼が 悪いため点灯したかもしれません (エアコンを使用しての登板では) 外観から判断して 車の後ろに回り マフラーの内部、奥、内側に 黒いススが付着している場合は エンジンの点火系を疑います ・点火プラグ ・ダイレクトイグニッションコイル などが悪く、原因かも もし 点火プラグを外してみて エンジンオイルが着いている場合 ヘッドカバーパッキン 0リングの同時交換...
2967日前view7
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質問者が納得最近の車は、バッテリーを外すとコンピューターやナビなどがリセットされます。 それにより、多少の不具合が発生します。 走っていれば、学習しますから元に戻ると思います。 しかし、点検を兼ねてディーラーで診て貰う方が良いですね。 ナビのバックガイドなどもリセットされます。 バッテリーが上がって交換しなければならないほど劣化していたのですか? 充電して使える状態ではなかったのですか? ガソリンスタンドなどで交換するから、そういった不具合が発生するのです。 ディーラーやちゃんとした整備工場ならばバックアップを取...
2991日前view15
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質問者が納得22万キロですが、14年目ですね。 ブレーキパッドのマーカーがローターに触れているのではないでしょうか、 これは、ある一定以上ブレーキパッドが摩耗して来ると、異音発して警告を出している状態なのだと思います。 過去にブレーキパッドの交換をしていないと、交換時期だと思います。 フロント左右の交換であれば、費用は2~3万円程度では無いでしょうか? 10年を超えてくると、ベルトやら、ホースやら、ドアシール等もゴムや樹脂の部品の寿命が出てきますので、 維持費が意地費になりかねません、お金を掛ける匙加減も重要です。
3034日前view17
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質問者が納得案内を完全に中止していないのでは? 案内の解除方法を再確認してみてください。 または、バッテリー外すなり何なりして、リセット状態にする手も。試してみては如何でしょうか?
3089日前view21
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質問者が納得その手の故障なら、テスターを繋げば、原因が分かるはずですが。
3185日前view24

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1fa5a-all.pdf
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