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H16年式 日産キューブ エンジンCR14 4A/T 走行9万㎞ に...

H16年式
日産キューブ
エンジンCR14
4A/T
走行9万㎞
に乗っています。

先日、オークションにて安くニスモのマフラーを購入し、装着しました。エアクリを純正と同じ形のブリッツ製に変えている以外はフルノーマルで す。
マフラーを交換して、トルクが減少した?感がハンパなかったのですが...
メインが通勤、買物程度なのでマフラーの性能をフルに生かして無いのは解っています。
単純に...
→抜けが良くなる
→高回転向きになる
→低回転のトルクは減少する
仕方が無いモノと考えていました。勿論、燃費も著しく悪化していました...

昨夜、バッテリーの交換を自分で行ったのですが、今まではCDデッキ等のメモリーが飛ぶのが嫌だったので、エンジンをかけた状態でバッテリー交換を行っていました。今回は何故かエンジンを止めてバッテリー交換を行いました(外した時間は途中でタバコも吸ったので15分くらいです)もちろんデッキのメモリー等は飛びました。
「また設定仕直したらえぇかぁ」と軽く考えて設定仕直し、特に問題は無く全てが順調でした。
そして、走り出すと...
ん?トルクが増してる?(正確には純正マフラー時代くらいです)走り易くなっている気がします。
バキューム計を付けているのですがあからさまに「0」を指す機会が減っています。
バッテリーを外す→コンピュータ的に初期化的な事が行われたのでしょうか?
初期化を行ったので、装着しているマフラーを認識仕直して混合比等もろもろを再調整したのでしょうか?
因みにスロットルは電子式です。今回のバッテリー交換に伴ってスロットルの学習等は行っていません。
単にエンジン停止時にバッテリーを交換しただけです。

今回のようにエンジンを止めてバッテリーを交換すると、コンピュータがリセットされて調子が良くなる事は有るのでしょうか?
ただ単に気のせいなのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら情報をお願いします。
Yahoo!知恵袋 3085日前
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質問者が選んだベストソリューション
単純に、空燃費補正学習値がクリアーされて100%となっただけでしょう。

今までの整備状況が手抜きで有れば、スロットルチャンバーが真っ黒クロスケで吸入空気量が少なくなった状態ならば、燃料噴射量も学習値が90%程度かそれ以下だった事でしょう。

オススメはスロットルチャンバーを掃除して吸入空気量を再学習させてから、空燃費補正学習値をクリアーしましょう。
Yahoo!知恵袋 3083日前
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