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グロリア331のAT車をMTにしたいと思います! 53年式L28...

グロリア331のAT車をMTにしたいと思います!

53年式L28のAT車を5MTに載せ替えたいのですが、
その際にエンジン側の交換部品は何が有りますか? 聞いた話によると、その頃の日産車はクランクシャフトに
フライホイールを取付ける際のネジの数が違う車が有ったかも?
と言われたのですが・・・

他にもEGI車ですがコンピューターは問題無いですか?

ちなみに年式は同じですが作業車はEGI車、
ドナー車はキャブ車です。

その他違う点、必要な作業等有りましたら
教えていただきたいのですが・・・

よろしくお願いいたします!
Yahoo!知恵袋 4583日前
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質問者が選んだベストソリューション
ECCSエンジンになる前のL型であればATからMTにするのはそんなに手間ではありません。
フライホイールの取り付け穴はL6は6個、L4は5個で統一されています。
AT車にはクランクシャフトのパイロットブッシュがないので、
新たに打って下さい。移植しなくても新品を買ってつけた方がいいですね、いくらもしませんから。

フライホイールもMT車はL20~L28でボルトオンです。
私はジャパンですがエンジンはS130ZのL28(クランクも)、フライホイールは
ジャパンターボの純正品をつけてます。
ATからMTの場合は基本的に必要ない物が多いので比較的ラクです。
逆にMTからATの場合は手間がかかる事が多いです。
またATとMTでミッションケース長が異なる場合があります。
それとクラッチマスターの設置とそれに伴うクラッチペダルの総移植。
当然バルクヘッドに穴を開ける事になります。
言わなくても分かると思いますが、売却する時にはマイナスポイントになります。
またATからMTにすると構造変更申請が必要になります。
室内のシフトレバーも意外とクセ者です。
MT車とAT車でコンソール形状が違う物がけっこうあります。

作業にあたってはドナー車があれば結構気はラクですよ。
何かあっても部品取りがある訳ですから。

コンピュータはとりあえず無視して大丈夫です。
作業中に分からない事に多々ぶちあたる事もあると思いますが、
そもそもそんな事は当たり前なので、周りの情報に振り回されないで下さい。

がんばって下さいね!!
Yahoo!知恵袋 4582日前
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