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水温上昇と共に起こるノッキングに困っています。 症状としては冷却水の...

水温上昇と共に起こるノッキングに困っています。
症状としては冷却水の水温計の針が丁度中間位まで上昇すると、加速時にノッキングが起こるというものです。
水温が上昇するまでは、とてもスムーズに加速します。 また、アイドリングの不調や異常な水温上昇は見られません。

日産ディーラーに1日車を預けたところ、ノッキングの原因はエアコンのコンプレッサーの負荷によるものと判断されました。
その後電装屋にてコンプレッサーを見て頂いた結果、焼き付く少し前の状態という事で、リビルド品のコンプレッサーと共にリキッドタンク、エキスパンションバルブ、冷媒ガス、オイルを交換して貰いました。
ところがノッキングの症状はあまり改善されず、原因は他にもあるようです。

改善に繋げるため自分も疑うべき要因等を知りたいので、どうかお知恵をお借しください。
自動車整備に詳しい方や、同様のトラブルを改善された経験のある方のコメントが頂けたらとても嬉しいです。

車は平成4年式グロリアワゴン(WY30)で、エンジンはVG20Eです。
お手数ですが宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4688日前
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質問者が選んだベストソリューション
以下の方法が考えられます
①ファンクラッチの不良により水温が下がりきらない
ファンクラッチ交換
②サーモスタットが開ききらず十分な冷却ができない
サーモスタット交換
③点火時期が進みすぎている
デスビにて調整
④ノッキング対策する
ハイオクガソリンを入れる
⑤無理やり水温を下げる
ラジエターの前に電動ファンを取り付けエアコンのコンプレッサーONでファンが回るように配線する

これくらいの年式の車ですと水温計は60から110℃くらいまで中間部分を指しています
100℃以下まで水温を下げられればノッキングが減少すると思います。

点火系の部分に問題がないとしたら次に思いつくのは燃料系です。
とりあえず燃料フィルターを外して点検してみてはいかがでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4681日前
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