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グロリアY34に乗ってます。 エンジン警告灯が点いて ★高速走行を...

グロリアY34に乗ってます。

エンジン警告灯が点いて
★高速走行を避けて下さい
すぐに走行不能になる事はありませんが
早めに日産販売店へ
という表示が出ました。

ディーラーに持って いくと
コンサルタントをした結果
VTCセンサーB2の故障だと言われました。

そして、センサーの交換を頼むと

★センサーだけの交換ができない
★センサーを取り寄せようとしたら
VTCカバーとプーリーがセットでついてくる
7万円
★タイミングチェーン等も
外さないと作業出来ないので
工賃10万円

と言われました。

同じVQ250のエンジンの
アルファード等はセンサーだけで
交換できるのに、グロリアは出来ないのでしょうか、、

今は、エンジン警告はリセット
してもらって、今のところ三日間は
警告灯は点いていません

★センサーが壊れただけで
本当にタイミングチェーンと同じような
作業を、しないと直らないのか

★VTCセンサーが壊れたまま
乗っているとどうなるのか

★VTCセンサーは
カム軸等がちゃんと動いているか
確認するだけのセンサーなのか
センサーが支持も出しているのか

分かる方お願いします。
Yahoo!知恵袋 3124日前
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質問者が選んだベストソリューション
VQ25のタイミング関連のセンサーは3つです。
1.クランクセンサーREF(リファレンスセンサー)
(クランクプーリー下にある)

2.クランクセンサーPOS(ポジションセンサー)
(エンジンとミッションの繋ぎ目にある)

3.カムセンサーPHASE(フェーズセンサー)
(エンジン正面右上あたりにある)

です。
各センサーは磁石になっており、回転パルスを拾ってECUへ情報を送っています。

これらのセンサーは単体で外れ交換が容易に可能です。

VTCカバーとプーリーが何なのか良く理解できません。

プーリーが付いてくる?なんでしょうね(笑)

店舗変えた方が良いかも。

修理したのにまた点灯し、直ってねえじゃねえかになりますよ。

おまけ
VQ25のカムセンサーで良いなら10000円くらいなので、当方が部品提供しても良いですよ。

それか、POS、REF、PHASEの3つのセンサーのうちどれがダメなんだと聞いてみてください。3つしかないでしょ。
そうすると、あ、この人知ってると思われて、単体で部品がでました!!となるか、単体交換では高額にならない為断られるか。(笑)

にしても通常カムセンが壊れたり、チェーンが伸びると始動不良に陥り、誤魔化しで乗れるとは思えん。

なんか違う気がするけどね。

カムセンサーが壊れたままだとどうなるか?
6気筒のプラグへ点火するタイミングがECUが判断できなくなり、始動不良になります。

ECU→カムセンOK→ECUよしプラグ点火
ECU→カムセンOK→ECUよしプラグ点火
ECU→カムセンOK→ECUよしプラグ点火

という情報交換と制御をものすごい速さで処理しています。
Yahoo!知恵袋 3122日前
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質問者が納得ミッショントラブルだと思います。 オートマオイルの交換で、少しマシになるかも知れません。 ミッション積み替えになる可能性は大です。 いずれにしましてもディーラーか旧車に詳しい車屋さんで調べてもらいましょう。 オイル交換のみを試してみるにしましても、必ずディーラーか車屋さんでしてもらってくださいね。用品チェーン店などで安価に仕上げようとした場合、かえって悪くなることが予想されますので。 当方、日産車のみ30年、10数台、乗り継いでいます。現有はローレルです。
2922日前view0
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質問者が納得>運転席の窓だけ操作できてしまいます 約30秒ぐらいで パワーウインドの作動が 停止にならないでしょうか
3048日前view27
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3124日前view26
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質問者が納得距離数が多いオートマチック車だと ミッションのねっぱりやそく抜けが起きたりする事があり 止まる際にミッションが滑らすにギアがかんだまま(マニュアル車の感じで)止まる様な感じでのエンストやたまたま 急なそく変動の時にニュートラル状態になったり一定のそくから変動がしずらくなったりです。 走行中に妙に間が長かったり ガッツんガッツんって感じで有れば 一度、ミッション系、オートマチックコントロール系を見てみてはどうでしょうか?
3259日前view28
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