Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
242
view
全般

日産サファリ グランロード 11.5万㌔ ディーゼル AT を1...

日産サファリ グランロード 11.5万㌔ ディーゼル AT を158万円で購入しようか検討中と先日質問させて頂いて、 それは高いとご意見頂いたのですが確かに相場は70万円ぐらいでした。ですが自分が検討しているサファリはオールペイントされていてタイヤがジオランダー新品、ホイールはミッキートンプソン、4インチリフトアップ済み、グリル新品、クリアレンズ新品付きでも高いでしょうか?
相場の70万円くらいで買ったとしてそこから同じカスタムを行ったとしても同じくらいになると思います。
ご意見お願いします。
Yahoo!知恵袋 5301日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じカスタムをして同じ値段になるなら、ベース車を買って、自分でちゃんとしたショップに出したほうがいいです。

全ての店がそうとはいいませんが、全塗装はいわゆるぶっかけ塗装で、結構いいかげんな処理がされている場合が多いです。
細かい部分のマスキングがいいかげんで塗装が飛んでいたり、塗料や塗装そのものの品質や程度が悪い場合が多い。そもそもの仕上げも悪いので、数年で塗装がダメになってきたりします。

タイヤ・ホイールに関しては別にいいとは思いますが、あとはリフトアップですね4インチ上げているとなると、キャスターの補正や、ブレーキホース類の延長またはステー移動、スタビリンクの延長などなど、専門店のノウハウが活かされる部分です。これらが、見た目だけでいいかげんに施工されていると、乗り心地や操縦安定性、耐久性など全てが犠牲になります。

余談ですが、一時期自分の地域では都会で乗れなくなったやっすい(失礼)古いプラドに、黒または白の全塗装して大量販売する店が流行ったのですが、今それらは悲惨なことになってます。メッキグリルはメッキが浮いたりはげてきて、クリアレンズは黄ばみ、塗装など最初の黒ツヤが嘘かのように荒れているものも多いです。それらは全て利益重視で安いカスタムをして販売された為。悲惨です。

ちなみに自分は、中古車屋の全塗装の車乗ってましたが、シルバーでメタリックが塗ってあっても、やはり数年後には状態はよくなかったです。まったく塗った色がわからない(純正の色番号でもない為)なにかと補修には苦労しました。
ただし友人は新型車のメーカーの色番号で全塗装していましたが、お金かけただけあってすごくよい仕上がりでした。

ということで、長く乗るつもり(4,5年くらい?)であれば、塗装はプロにお金かけてやってもらうべきですし、やはりノーマル車をオススメします。
2,3年(車検一回程度)で捨てるつもりなら、カスタム車を買ってもよいかと思います。
Yahoo!知恵袋 5293日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得結論からいえば,大丈夫です。走行距離にもよりますが,通常の使用範囲であれば,問題なくNレンジが使えます。ただアイドル時,D→N→Dレンジ操作で違和感(異常なショックやギヤ抜け感など)があれば,やめた方が良いです。 ちょっと気になるのは,アイドルアップの方です。冬季条件なら,ありえる事象ですが,現在のような気温でもアイドルアップしているとすれば,燃料系に異常が起きつつあるとおもいます。当時はユニットインジェクタなので,噴射圧は低いものの,ポンプの耐久性はあまり高くないので,劣化が進行しているのでしょう。 ...
2952日前view21
全般
23
Views
質問者が納得日産サファリは本格CCVとして作られています。つまりはトラック並みに耐久性ある部品で構成されていますから、これを一般家庭の自家用乗用車として利用されてきたのであれば、10万キロや20万キロ程度であれば別段問題なく走ります。 ただ、年式相応に故障はあります。 電球の球切れ、スイッチの接触不良といった電装系のトラブルは乗用車とかわりません。当然ですがワイパーブレードやウェザーストリップなどのゴム部品の劣化も相応にあります。 足回りのショックアブソーバーも消耗品ですし、サスペンションのブッシュやボディ...
3226日前view23
全般
96
Views
質問者が納得ATF交換をディーラーで行っていれば、点検簿に交換した旨が記載されているはずです。 点検簿が無いとか点検簿を眺めてもATF交換したかが不明ならば、ATF交換はしないほうが良いでしょう。そしてATを温存する方針を変更してミッション交換を覚悟して準備を始められたほうが良いと思います。 AT抜けは突然発生します。私は交差点の右折車線で信号待ちした後に青矢印が出て発進しようとしたときに車が前に進まなくなりました。それまでは普通に走っていたのに。。 ちなみに私が乗っていたのは平成2年式のY60のAT車で、AT抜け...
3625日前view96
全般
167
Views
質問者が納得まずディーゼルにチョークはありません… あれはアイドルアップレバーです。 ディーゼルは低温時アイドリングが不安定になるので回転数をあげるものです。 アクセルと連動しています。 始動時にアクセルを踏んでも同じです。 最近のは自動になってますので オートとマニアルある車もあります。 トラックでは暖気促進スイッチがあり インテークヒーターとアイドリングがあがります。
4185日前view167
全般
274
Views
質問者が納得>始動性に関する要因 推定の回答になりますが、4年なので グロープラグの経年劣化 グローリレーの電圧低下 軽油の水分混入 フェールフィルターの水分混入 エンジンオイルの劣化位が怪しいのではないかと
4482日前view274

関連製品のQ&A